質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

2回答

7259閲覧

【Git】 新規ブランチに別ブランチからのソースをそのまま持ってくることは可能か。

azuapricot

総合スコア2341

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/15 02:45

いつもお世話になっております。

早速本題に入らせていただきます。

現在Gitを使用して複数人で開発を開始した段階なのですが、
私は途中から参画したので、一番進んでいる人のブランチをコピー して開発を開始したいなと思っています。

ちなみにmasterブランチにはまだ何もコミットされておらず、
各個人の保有するブランチにしかソースがない状況です。

とりあえずやったこと

Git

1cd workspace 2 3git clone http://~ 4 5cd project/ 6 7git fetch 8 9git branch parent origin/parent 10 11git checkout parent

↑でローカルのworkspaceディレクトリに一番進んでいる人の
parentブランチの中身を持ってきてみましたが・・・

この中身を新規ブランチの testブランチに反映させることは可能でしょうか。

お時間ある方で、解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらご助力頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

parent ブランチから test ブランチを開始したいだけなら、parent ブランチ上で git switch -c test でいいですが……

Git をどんな運用してるのか謎なんですが、共同開発において「各個人の保有するブランチ」しかないってことは、それって「まだ共同開発してない」ってことにならないですかね?
Git で共同開発を進める以上はベースブランチが存在するはずで、一般的には develop ブランチと名付けます。
通常はこの develop ブランチから個人のブランチを作成することになります。
「一番進んでいる人のブランチ」だからといって、考え無しにそこから派生するのは問題です。それは「一番進んでいる人」個人の開発ブランチでしかないからです。
もし、プロジェクトが始動したばかりで、何も共有する資産がないというのなら、空の master からブランチを作って下さい。そこがあなたの開発ブランチということです。
途中から参加した時点でのコードベースが必要なら、それを含んだベースブランチを先に作成するべきです。

投稿2019/10/15 03:04

tamoto

総合スコア4103

azuapricot

2019/10/15 03:08

私もまずベースとなるブランチを作るのが「正」だと思うのですが、 知識が浅い人がどんどんブランチを作ってどんどん開発を進めて マージ機能に任せればいいや~と楽観視しているようで・・・ 後々大変なことになりそうだなーと思っています。 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
guest

0

自己解決

一度には持ってこれませんでしたが・・・

Git

1git branch test origin/test 2 3git checkout parent ディレクトリ名 4

これをコピーしたいディレクトリ分繰り返すことで 新規ブランチの git status に変更ファイルが反映されました。

参考にしたサイト

投稿2019/10/15 03:05

azuapricot

総合スコア2341

tamoto

2019/10/15 03:55

その操作は、Git 的には「それぞれのブランチが (偶然) 同じ内容の同名ファイルを作成した」という扱いなので、これ以降相手がコピー元のファイルを少しでもいじるとその分だけ全てコンフリクトを起こしますね。大丈夫じゃないですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する