質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.03%

Sourcetreeのプッシュ時にブランチが表示されない状態を解消したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 15K+

score 8

Sourcetreeからコミット後にプッシュボタンをクリックしたら、下記のような画面が表示されます。

イメージ説明

2週間ほど前までは、masterブランチが表示され、プッシュすることができました。

現在この画面からはプッシュすることができません。

特に変わった操作はしていなかったと思います。

コミットする際の「変更をすぐにorigin/masterにプッシュする」にチェックを入れたらプッシュされます。

また、ターミナルからgit pushコマンドを打つと、リモートリポジトリへのパスワードを求められたのちプッシュすることができます。

Sourcetreeをアンインストールした後、再インストールしても解消されませんでした。

この状態を解消し、プッシュするときにブランチが表示されるように復旧する方法をご教示願います。

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+6

SourceTreeが3.3.4になっていたので、updateしてみたのですが、NGでした。
ただ、SourceTreeが使用していたgitがバージョン古いことがわかりました。
そこでgitを最新化2.24.0にしたところ、SourceTree3.3.4で無事問題解決しました。
gitとSourceTreeのバージョン不整合ということみたいです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/11/25 12:39

iwatobi様のおっしゃる通り、内部のgitとSourceTreeのバージョンをアップデートしたところ、正常に動作いたしました。
    新しい解決方法をご共有いただき大変助かりました。
    ありがとうございます。

キャンセル

• 2020/03/04 08:20

自分もこのトラブルに巻き込まれましたが、Git for Windowsのアップデートで解決しました。ありがとうございます。

キャンセル

• 2020/03/21 21:42

私も初SourceTreeを本日使用して同じ現象になりました。
    ・ヘルプ→SourceTreeの概要 Version 3.3.8
    ・ツール→オプション→Git→Gitバージョン 内蔵Gitバージョン 2.6.0 ※NG
     →Update Embedded→内蔵Gitバージョン 2.24.1 ※OK

キャンセル

• 2020/04/03 12:54 編集

私も同じくこの現象にかかりましたが、バージョンアップで解決しました。助かりました。

他の方の解説がありますが、同じ問題を抱えてここに来た方の為に一応追記しておきますと、
    まずソースツリーを最新版にアップデートしてください。
    次にGitのアップデートです。
    『内蔵Git』とはソースツリーが内蔵しているGitのことで、システム(Windows)にインストールされたGitとはまた違います。ソースツリーのオプション -> Gitから更新ボタンを押してアップデートしてください。
    (もし内蔵Gitではなくシステム(Windows)のGitを指定していましたら、WindowsのGitをアップデートしてください。)

キャンセル

checkベストアンサー

+1

SourceTree 3.2.6のバグみたいです。
ここを参照してみてください。
https://community.atlassian.com/t5/Sourcetree-questions/When-trying-to-push-all-branches-are-gone-push-not-possible/qaq-p/1163583

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/10/29 12:39

こちらよりバージョン3.1.3をダウンロードし、バージョンを下げたら問題が解消されました。
    https://product-downloads.atlassian.com/software/sourcetree/windows/ga/SourceTreeSetup-3.1.3.exe?_ga=2.264126540.1328272556.1572320207-176664009.1572320207

何をしても解決せず、情報も見つからず途方に暮れていたところだったので、回答をいただき本当に助かりました。
    teratailというサービスの持つ価値も改めて実感することができました。
    iwatobi様、teratailの皆様、本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2019/10/29 17:06

私も昨日これにはまり、ここに来たのですがまだ回答無しで...
    最後にあまりやりたくない英語でググって行き着きました。

キャンセル

• 2019/10/31 18:30

そうだったのですね。
    こういう時に英語での検索が役に立つということを実感しました。
    情報共有してくださり、とても助かりました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる