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Unity2D キャラクターのColliderが複数ついているときの判定について

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前提・実現したいこと

イメージ説明
画像のようにコライダーが複数(2つ)ある場合で、
OnTriggerEnter2Dの判定が二重にとられてしまいます。
(例;1コインを取得した時のカウントが2つになってしまいます)
判定を別々にする、または、判定を1回のみにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

※円(Circle Collider)を追加しているのはキャラクターがマップの境目に引っかかり、 少し浮いた状態がまれに起こってしまい、地面との接地判定が解除されたためです。

該当のソースコード

void OnTriggerEnter2D(Collider2D col)
{
//コインに当たった時
        if (col.gameObject.tag == "Coin")
        {
            audiosource.PlayOneShot(CoinSE);        //コイン:効果音
            CoinCount += 1;                         //コインカウント
            gameController.CoinTotal = CoinCount;
            Destroy(col.gameObject);                //コインを消す
        }
}

試したこと

※1.円(Circle Collider)を小さくした場合、横向きに当たった場合は問題ないのですが
下に少し飛び出てる部分に当たってしまうと判定をとられてしまいます。

※2.OnCollisionEnter2Dを使用すると二重に判定を取られることはなくなりましたが
アイテムを取る際の判定時に何かにぶつかったような感じで違和感があったため今回は
使用するのをやめるました。

※3.キャラクターにゲームオブジェクト(enpty)「子」として追加しそれに
円(Circle Collider)を追加しましたが結果は変わりませんでした。

(追記)レイヤーによる判定

イメージ説明
CircleとCoinにレイヤーを追加
イメージ説明
CoinとCircleとのチェックを外す
これでコインだけ反応しないようになりました。
Unity 2019.2.8f1
言語:C#

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回答 1

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+1

「試したこと」の※3に親子関係を作ってみたとありますが、親オブジェクトは子オブジェクトのコライダーにも反応します。

一方、子オブジェクトは親オブジェクトのコライダーに反応しないので、“空のゲームオブジェクト”の子として”長方形のコライダー”と”円のコライダー”を別々に用意し、その子オブジェクトのどちらか一方にOnTriggerEnterの処理を書くと当たり判定は1回しか呼ばれないと思います。

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  • 2019/10/15 03:12 編集

    ご回答有難うございます。返答が遅くなり申し訳ございません。
    子オブジェクトの判定について詳しく調べていると
    レイヤーを使用したやり方がありましたので(追加画像参考)
    今回はそちらを採用し、問題を解決することができました。

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