質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

3回答

3011閲覧

EclipseでAndroid開発してる人は、AndroidStudioに早く移行した方がいいですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

1グッド

0クリップ

投稿2015/12/04 07:05

編集2015/12/05 02:24

EclipseでAndroid開発しています。AndroidStudioはまだ、あまり使ってませんが、gradleでビルドできる様になって開発と本番用等のビルドが楽にできて便利だとか伺ってますが、他にメリット、デメリット、完全に移行すべきか、使い分けるべきか等ご意見を頂けないでしょうか。

追記
・一時期AndroidStudioはNDK開発ができませんでしたが、現在はNDKを用いるアプリのプロジェクトをAndroidStudioに移行しても、問題ないでしょうか。
・Eclipseで作られたプロジェクトライブラリーは、AndroidStudioで開発しているアプリに導入できるでしょうか。

izkn👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

今後、ADTに対してGoogleのサポートがなくなると思われるので、移行すべきだと思います。
また、プロジェクト構成が変わるので一つのプロジェクトに対して使い分けることは無理だと思われます。

投稿2015/12/04 07:11

yona

総合スコア18155

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/04 08:20

ご回答ありがとうございます。 ADTをサポートしないと言う事はメリット、デメリット以前の問題として、移行しないとまずそうな感じですね。
guest

0

AndroidStudioの採用しているビルドツールgradleのメリットが大きいので移行するといいと思います。
あとは全体的に使いやすいです、ver2.0からはinstant run機能で動的コンパイルが可能になり、実行がよりはやくなります。メリットが多いので変えましょう

http://to-developer.com/blog/?p=1900

投稿2015/12/04 14:34

matsumoto

総合スコア590

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/05 02:19

ご回答ありがとうございます。 記事読ませていただきました。2015年末にADTサポート終了とは、早いとこ移行します。
guest

0

ベストアンサー

現時点ではまだどちらでも開発可能ですが、今後のことを考えると移行すべきだと思います。

実は私もまさに今その問題に直面しています。
というのも他の方が開発していたAndroidアプリを引き継いだのですが、それがEclipseのプロジェクトだったので、まずは現状の問題点を至急解決するためにEclipseのままで開発を進めました。

ただ、やはりGoogleのサポートがなくなりますので、並行してAndroid Studioへの移行を進めています。
時間が取れる時にやろう、次回のプロジェクトでやろう、などと思っていてはいつまでたっても着手できないかなと思ってやってみたのですが、案の定すんなりとはいきませんでした。

Android Studio にはEclipseのプロジェクトをコンバートして読み込むツールが付属していますが、100%コンバートできるわけではないので、場合によっては手作業で対応する必要があります(私の場合、リソース関係のパス設定などが上手くコンバートできなかったようです)。

上記のようなこともありますので、現時点でEclipseのプロジェクトをAndroid Studioに読み込ませてみる、くらいはしておいた方が良いと思います。

投稿2015/12/04 14:26

編集2015/12/04 14:27
KoichiSugiyama

総合スコア3041

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/05 02:22

ご回答ありがとうございます。 Eclipseのプロジェクトをコンバートして読み込むツールが完全じゃないのですね、既存のアプリのプロジェクトは早く移行しないと後で大変かもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する