質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JWT(JSON Web Token)

JWT(JSON Web Token)とは、JSONをベースとしたアクセストークンの仕様。電子署名付きのURL safeなJSONのことを指します。電子署名が付いているため、改ざんをチェックできる点がメリットです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1174閲覧

JWTのClaimにユーザー情報って含めるべき??

van-0215

総合スコア89

JWT(JSON Web Token)

JWT(JSON Web Token)とは、JSONをベースとしたアクセストークンの仕様。電子署名付きのURL safeなJSONのことを指します。電子署名が付いているため、改ざんをチェックできる点がメリットです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

3クリップ

投稿2019/10/16 06:23

ユーザー情報をフロントで必要としている時、
「jwt token の claimにユーザー情報含めちゃうパターン」

「含めないで 別途 ユーザー情報を取得するAPIを作るパターン」

ユーザー情報がほぼ変化しない場合はどっちがいいんでしょうか???

urbainleverrier👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

van-0215

2019/10/16 07:34 編集

これに対して、「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」って評価つけられても、困ります。 事実、2つのやり方のどちらがいいかが本当にわかっていません。 「jwt token の claimにユーザー情報含めちゃうパターン」 ではユーザー情報を取得するAPIを打つ必要がなくなるというメリットがあるのですが、 「含めないで 別途 ユーザー情報を取得するAPIを作るパターン」 のメリットは特に無いと思っています。 しかしながら、ネット上に上がっている方法を見る限りでは JWTにはアクセストークンとしての役目だけを持たせている(「含めないで 別途 ユーザー情報を取得するAPIを作るパターン」)ものばかりです。
dice142

2019/10/16 08:52

質問文だけ見ると、やりたいことをただ質問しているだけ、というふうに見えてしまいます。 自分の調べたことや自分の意見も質問文に含めることでそのような誤解はなくなるかと思います。 今後閲覧する方のためにも、上で書かれているコメントを質問文に入れたほうが良いでしょう。
dice142

2019/10/16 09:00

加えて調べたサイト等も載せるとなお良いですね。
urbainleverrier

2019/10/16 16:39 編集

oidcのidトークンについては調べられましたか? 例えばデコードして中身を見ると、名前など含まれていると思います。
urbainleverrier

2019/10/16 16:35

それ以外のものは私はapiを叩くと思います。 ユーザーの情報がどれだけ公開されるのかによりますが、情報取得には何らかの認可をつけると思うので、トークンには含めるべきでないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する