質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

6599閲覧

TableViewのCellに内容が表示されない

ysda

総合スコア65

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/16 02:15

前提・実現したいこと

Swiftで簡単なtodoアプリを作成しています。
2ページ構造で、1ページ目で「追加」を押下すると2ページ目に遷移します。
画面上部のテキストフィールドに内容を入力し、「追加する」を押下すると、
1ページ目のリストにその内容が追加され、「戻る」を押下することで1ページ目に戻るという仕様を想定しています。

しかし、現状、2ページ目で追加しても、1ページ目のリストに表示されていない状態になっております。
こちらの解決方法をご教示いただければと思います。
また、私はSwiftの学習を初めてまだ1週間程度のため、理解が追いつかないところが多々あるかもしれませんが、
何卒宜しくお願い致します。

1ページ目    イメージ説明

NextViewController.swift(todoリスト追加用画面)

swift

1 2import UIKit 3 4class NextViewController: UIViewController { 5 6 @IBOutlet weak var textField: UITextField! 7 8 var textArray = [String]() 9 10 override func viewDidLoad() { 11 super.viewDidLoad() 12 } 13 14 @IBAction func add(_ sender: Any) { 15 16 let nextVC = self.presentingViewController as? ViewController 17 textArray.append(textField.text!) //遷移前のtodoリスト用の配列に追加 18 nextVC?.textArrayFirst = textArray //遷移前の画面の配列に代入 19 textField.text = "" //テキストフィールド上の文字を空にする 20 21 } 22 23 @IBAction func back(_ sender: Any) { 24 25 dismiss(animated: true, completion: nil) 26 27 } 28 29} 30

ViewController(初期画面。todoリスト一覧の画面)

swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController,UITableViewDelegate,UITableViewDataSource { 4 5 6 @IBOutlet weak var tableView: UITableView! 7 8 var textArrayFirst = [String]() 9 10 override func viewDidLoad() { 11 12 super.viewDidLoad() 13 tableView.delegate = self 14 tableView.dataSource = self 15 16 } 17 18 func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { 19 return textArrayFirst.count 20 } 21 22 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 23 24 let cell = UITableViewCell() 25 //変数の中身を作る 26 cell.textLabel!.text = textArrayFirst[indexPath.row] 27 //戻り値の設定(表示する中身) 28 return cell 29 } 30 31 32 @IBAction func test(_ sender: Any) {//左上の検証ボタン。textArrayFirstに追加画面で追加した内容が入っているかの検証確認用 33 34 print(textArrayFirst) 35 36 } 37 38} 39 40

試したこと

swift

1 2@IBAction func test(_ sender: Any) {//左上の検証ボタン。textArrayFirstに追加画面で追加した内容が入っているかの検証確認用 3 4 print(textArrayFirst) 5 6 }

こちらのコードで、そもそも配列の受け渡しができているのかをテストしましたが、受け渡し自体は問題ないように見受けられました。

検証内容を念の為記載いたします。

1.1ページ目で「追加」を押下
2.2ページ目でテキストフィールドに 「テスト1」「テスト2」「テスト3」を入力し、「追加する」を押下
3.2ページ目で「戻る」を押下
4.1ページ目で「検証」を押下
5.Xcodeのログに["テスト1","テスト2","テスト3"]と表示されていることを確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

単純にtableViewのリロードをかけていないからではないでしょうか?

Swift

1func viewDidAppear() { 2 self.tableView.reloadData() 3}

を追加してみてください。

投稿2019/10/16 02:39

hameji

総合スコア1380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ysda

2019/10/16 02:53

ご回答誠ににありがとうございます。 ご教示いただいたコードで試させていただきましたがうまく動かなかったため、色々と試したところ、 override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { self.tableView.reloadData() } こちらのコードで動くことが確認できました。 お陰様で解決できました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する