質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

2953閲覧

画面遷移時の配列の受け渡しができない

ysda

総合スコア65

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/16 05:49

前提・実現したいこと

Swiftで簡単なtodoアプリを作成しています。
2ページ構造で、1ページ目で「追加」を押下すると2ページ目に遷移します。
画面上部のテキストフィールドに内容を入力し、「追加する」を押下すると、
1ページ目のリストにその内容が追加され、「戻る」を押下することで1ページ目に戻るという仕様を想定しています。

しかし現状、

2ページ目で追加→1ページ目に戻り、「追加」を押下→2ページ目で再び追加→1ページ目に戻ると、最初に追加したものが表示されていない

という状態になっております。
こちらの解決方法をご教示いただければと思います。
また、私はSwiftの学習を初めてまだ1週間程度のため、理解が追いつかないところが多々あるかもしれませんが、
何卒宜しくお願い致します。

1ページ目       2ページ目

ViewController(1ページ目。todoリスト一覧の画面)

swift

1class ViewController: UIViewController,UITableViewDelegate,UITableViewDataSource { 2 3 4 @IBOutlet weak var tableView: UITableView! 5 6 var textArrayFirst = [String]() 7 8 override func viewDidLoad() { 9 10 super.viewDidLoad() 11 tableView.delegate = self 12 tableView.dataSource = self 13 14 } 15 16 override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { 17 18 self.tableView.reloadData() 19 20 } 21 22 func viewDidAppear() { 23 self.tableView.reloadData() 24 } 25 26 func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { 27 return textArrayFirst.count 28 } 29 30 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 31 32 let cell = UITableViewCell() 33 //変数の中身を作る 34 cell.textLabel!.text = textArrayFirst[indexPath.row] 35 //戻り値の設定(表示する中身) 36 return cell 37 38 } 39 40 @IBAction func addButton(_ sender: Any) {//1ページ目の配列を2ページ目の配列に代入することを想定。ここに問題あり? 41 42 let nextVC = self.presentingViewController as? NextViewController 43 nextVC!.textArray = textArrayFirst 44 45 } 46 47 @IBAction func test(_ sender: Any) {//左上の検証ボタン。検証確認用 48 49 print(textArrayFirst) 50 51 } 52 53} 54 55

NextViewController.swift(2ページ目。todoリスト追加用画面)

swift

1import UIKit 2 3class NextViewController: UIViewController { 4 5 @IBOutlet weak var textField: UITextField! 6 7 var textArray = [String]() 8 9 override func viewDidLoad() { 10 super.viewDidLoad() 11 12 } 13 14 @IBAction func add(_ sender: Any) {//配列に追加し、1ページ目の配列に代入 15 16 let nextVC = self.presentingViewController as? ViewController 17 textArray.append(textField.text!) 18 nextVC?.textArrayFirst = textArray 19 textField.text = "" 20 21 } 22 23 @IBAction func back(_ sender: Any) { 24 25 dismiss(animated: true, completion: nil) 26 27 } 28 29 @IBAction func test(_ sender: Any) {//右上の検証ボタン。検証確認用 30 31 print(textArray) 32 33 } 34 35} 36

試したこと

NextViewController.swiftの

swift

1@IBAction func test(_ sender: Any) {//右上の検証ボタン。検証確認用 2 3 print(textArray) 4 5 }

にて検証を行ったところ、1ページ目から2ページ目に遷移する際の配列の受け渡しができていないことが確認できました。
念の為、検証内容を記載いたします。

1.1ページ目で「追加」を押下
2.2ページ目で任意の文字を追加し、「戻る」を押下
3.1ページ目に戻り、再度「追加」を押下
4.2ページ目で「検証」を押下し、Xcodeのログに[]が表示されていることを確認

そのため、おそらく

Swift

1@IBAction func addButton(_ sender: Any) {//1ページ目の配列を2ページ目の配列に代入することを想定。ここに問題あり? 2 3 let nextVC = self.presentingViewController as? NextViewController 4 nextVC!.textArray = textArrayFirst 5 6 }

こちらのコードに問題があるのではないかと想定しております。(違うかもしれませんが)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそもの考え方として、
NextViewControllerにViewControllerが持っているtextArrayFirst(TODO配列)を丸ごと渡す必要があるのでしょうか?

NextViewControllerの役割は入力された文字列をViewControllerが持っているtextArrayFirstの最後に追加することだと思うのですが。

NextViewControllerのaddの中では

let vc = self.presentingViewController as! ViewController
vc.textArrayFirst.append(textField.text!)

のようにすれば終わりな気がしました。

投稿2019/10/16 06:07

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ysda

2019/10/16 06:19

ご回答誠にありがとうございます。 ご回答いただいたコードで試しまして、正常に動作致しました。 takabosoft様のおっしゃる通り、余計なコードがありました。 一つ一つの画面で何をすることなのが目的なのかをしっかりと考えていきます。 とても助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する