質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

2908閲覧

PDO接続時のcould not find driver

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/16 09:29

編集2019/10/16 09:37

環境
MAC MAMP5.5 PHP7.3.8

PHP

1function dbConnect() { 2 $dsn = 'mysql :dbname = musicfare; host = localhost; charset = utf8'; 3 $user = 'root'; 4 $password = 'root'; 5 $options = array( 6 PDO::ATTR_ERRMODE => PDO::ERRMODE_SILENT, 7 8 PDO::ATTR_DEFAULT_FETCH_MODE => PDO::FETCH_ASSOC, 9 10 PDO::MYSQL_ATTR_USE_BUFFERED_QUERY => true, 11 ); 12 13 $dbh = new PDO($dsn, $user, $password, $options); 14 return $dbh; 15} 16 17function queryPost($dbh, $sql, $data) { 18 $stmt = $dbh -> prepare($sql); 19 20 $stmt -> execute($data); 21 22 return $stmt; 23} 24 25try { 26 27 $dbh = dbConnect(); 28 29 30 $sql = 'INSERT INTO users (email,password,login_time,create_date) VALUES(:email,:pass,:login_time,:create_date)'; 31 32 $data = array(':email' => $email,':pass' => password_hash($pass,PASSWORD_DEFAULT), ':login_time' => date('Y-m-d H:i:s'), ':create_date' =>date('Y-m-d H:i:s')); 33 34 $stmt = queryPost($dbh, $sql, $data); 35 36 if($stmt) { 37 38 header("Location:mypage.php"); 39 } 40 } catch(Exception $e){ 41 error_log('エラー:'. $e->getMessage()); 42 }

省略していますが、このコードでMYSQLにPDO接続をしようとしたところ、ログで”could not find driver”と出てしまいました。

phpinfo();で確認したところ、
イメージ説明
PDO driversにmysqlは含まれておりました。

php.iniには
extension_dir = "/Applications/MAMP/bin/php/php7.3.8/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20180731/"
と記載されており、
イメージ説明
となっておりました。
確認したところ、上記のextension_dirのパス内にpdo_mysql.soのようなファイルはありませんでした。本来はここにextension=pdo_mysql.soのようなものがあり、extension_dirのパス内にpdo_mysql.soファイルが存在している必要があると解釈しました。他に考えられる原因はありますでしょうか。
また、もしこの解決法であっていたとしたら、pdo_mysql.soのようなファイルはどのように入手すれば良いのでしょうか。

ちなみに、先日までは接続できていて、PHPやMAMPのアップデート、MACにプリインストールされているPHPからbrewでインストールしたPHPに変えたりなど心当たりが多くて明確な原因はわかりません。

イメージ説明
pdo_mysqlはこのようになっております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

$dsn = 'mysql :dbname = musicfare; host = localhost; charset = utf8';

$dsn = 'mysql:dbname=musicfare;host=localhost;charset=utf8';

空白を省いたらどうですか?

それと、こういう情報もありました:
MAMP MySQLの設定がわからなくなった時の対処法 - Qiita

さらに、これもてんけんしてください、
php.iniにこういう記述はありますか?
質問文中の画像で、「/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock」を参照しているようですが、存在していますか?
この記述が正しいか、残念ながらMacユーザーではないのでわかりかねますが、
こんな感じの記述が必要なはずで、
mysql.sockへの正しいパスが与えられてるかを確認してください。

pdo_mysql.default_socket= "/tmp/mysql.sock" mysql.default_socket = "/tmp/mysql.sock" mysqli.default_socket = "/tmp/mysql.sock"

出典:MAMP環境をMac標準のもので作る(mysqlはインストールする) - Qiita

投稿2019/10/16 09:41

編集2019/10/16 10:00
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/16 09:50

空白を省いてみましたが、同じようにエラーログでログで”could not find driver”と出てしまいました・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 12:59

ありがとうございます!ご指摘の通りで解決しました!
guest

0

phpinfoでpdo_mysqlセクションは確認できますか?
Client API version などが表示されるはずですが

投稿2019/10/16 09:33

yambejp

総合スコア114757

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/16 09:38

Client API version が表示されているpdo_mysqlセクション部分の画像を追加しました!
yambejp

2019/10/16 09:50 編集

$dsnは無駄なスペースをいれるとダメですね 「mysql :」だと確かに「could not find driver」となりました 「mysql:」でどうでしょ? (「dbname =」のスペースも邪魔をしますね)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する