質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1242閲覧

wordpressでのANDとOR検索が混ざる場合の処理について

tomato01

総合スコア80

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/13 15:58

宜しくお願い致します。

wordpressにて条件検索機能を下記のように実装したいと考えております。

1、初めのページ:OR検索(エリアを複数洗濯)
2、次のページ:AND検索(条件で絞り込む)
3、次のページ:検索結果を表示

■今の状況
・初めのOR検索の後、値を次のページに送れていることを確認(get送信)
値送信後のURLの例 http://自分のURL/?_tokyo=town_25&_tokyo=town_54

(初めのOR検索実装で参考にしたサイト:https://kotori-blog.com/wordpress/refinement_search/)

■わからないこと
・1で得た検索結果から、さらにAND検索をする場合のコードの記述方法がわかりません。
・wordpressでこのようなことをする場合、どのような仕組みが使われるのか。
・上記のURLの例に、AND検索用の構文を追加することでしぼり込みができるのか。
・get送信とpost送信はどちらがいいのか。

その他、カテゴリーなどで絞り込んだ検索結果に対して、さらにそこからAND検索などをする場合、
どういうコードの記述方法になるのかも可能でした教えてもらえると助かります。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現在のページにさらにパラメータを追加したURLにリンクする場合は
add_query_argを使う形にするのが手早いかと思います

しかし絞り込みの方もformで行う場合は
formのactionにGETパラメータをつけても
formのmethodがGETだとactionにつけたパラメータは消えてしまうのでadd_query_argは使えません
formの入力値をhiddenに入れてリレーするとかセコセコやるしかないです

1と2の間でページ遷移をする必要がない場合は
(1の入力値次第で2の選択項目が変わったり、途中の検索結果の表示などしない場合)
1から2は単純にJSで表示切り替えするだけにしてしまうのも手段かと思います

投稿2019/10/14 03:50

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomato01

2019/10/14 05:45 編集

ご回答を頂き誠にありがとうございます。 現状ではformの入力値をhiddenに入れてやって行こうと考えております。 1、初めのページ:OR検索(エリアを複数選択) 2、次のページ:OR検索(hiddenする)とAND検索が含まれたform 上記で行う場合、$taxqueryspや$metaqueryspの記載で注意をする点などはありそうでしょうか。(AND検索とOR検索が混ざる場合) 尚、wordpressの検索でpost送信をベースに行っていくことも可能なのでしょうか。 >1と2の間でページ遷移をする必要がない場合は >1から2は単純にJSで表示切り替えするだけにしてしまうのも手段かと思います 上記は条件項目の選択時、もしくはフォーム選択時にモーダルなどを表示させ切り替えていくイメージでしょうか。上記を取り入れる場合、phpのarrayをjsonなどに変換してjsで検索ができるようにする必要などはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
KazuhiroHatano

2019/10/14 05:19

meta_queryのrelationでANDとORを混在させることはできないので ORのところは'compare'=>'IN'でやる感じで jsonで必要な情報をクライアントサイドに落としおくというのはいいアイデアです 1から2に移行する際に選択項目が切り替わったりする場合でも それをクライアントサイドで完結できるだけの情報をjsonで渡しておくと リクエストの回数を節約できますし、JSでトランジションをつけることもできます そこでどような情報をjsonにして落としておけばいいのかは仕様次第でしょう wpにはサーバーサイドの情報をjsに渡すための仕組みが用意されています https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/wp_localize_script
tomato01

2019/10/14 05:43

ご回答を頂き誠にありがとうございます。 また、リファレンスのご提供もありがとうございます。 ご教授を頂きました2つの方法を調べ、実装してみようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する