質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

3541閲覧

Laravel環境構築php-zip(ext-zip)のインストールについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/10/14 06:39

前提・実現したいこと

Laravelの環境構築をしています

https://qiita.com/da-sugi/items/7ee7a458aad4209bab01
を参考にして環境構築をしています。
brew install homebrew/core/composer
までは完了していますが、
composer global require "laravel/installer"
を入力したところで詰まりました。

発生している問題・エラーメッセージ

composer global require "laravel/installer"
をターミナルで入力すると、

Your requirements could not be resolved to an installable set of packages.

Problem 1
- Installation request for laravel/installer ^2.1 -> satisfiable by laravel/installer[v2.1.0].
- laravel/installer v2.1.0 requires ext-zip * -> the requested PHP extension zip is missing from your system.

To enable extensions, verify that they are enabled in your .ini files:
- /etc/php.ini
You can also run php --ini inside terminal to see which files are used by PHP in CLI mode.

Installation failed, reverting ./composer.json to its original content.

というエラーメッセージがでます。

このメッセージと自分で調べた結果から考えると、

試したこと

自力で解決しようと調べていると、
yum install php-zip
または
yum install php72-php-zip
というコマンドで解決した方が多かったので、
brew install php-zipやbrew install php72-php-zipを実行してみましたが、

Error: No available formula with the name "php72-php-pecl-zip"
==> Searching for a previously deleted formula (in the last month)...
Warning: homebrew/core is shallow clone. To get complete history run:
git -C "$(brew --repo homebrew/core)" fetch --unshallow

Error: No previously deleted formula found.
==> Searching for similarly named formulae...
Error: No similarly named formulae found.
==> Searching taps...
==> Searching taps on GitHub...
Error: No formulae found in taps.

というエラーメッセージがでました。homebrewにはそんなパッケージないよという意味と解釈しましたが、どのようなコマンドを打てば解決しますでしょうか。

また、同様の問題を抱えていた方は、yum install php-zipで解決しているようですが、php-zipがインストールできたら
Installation request for laravel/installer ^2.1 -> satisfiable by laravel/installer[v2.1.0]
というエラーメッセージについても解決されるのでしょうか。

ahoahomarumaru👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

mac ターミナルで。

$ pecl install zip

投稿2019/10/14 07:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/14 07:28

http://kenzo0107.hatenablog.com/entry/2017/06/04/224841 こちらを参考に、Pecl,Pearインストール後、 sudo pecl install zip を実行しましたが、 WARNING: channel "pecl.php.net" has updated its protocols, use "pecl channel-update pecl.php.net" to update downloading zip-1.15.5.tgz ... Starting to download zip-1.15.5.tgz (286,794 bytes) ............................................................done: 286,794 bytes 14 source files, building running: phpize grep: /usr/include/php/main/php.h: No such file or directory grep: /usr/include/php/Zend/zend_modules.h: No such file or directory grep: /usr/include/php/Zend/zend_extensions.h: No such file or directory Configuring for: PHP Api Version: Zend Module Api No: Zend Extension Api No: Cannot find autoconf. Please check your autoconf installation and the $PHP_AUTOCONF environment variable. Then, rerun this script. ERROR: `phpize' failed とエラーが出て解決しませんでした。phpizeでエラーが起きたようなので自力で解決しようと調べましたが解決法が見つかりませんでした・・・。 また、最初の行に記載した通り、WARNINGメッセージで、 "pecl.php.net" has updated its protocols, use "pecl channel-update pecl.php.net" to updateと記載があったので、 sudo pecl channel-update pecl.php.netを実行したものの、 Cannot open pecl.php.ne と出てupgradeはできませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/14 07:37

php --ini を実行した時の結果を教えてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/14 08:34

php --ini Configuration File (php.ini) Path: /etc Loaded Configuration File: /etc/php.ini Scan for additional .ini files in: (none) Additional .ini files parsed: (none) となりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/14 08:44

もしかしてPHP はbrew でインストールされたものではなく、Mac にプリインストールされたものですか? そうであれば、PHP自体をBrewでインストールしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/14 09:26

おっしゃる通りでございました。 私の勉強不足でしたが、解決案をご提示いただき、大変助かりました。 homebrewにてphp7.3をインストールしてターミナル再起動、brew link phpを実行後、 composer global require "laravel/installer" をすると、正常にインストールされました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する