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canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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onmousedownから呼び出した時のthisの扱い

Lizard_Nest

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canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2019/10/13 12:01

前提・実現したいこと

HTML5のcanvasオブジェクトを使ってペイントアプリを作っています。
オブジェクト指向を勉強中で今回もオブジェクト指向を用いて作っています。
DrawManagerクラスを作り、そのインスタンスを始めに作成し、コンストラクタでメンバ変数canvasにhtml上のcanvasオブジェクトを入れています。

canvasをクリックしてその座標に四角を描画するところで分からないことが起こりました。

発生している問題

js

1this.canvas.onmousedown = this.pushCanvas;

(thisはDrawManagerインスタンス)
とthis.canvasのonmousedownメソッドにthis.pushCanvas関数(メソッド)を代入し、this.canvasがクリックされたときpushCanvasメソッドが実行されるようにしています。pushCanvas内でthis.ctxやthis.pixelなどDrawManagerインスタンスのメンバ変数を参照しようとすると、未定義エラーが起きます。原因はpushCanvas内ではthisがDrawManagerインスタンスではなく、htmlのcanvasオブジェクトを参照してしまっています。javascriptでのthisの扱いがまだよくわかっていないので、DrawManagerクラス内でpushCanvasメソッドを定義しているのに、this.canvas.onmousedownからpushCanvasを呼び出すとthisがDrawManagerインスタンスを示さずに、canvasオブジェクトを示す理由が分からないです。解決策を教えて頂きたいです。

該当のソースコード

js

1class DrawManager { 2 constructor() { 3 // Initiative 4 this.canvas = document.getElementById("main"); 5 this.ctx = this.canvas.getContext("2d"); 6 this.x = 10; 7 this.y = 10; 8 this.pixel = 1; 9 } 10 pushCanvas(event) { 11 """ 1213 """ 14 this.ctx.beginPath(); 15 this.ctx.rect(x, y, this.pixel, this.pixel); 16 this.ctx.fillStyle = this.color; 17 this.ctx.fill(); 18 } 19} 20window.onload = function() { 21 const manager = new DrawManager(); 22 manager.canvas.onmousedown = manager.pushCanvas; 23}

試したこと

DrawManagerインスタンスのメンバ変数canvasの下にpixelやctxなどを置くことも考えましたが、後々色々な処理を追加するときにDrawManagerインスタンスにあった方がいいので出来れば避けたいです。また、ctxやpixelなどをグローバル変数にして動作はしますが、保全性から考えて避けたいです。

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自己解決

jsではfunctionを定義すると全てのオブジェクトにメソッドとして利用出来るから、thisというのは呼び出し元のオブジェクトになるようです。他の言語のようにthisを呼び出し元に依存しないで、そのスコープ内でのthisを参照するにはアロー関数を使えば良いようです。今回の場合は

js

1this.canvas.onmousedown = e => { 2 this.pushCanvas(e); 3};

とすることで解決しました。

投稿2019/10/13 12:54

Lizard_Nest

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