質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

710閲覧

wordpress カスタムテーマにおけるカスタム投稿について

nyanta-ro

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/14 13:42

はじめまして。
現在、wordpressにてカスタムテーマの作成を独学しております。

自分で作成したデザインカンプからテーマを実装したいと思っております。

実装したい機能としては、"カスタム投稿"にて添付イメージの赤枠部分を
投稿にてひとつひとつ内容を変えたいと思っているのですが、良い方法が
あるでしょうか?

今の私の知識では、投稿にては不可能なので、ひとつひとつmarkupし、
"single-***.php"をひとつひとつ作成するという方法しか思いつきません。

投稿にて実装可能かご教示願います。

single.php "サービス内容を一覧表示"
赤枠の部分を投稿でひとつひとつ内容を変えることができるのか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

今時分はWPでそういうのはブロックになってて
管理画面で簡単に編集できるようになってるのが理想的

WordPressって「イラレ|フォトショでデザイン作成>コーディング」っていう
よくあるフローでの制作に合ってないと思うのですよね

できないことはないけどWordPressの利点を殺すやり方。

Gutenberg以降はそれがさらに顕著になってます

そろそろGutenbergのブロックのプラグインもいいのが出揃ってる頃
それに合わせて作るのが正直効率的です

例えばこんなのとか

投稿2019/10/15 02:05

KazuhiroHatano

総合スコア7802

nyanta-ro

2019/10/15 12:46

”できないことはないけどWordPressの利点を殺すやり方。” とは、やはり固定ページをひとつひとうマークアップする方法でしょうか? "そろそろGutenbergのブロックのプラグインもいいのが出揃ってる頃" こんなプラグインもあるのですね!参考にします。 しかし、このプラグインを使用しても私の実装したい内容は困難ですね・・・
KazuhiroHatano

2019/10/16 03:10 編集

>”できないことはないけどWordPressの利点を殺すやり方。” >とは、やはり固定ページをひとつひとうマークアップする方法でしょうか? それに限らず「用意されたフォーマットを利用しないやり方」全般ですかね 例えばカスタムHTMLブロックでガリガリコーディングするとかです WPはレールに乗っかって作ることで 同じレールに乗っかってる人の力を借りるのが容易になりますし 作ったものを次回以降のプロジェクトに流用したりもしやすくなります 見た目のデザインありきで制作するとレールに乗っけにくくなりがちです なのでHTMLありきの方でデザインをするやり方がWPには合うかと思います WPでなくともWEB制作はHTMLありきの方が SEOでも保守性でもUXでも質がいいものが作りやすいです 見た目を先に作ってしまうと無駄な制約ができてしまいがちです
guest

0

作成されたテンプレートのソースが不明ですが、投稿の本文に記載した内容をテーマに挿入したいのであれば、WordPress の投稿ループの中で、the_content() を使えば、the_content() 記載部分に本文が挿入されます。

投稿2019/10/14 23:25

CHERRY

総合スコア25171

nyanta-ro

2019/10/15 12:44

the_content()におのおの、classを付与したいのですが可能でしょうか? 私が調べる限り、決まった要素にしかcssをあてることができないと解釈しておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する