質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

3023閲覧

CentOS6.7でのサーバー構築で困ったこと その2

cicle

総合スコア35

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/04 09:02

編集2015/12/04 10:09

サーバ構築勉強しようと思いCentOS6.7をインストールしました。

teratailさんで質問して回答を頂いたりで、なんとか同じネットワーク内でssh接続でサーバーにアクセスできるようになりました!
ありがとう御座います!

しかし、違うネットワークからのssh接続でサーバーにアクセスできるようにしたい!と思いいろいろ試しているのですが全然繋がりません...

iptablesを編集してポート80を開放したんですが接続出来ません。
iPhoneアプリのiTerminalというアプリでも同じネットワーク環境ならIPアドレス、UserName、Pass,ポート22で接続できるんですが、Wifiを切っての接続が出来ません。

# /etc/rc.d/init.d/sshd start

だけでは外部アクセス可能にはならないんですか?

また、どのようにしたら外部ネットワークからのアクセスが可能になりますか?

ご教授願います。。。

よろしくお願いします!!

追記:
サーバーを公開することは知識が必要、リスクが伴うという事を改めて感じましたので、もう少し勉強してからにしようと思いました。
今回は、手順を記入&ポート開放に伴うリスクをご回答頂いたKosuke_Shibuyaさんをベストアンサーにしました。

その他ご回答頂いた方も本当に有難うございました!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

iptablesを編集してポート80を開放したんですが接続出来ません。 iPhoneアプリのiTerminalというアプリでも同じネットワーク環境ならIPアドレス、UserName、Pass,ポート22で接続できるんですが、Wifiを切っての接続が出来ません。

iPhoneのWifiを切って接続というと、インターネット側から自宅LAN内にあるマシンに接続しようとしていますか?

そうであればかなりハードルが高いと思います。
NAPT対応のルータが必要になりますし、それなりのネットワークの知識も必要になります。
また、定期的に接続したいとかになると、IPSでの固定IPアドレス契約かダイナミックDNSサービス対応のルータが必要になります。

または、L2TP/VPN環境を構築するかですね。

環境が不明のため、ざっくりと回答していますが、どこに構築したマシンに、どこから接続したいのか?インターネット接続環境がどうなっているのか?(ルータ型式等)を教えて頂ければ、もう少し詳細な回答ができると思います。

投稿2015/12/04 09:23

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cicle

2015/12/04 10:04

overさん。 回答ありがとうございました! 自分はホントの初心者でまだまだわからないことがいっぱいです。。。 やっぱり、思っている以上にハードルが高いんですね。。。 他の回答者さんもおっしゃっているように、現時点でサーバーを公開するのはかなりリスキーな事だと改めて実感しましたので、もう少し勉強してからにしようと思います! ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

同じネットワーク内でssh接続でサーバーにアクセス

サーバーもクライアントも同じネットワーク内にあるということですね。

Wifiを切っての接続が出来ません。

iPhoneからの接続とのことですね。wifiで接続すると同一ネットワークからのアクセスとなるので接続は可能。
wifi を切ると、同一ネットワークからは外れて、外部のインターネット回線に変わるので当然接続できません

外部のネットワークからSSH接続可能とするには、
0. IPTABLES で 22ポートを解放する
0. ルーターの設定を変更し、22番ポートを解放する。(回線契約を固定IPにするのが望ましい)
0. ルーターのポートフォワーディングを設定し、22番のリクエストをCentOSに向ける
0. グローバルIPを調査し、SSH接続情報をグローバルIPで接続する

以上のような手順を踏むことが必要です。
ただし、外部に対してルーターのポートを開けるということはセキュリティのリスクが増大します。IDとPASSでの認証では不十分です。証明書の交換を前提とした接続にしましょう。

十分な知識が必要な作業ですので、「人に聞かなきゃできない状態」では絶対に行わないでください

それでもやるというのでしたら、止めたりはしませんが、以下のことに留意してください。

知らない人にとっては信じ難いかもしれませんが、「サーバー」に対する攻撃は日常茶飯事のことで、1秒間に数十回の攻撃が行われてきます。22番ポートが空いているとわかれば、成功するまで攻撃が続きます。
攻撃の殆どは、直接そのサーバをなんとかしようというものではなく、「踏み台」にして「踏み台」から本来の目的のために攻撃を仕掛けることが目的です。それが犯罪に利用されれば、当然証拠品として押収され、誤認逮捕の可能性もあるということです。

投稿2015/12/04 09:19

編集2015/12/04 09:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cicle

2015/12/04 10:00

回答ありがとうございます! ルーターのポートも開放しなければいけないんですね... それだと確かに初心者が適当にしてしまうとセキュリティ面めちゃくちゃで怖いですね。。。 誰かのサーバーに不正アクセスして、そこからまた誰かのサーバーに...って事ですかね? マネーロンダリング的なことでしょうか? そう考えると、知らない間に犯罪に巻き込まれてしまうんですね... めちゃめちゃ怖いですね。。。 もう少し勉強して知識をつけてからやってみようと思います! Kousukeさんの回答がなければ、そんなこと想像もしていませんでした。。。 ありがとうございました!
guest

0

外部のネットワークから接続出来るようにするには、
ルータや固定IP(もしくはDDNSによる名前解決)
などが必要になり、それは環境によって大きく変わるためもう少し質問が絞り込める状態にならないと適切な回答は望めないかと思います。

また、セキュリティ的な部分も十分に気を付けないとサーバが乗っ取られたり踏み台にされたりして、最悪、刑事事件や民事訴訟の対象になります。

検索ワードとしては、自宅サーバ 公開
あたりになるので、試されてみて具体的に不明な点が絞り込めたら再度質問をされるのが良いかと思います。

投稿2015/12/04 09:18

編集2015/12/04 09:33
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cicle

2015/12/04 09:54

回答ありがとうございます! 皆さんが追っしゃている通り、セキュリティー面やネットワーク、サーバー知識が随分とかけているので今回はローカルで色々と勉強してからにしようと思います... tanatさんから教えていただいた検索ワードからの検索結果を見て勉強したいと思います! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問