質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

解決済

エラー: 式の開始が不正です のエラー

tomtom1
tomtom1

総合スコア167

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

3回答

0評価

0クリップ

442閲覧

投稿2019/10/15 05:39

編集2019/10/15 07:28

###実現したいこと
表題のエラーを直したいです。
WebViewでファイルのアップロードの実装中です。
アルバムから画像を選択するというところまでたどり着きましたが、選択した画像の読み込みが出来ません。そこで、onActivityResultを追加しましたが、表題のエラーが出てしまいます。(onActivityResult部分を追加するまでは正常に稼働します!)
自分見る限り、メソッドも正しく閉じられている気がするのですが、何故このようなエラーが起きるのでしょうか..。

###コード・エラーまでの経緯
現在はこの様なコードになっているます。画像の読み込みが出来ないため、onActivityResultメソッドを取り組みたいと思います。

java

public class MainActivity extends AppCompatActivity { private final static int FCR = 1; private static final int INPUT_FILE_REQUEST_CODE = ; WebView webView; private String mCM; private ValueCallback<Uri> mUM; private ValueCallback<Uri[]> mUMA; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); webView = findViewById(R.id.webview); if (Build.VERSION.SDK_INT >= 23 && (ContextCompat.checkSelfPermission(this, Manifest.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE) != PackageManager.PERMISSION_GRANTED || ContextCompat.checkSelfPermission(this, Manifest.permission.CAMERA) != PackageManager.PERMISSION_GRANTED)) { ActivityCompat.requestPermissions(MainActivity.this, new String[]{Manifest.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE, Manifest.permission.CAMERA}, 1); } assert webView != null; WebSettings webSettings = webView.getSettings(); webSettings.setJavaScriptEnabled(true); webSettings.setAllowFileAccess(true); webView.getSettings().setLoadWithOverviewMode(true); webView.getSettings().setUseWideViewPort(true); webView.getSettings().setSupportZoom(true); webView.getSettings().setBuiltInZoomControls(true); if (Build.VERSION.SDK_INT >= 21) { webSettings.setMixedContentMode(0); webView.setLayerType(View.LAYER_TYPE_HARDWARE, null); } else if (Build.VERSION.SDK_INT >= 19) { webView.setLayerType(View.LAYER_TYPE_HARDWARE, null); } else if (Build.VERSION.SDK_INT < 19) { webView.setLayerType(View.LAYER_TYPE_SOFTWARE, null); } webView.setWebViewClient(new Callback()); //webView.loadUrl("https://infeeds.com/"); webView.loadUrl("https://google.com"); webView.setWebChromeClient(new WebChromeClient() { //For Android 3.0+ public void openFileChooser(ValueCallback<Uri> uploadMsg) { mUM = uploadMsg; Intent i = new Intent(Intent.ACTION_GET_CONTENT); i.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE); i.setType("*/*"); MainActivity.this.startActivityForResult(Intent.createChooser(i, "File Chooser"), FCR); } // For Android 3.0+, above method not supported in some android 3+ versions, in such case we use this public void openFileChooser(ValueCallback uploadMsg, String acceptType) { mUM = uploadMsg; Intent i = new Intent(Intent.ACTION_GET_CONTENT); i.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE); i.setType("*/*"); MainActivity.this.startActivityForResult( Intent.createChooser(i, "File Browser"), FCR); } //For Android 4.1+ public void openFileChooser(ValueCallback<Uri> uploadMsg, String acceptType, String capture) { mUM = uploadMsg; Intent i = new Intent(Intent.ACTION_GET_CONTENT); i.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE); i.setType("*/*"); MainActivity.this.startActivityForResult(Intent.createChooser(i, "File Chooser"), MainActivity.FCR); } //For Android 5.0+ public boolean onShowFileChooser( WebView webView, ValueCallback<Uri[]> filePathCallback, WebChromeClient.FileChooserParams fileChooserParams) { if (mUMA != null) { mUMA.onReceiveValue(null); } mUMA = filePathCallback; Intent takePictureIntent = new Intent(MediaStore.ACTION_IMAGE_CAPTURE); Intent contentSelectionIntent = new Intent(Intent.ACTION_GET_CONTENT); contentSelectionIntent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE); contentSelectionIntent.setType("*/*"); Intent[] intentArray; if (takePictureIntent != null) { intentArray = new Intent[]{takePictureIntent}; } else { intentArray = new Intent[0]; } Intent chooserIntent = new Intent(Intent.ACTION_CHOOSER); chooserIntent.putExtra(Intent.EXTRA_INTENT, contentSelectionIntent); chooserIntent.putExtra(Intent.EXTRA_TITLE, "Image Chooser"); chooserIntent.putExtra(Intent.EXTRA_INITIAL_INTENTS, intentArray); startActivityForResult(chooserIntent, FCR); return true; } }); } //↓ここからを追加した際にエラー発生 //ここにonActivityResultコードを追加すると、、、 //ここまで public class Callback extends WebViewClient { public void onReceivedError(WebView view, int errorCode, String description, String failingUrl) { Toast.makeText(getApplicationContext(), "Failed loading app!", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } } }

付け加えるonActivityResultメソッドは以下になります。

@Override protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) { if (requestCode == INPUT_FILE_REQUEST_CODE) { ValueCallback mFilePathCallback; if (mFilePathCallback == null) { super.onActivityResult(requestCode, resultCode, data); return; } Uri[] results = null; // Check that the response is a good one if (resultCode == RESULT_OK) { String dataString = data.getDataString(); if (dataString != null) { results = new Uri[]{Uri.parse(dataString)}; } } mFilePathCallback.onReceiveValue(results); mFilePathCallback = null; } }

上記コードを付け加えると、INPUT_FILE_REQUEST_CODEがエラーになるため、
Create constant fieldをします。

イメージ説明

そうすると下記の様に加えられますが、この時からビルドすると、表題のエラーが発生します。
イメージ説明

よろしくお願いします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

dodox86

2019/10/15 05:47

コンパイルエラーの内容は勝手に切らず、必要なところ全文載せてください。行番号情報とかありませんか? 照らし合わせればおおよそ原因が分かりませんでしょうか。
tomtom1

2019/10/15 06:51

つまりは先ほど載せたコードが原因ではなかったという事ですね!ありがとうございます。全文載せました!
dodox86

2019/10/15 06:55

> 先ほど載せたコードが原因ではなかったという事ですね! そうではないです。載せたコードが原因かどうか、それを切り分けるためにエラーの内容を載せてくださいという意味です。
dodox86

2019/10/15 06:59

原因は、public class Callback extends WebViewClient ... これの定義位置ではありませんか?
dodox86

2019/10/15 07:24 編集

それだけじゃなさそうでした。private static final int INPUT_FILE_REQUEST_CODE = ; ?? 別途回答を試みます。
tomtom1

2019/10/15 07:30

度々ご回答ありがとうございます!助かります > <!自分でも確認しましたところ、先ほど全文載せたコードですが、自分でもこうかこうかと度々いじっていた事により、色々とめちゃくちゃになっていたかもしれません! 改めて一つ一つ確認しました!改めて、経緯など追記しました!
tomtom1

2019/10/15 07:31

そしておっしゃる通り、private static final int INPUT_FILE_REQUEST_CODE = ;を加えた際に、表題のエラーが発生しました。 = のあとに何か加えるのでしょうか?
dodox86

2019/10/15 07:39

> 表題のエラーが発生しました。 = のあとに何か加えるのでしょうか? ?それは私が聞きたいところです。コードの内容は理解されていますか? > 自分でもこうかこうかと度々いじっていた事により、色々とめちゃくちゃになっていたかもしれません! それでは最終的に動かないでしょうし、回答もしかねます。
tomtom1

2019/10/15 07:46

あっっごめんなさい、ニュアンス違いましたね、質問変えます。INPUT_FILE_REQUEST_CODEの赤字エラーを直すためにはどの様にすればよろしかったらでしょうか?

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する