質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

431閲覧

<Android・Java>ListViewでの更新前の表示ができない

gram_net

総合スコア5

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/14 17:28

前提・実現したいこと

現在、Android studio(java)上でListViewを使ってリストを作っており、一定時間経過したら、ListViewに新しい情報を加えるようなシステムを作っています。その一部として、一定時間待機したら更新するプログラムを組んでいます。

発生している問題・エラーメッセージ

<MainActivity.java>の44行目の「listView.setAdapter(simpleAdapter);」の部分でおそらくListの表示ができて、kousinメソッドにて4,000msのsleepメソッドで待機した後、更新がかかると思うのですが、なぜか4,000msの間に更新前のリストは表示されずその時間は真っ白な画面で、待機後にいきなり更新後のリストが表示されます。

該当のソースコード

言語:java

<---MainActivity.java---> package com.example.experiment_main; import android.os.Bundle; import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.widget.ListView; import android.widget.SimpleAdapter; import java.util.ArrayList; import java.util.HashMap; public class MainActivity extends AppCompatActivity { boolean newNoodleAddFlag = false; ArrayList<HashMap<String, String>> listData = new ArrayList<>(); SimpleAdapter simpleAdapter; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); // ListViewに表示する項目を生成 for (int i = 1; i <= 5; i++) { HashMap<String, String> data = new HashMap<>(); data.put("main", "時間" + i); data.put("sub", "内容" + i); listData.add(data); } simpleAdapter = new SimpleAdapter(this, listData, // 使用するデータ R.layout.custom_list_layout, new String[]{"main", "sub"}, new int[]{R.id.mainText, R.id.subText} ); ListView listView = (ListView) findViewById(R.id.list); listView.setAdapter(simpleAdapter); kousin(); } void kousin(){//更新用のメソッド listData.clear(); try { Thread.sleep(4000); } catch (InterruptedException e) { e.printStackTrace(); } for(int i = 1; i <= 10; i++){ HashMap<String,String> data = new HashMap<>(); data.put("main","メイン"+i); data.put("sub","サブ"+i); listData.add(data); } simpleAdapter.notifyDataSetChanged(); } } <---custom_list_layout.xml---> <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <LinearLayout android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:orientation="horizontal"> <TextView android:id="@+id/mainText" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="メインテキスト" android:textSize="10sp"/> <TextView android:id="@+id/subText" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="サブテキスト" android:textSize="15sp" android:paddingLeft="20dp"/> </LinearLayout> </LinearLayout> <---activity_main.xml---> <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <android.support.constraint.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".MainActivity"> <ListView android:id="@+id/list" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content"/> </android.support.constraint.ConstraintLayout> <---custom_list_layout.xml---> <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <LinearLayout android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:orientation="horizontal"> <TextView android:id="@+id/mainText" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="メインテキスト" android:textSize="10sp"/> <TextView android:id="@+id/subText" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="サブテキスト" android:textSize="15sp" android:paddingLeft="20dp"/> </LinearLayout> </LinearLayout> ソースコード

試したこと

sleep,wait,for文による強制的な待機、Timerなどで時間になったら動かすようなことは試してみたのですが、どれをやっても更新前の結果は出ず、更新後の結果ばかりが出てきてしまいました。いろいろ試してみてもわからなかったので、もしかするとListViewの理解が間違っているかもしれません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android studio :ver3.5
Android:8.0
初心者で、どのような情報が必要なのかわからないので、必要な情報がありましたら、聞いていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

sleepではなく、Handlerを使えば実現できると考えます。
Handlerの中で更新処理をする感じになります。

組み方によって違うかもですが、注意点としてはHandlerは初回の1回は無条件で直ぐに実行され、
2回目以降指定した秒数で起動するので、それを考慮して使う必要があります。

Handlerについては、検索すると実装方法が沢山出てくるので確認して実装してください。
sleepよりは少しややこしいです。

投稿2019/10/15 03:42

jun74

総合スコア338

gram_net

2019/10/15 08:08

解答していただきありがとうございます! Handlerについては少し見てみたのですが、 まだ理解で来ていないので、とりあえず取り組んでみます。
jun74

2019/10/15 09:18

Handlerは理解したら便利です。 何秒ごとに繰り返し実行という使い方になるので、一度限りなら更新処理の最後にHandlerの停止も必要になると考えます。 ベストアンサー付かなかったのが残念ですが、使ってみてください。
gram_net

2019/10/15 09:25

申し訳ないです... ただ、今回質問させていただいたことの解決については、マルチスレッドにすることで解決できたので、もう一方の方を選ばせていただきました。ですが、まだ、この件とは別に解決できていない部分(もしかしたらこの質問に類似するかもしれませんが...)があるので、また機会があれば教えていただけるととても助かります。
jun74

2019/10/15 12:32

すでに解決済だったんですね。了解です。
guest

0

ベストアンサー

setAdapter で表示されるのではありません. onCreate が終わると表示されます.

Android はシングルスレッドで動いていて, つまりユーザーのコードが動いている間は, (表示等そのアプリに関わる処理を行う)システムは止まっています.
「そんなバカな, 普通に同時に幾つもの動いているじゃないか」と言われるでしょうが, それはそれぞれのプログラムがそのようになる手法を使って作られているからです。

ですので, 件の場合もそのように作らなければなりません.
簡単に言いますと, 別スレッドで時間毎にAdapter 等に更新をかけるようにすることです.

投稿2019/10/14 17:44

編集2019/10/14 17:51
jimbe

総合スコア12616

gram_net

2019/10/14 17:57

夜分遅くに回答していただきありがとうございます! 別のスレッドというのはマルチスレッドのことですかね? (理解不足ですいません) その別のスレッドでAdapterに更新動作を与えることができれば、onCreate内のListViewの更新が可能になるということであってますか?
jimbe

2019/10/14 18:47

> 別のスレッドというのはマルチスレッドのことですかね? スレッドが増えるのでマルチということになりますが, それは単なる呼び名ですので意味はありません. 回答に書きましたように, スレッドを複数使うことは普通に行われています. > onCreate内のListViewの更新が可能になる 「onCreate内のListView」という表現は一般的ではありません. 単に onCreate で設定しているというだけです. 一定時間毎に何をどう更新するか, 具体的に別スレッドで何を行うかは, ご質問からは私には分かりません. が, 当然データを管理する Adapter が関わるだろうと思いました. 可能かどうか, 私は可能と思いますが, "gram_net さんにとって"可能かどうかは分かりません. (物事が同時に動くということは案外面倒ですし, 私が考えているコードイメージの通りに出来上がるとも限りません.)
gram_net

2019/10/15 09:30

とりあえず、マルチスレッドにすることでいきなり更新後の結果が出るようなことはなくなりました。 ありがとうございます! ただ、似たような問題点が消えたわけでもないので、また知恵をお借りするかもしれません。 その時はよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する