質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1225閲覧

外部サーバに保存した、.jsファイルの実行方法に関しての質問です。(Windows環境)

yujin1202

総合スコア56

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/12 15:36

編集2019/10/13 03:27

こちらのサイトでは、いつもお世話になっております。
凄い基本的な事で恐縮ですが、何日も調べても分からなかったので教えてください。
よろしくお願いします。

外部サーバに保存した、.jsファイルの実行方法に関しての質問です。(Windows環境)

<出来ている事>
まず、現時点で出来ていることを御説明します。
「あるAPIを叩いた上で、Jsonデータを取得しParseする.jsファイル」を作成して
⇒それをローカルPCに保存して ⇒Node実行して ⇒ 必要なデータを取得する。
ここまではローカル環境で出来ております。

<やりたい事>
上記の.jsファイルを、外部サーバ(Googleサイト、https://sites.google.com/)に保存して、それをローカルPCからネット越しに叩いて、同じ様に必要なデータを取得したいと考えております。
つまり、上記の「出来ている事」と同じことを、.jsファイルを外部サーバに置いた状態で、やりたいと考えております。

<質問>
例えば、その.jsファイルが、「test.js」と言う名前の場合で、test.jsを外部サーバに置いた場合ですが、ローカルPC側ではどんな処理をする必要があるのでしょうか?
(test.jsをscript処理するHTMLファイルをローカルPC上で作成し、それをローカルPCで実行すれば良いと思ったのですが、全然ダメです。)

基本的な御質問で申し訳ないですが、どうしても分かりません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2019/10/12 22:41

test.jsをサーバー上(サーバーのCPUを使って)で実行させたいのですか?ブラウザ上(PCのCPUを使って)で実行させたいのですか?また、test.jsはNode.jsでのみ動作しますか?それとも、ブラウザ上でも動作させることができますか?よくわからない場合はよくわからないとお答えください。
yujin1202

2019/10/13 04:08

早速の御回答及び、的確なコメントをありがとうございます。 >test.jsをサーバー上(サーバーのCPUを使って)で実行させたいのですか?ブラウザ上(PCのCPUを使って)で実行させたいのですか? サーバ上で実行させたいです。 ローカルPCからアクセスし、ローカルPCで表示させたいのですが、あくまでも、サーバ上で実行させいたいと考えております。 如何でしょうか? >また、test.jsはNode.jsでのみ動作しますか?それとも、ブラウザ上でも動作させることができますか? こちらも言葉足らずで申し訳ないです。 現在は、node.jsでのみ動作しております。 つまり、ローカル環境で『さえも』、ブラウザ上での表示は出来ておりません。 考えてみれば、これが技術的に解決できた上で、サーバ上で実行ですよね? 下記のHTMLファイルを、test.jsファイルと同じフォルダに置き、ブラウザで開こうとしたのですが、 開きません。 申し訳ないですが、ここから教えて頂けますか? すいません。 ===== <html> <head> <script src="test.js"></script> </head> </html> ============== よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Googleサイトでサーバーサイドのスクリプトを動作させたいのだと思われます。

通常、Node.jsでのみ動作するスクリプトをサーバーサイドで動作させるにはサーバー側にもNode.jsが入っており、かつ、ユーザーが好き勝手にそのNode.jsを実行可能でなければなりません。通常のWebホスティングサービス(レンタルサーバーや共有サーバーのこと)ではそのようなことはできません。仮想サーバーまるごとになっているVPS等の仮想環境を借りて、自分でNode.jsを入れる等の作業が必要になってきます。

さて、Googleサイトはちょっとホスティングサービスとも違っていて、Googleの他サービスと連携したりできます。その中にGoogle Apps Scriptというのがあります。これは、Googleのサーバー上で動作させるスクリプトで、Google Docs等も連携して動作させることができる物です。GoogleサイトはこのApps Scriptと連携して、閲覧時に指定のスクリプトをGoogleのサーバー上で動作させ、その結果を表示させると言ったことが可能なようです。やり方とかは下記サイトを参考にしてみてください。

30.(応用編)GoogleサイトでGoogle Apps Script (javascript)を使う - グーグルサイトとアドセンスを使ってみた

注意点があります。Apps Scriptの言語はJavaScriptですが、Node.jsで実行されるわけではありません。APIも異なってきますし、それ用に作り直す必要があるでしょう。やりたいことによってはAPIが用意されていない可能性もあります。また、一日あたりの呼び出し回数や実行時間等にも制限があります。サーバーの資源を使って、何でも制限なくできるというほどうまい話ではありません。

Node.jsのアプリをサーバー上で制限なく自由に使いたいなら、VPSを借りる必要があるでしょう。または、単純に実行したいだけでであれば、Google App Engineなどのクラウドサービスもいいかもしれません。無料期間や計算資源があったりしますが、基本的には有償です。

投稿2019/10/13 06:11

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yujin1202

2019/10/15 05:12

非常に、詳細な御説明をありがとうございます > 通常、Node.jsでのみ動作するスクリプトをサーバーサイドで動作させるにはサーバー側にもNode.jsが入っており、かつ、ユーザーが好き勝手にそのNode.jsを実行可能でなければなりません。 確かに、言われてみると、全くその通りと感じ入ります。 「なぜ、Google Blogger上で動かないのか?」とずっと思っており、ここでスタックしておりましたが、理解しました。 ありがとうございました。 >Node.jsのアプリをサーバー上で制限なく自由に使いたいなら、VPSを借りる必要があるでしょう。または、単純に実行したいだけでであれば、Google App Engineなどのクラウドサービスもいいかもしれません。 Google Cloudを申し込みました。 仮想サーバを立てるよりも、GAEの方が手軽だと思うので、GAEでやろうと思います。 改めまして、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する