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unity スマホでの実行時に、画面のドラッグとダウンを分ける

kbys32

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投稿2019/10/13 10:07

編集2019/10/13 11:05

お世話になります。

前提・実現したいこと

立方体のゲームオブジェクトを設置し、これの画面を触れるとオブジェクトを選択、ドラッグするとオブジェクトが回転する、という挙動を行いたいのです。そのために、まずドラッグを実装することを考えています。

発生している問題

画面に触れて動かす前なのに、触れた途端にドラッグ扱いされ、物体が回転するので、困っています。

該当のソースコード

オブジェクトにくっつけたコードは以下の通りです。原点とオブジェクトの中心を合わせてあり、オブジェクト中心に回転します。

C#

1// Update is called once per frame 2void Update() 3{ 4 5 6 //オブジェクト回転 7 float deltay =-100f; 8  float deltax =-100f; 9 bool inputflag = false; 10 if (Input.touchCount > 0 && Input.touches[0].phase==TouchPhase.Moved) 11 { 12 //ドラッグ量 最初に触れただけのときは戻り値は0 のはず。 13 deltax = Input.touches[0].deltaPosition.x; 14 deltay = Input.touches[0].deltaPosition.y; 15 16//実際の回転処理 17 this.transform.RotateAround(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 1, 0), deltax); 18 this.transform.RotateAround(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(1, 0, 0),deltay); 19 20 } 21}

どうすれば、画面に触れるだけのときに、ドラッグ扱いしないようにできますか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.1.11.f1 personal
テストしたアンドロイドスマホ:Huawei mate9

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自己解決

申し訳ございません。

PCでのエディター上の動作であり、関係ない処理だと思って省略していた、

C#

1 float sensitivity = 100f; // いわゆるマウス感度 2 float mouse_move_x = Input.GetAxis("Mouse X") * sensitivity; 3 float mouse_move_y = Input.GetAxis("Mouse Y") * sensitivity; 4if (Input.GetMouseButton(0)) 5 { 6 deltax=mouse_move_x; 7 deltay = mouse_move_y; 8 9 if ( (Mathf.Abs(deltax) >= 1.0f || Mathf.Abs(deltay) >= 1.0f)) 10 { 11 this.transform.RotateAround(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 1, 0), deltax); 12 this.transform.RotateAround(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(1, 0, 0), deltay); Moved = true; 13 } 14 15 16 }

が、アンドロイド上でも動いていたので、これが悪さをしていました。
上記の
if (Input.GetMouseButton(0))

if (Application.isEditor && Input.GetMouseButton(0))
としたところ、意図した動作となりました。
お騒がせいたしました。

投稿2019/10/13 13:07

kbys32

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