質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

2回答

2950閲覧

Windows10の新しいパソコンに、Apache2.4をセットアップしたが サービスをあげることができない。

saya24

総合スコア222

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/12 08:01

編集2019/10/12 08:50

Apacheモニタからサービスを開始しようとしても、下記のとおり、モニタ及びログに要因の記載がなく
なぜスタートを開始できないの分からず困っています。
環境は 卸したてのWindows10です、今まで本件に関して行ったことといえば

①httpd-2.4.41-win64-VS16.zipを開いて、内部のApache24フォルダをC:\Program Filesに配置 ②confフォルダ内のhttpd.confについて、37行目を編集しただけです。 Define SRVROOT "C:\Program Files\Apache24"

イメージ説明

ちなみにモニタからサービスをスタートさせようと、Startボタンを押下すると、以下メッセージボックスが現れます。但し、それは当該端末の電源をあげて1回目のみのこと。
Startボタンを押す操作をリトライしても=2回目以降では現れません。サービスをスタートできないことに変わりありませんが...。
イメージ説明

binフォルダにあるhttpd.exeを直接起動しても、タスクバーに常駐することなく すぐ画面が落ちてしまっているような雰囲気です。

【質問】
端末卸したてで、何か権限の問題でもおきてしまっているのでしょうか?
考えられる対策。確認事項をご教示ください。
httpd-2.4.41-win64-VS16.zipの開き方、展開の仕方がまずかった、とかありえますかね??
もう一回 一からやり直したほうが 早いかな~

【追記:コマンドプロンプト実行で】
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2019/10/12 08:07

入手したApacheは https://www.apachelounge.com/download/ からダウンロードした物で間違いありませんか?もし、間違いない場合は、そのページにある "Be sure you installed at least 14.23.27820.0 Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2015-2019 : vc_redist_x64 or vc_redist_x86 see Redistributable" という文を読みましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:13

やり直す前に、ドキュメントを読み込んだり、導入方法についてまとめてある記事を読んで正しい手順を調べていただきたい。我流でやってうまくいくほど甘くないし、やり方をすべてここで説明するのも一苦労なので。
shinami

2019/10/12 10:20

その下の行の ServerRoot "${SRVROOT}" は消えていませんか? あとは、Pathの`\`を`/`にしてみるとか。
saya24

2019/10/13 02:11 編集

皆様ご支援ありがとうございます。 自分が行った編集が活きているのか 不安になってきました。回答側に自分のコメントを追記しています。
guest

回答2

0

自己解決

事案の引き金となった開発端末が初期化することとなりましたので、本件をクローズさせてください。すみません。

投稿2019/10/19 06:24

saya24

総合スコア222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Windows10へのApache httpd導入事例として
Windows10 にApacheを導入する - Qiita
の場合は、「C:\apache」の下にダウンロードしたファイルの名前をそのままフォルダ名に使っていますね。
こうしておくと、あとから、Apache httpdのバージョン情報がフォルダ名で一目瞭然なのです。

また、この例:
Windows 10 Pro x64 で Apache2 を試してみる - Qiita
だと「C:\Apache24」に展開しているようです。

「C:\Program Files」の下に置くのは回避したほうが良いとわたしは考えます。
PATHなどの途中に空白が入るとややこしいのです。
なぜかを説明するには、いわゆる8.3形式について理解する必要があるので、
暇があったら
8.3形式 - Wikipedia
とか読んでいただけると幸いです。
(16bitプログラムなどかなり古いプログラムから、長いフォルダ名や長いファイル名にアクセスするときの見え方の説明なので。)

ついでに、ApacheMonitor.exeをダブルクリックで起動させて表示されるメッセージについてですが、
インターネット上から実行可能ファイルを含むZIPファイルなどをダウンロードして
パソコン上に展開するときに、
出所不明な実行可能ファイルには簡単に実行できないようフラグがついています。
ApacheMonitor.exeに対して右クリックメニューからプロパティを開くとわかりますが、
「ブロックの解除」をしないといけません。
詳しくは:Windows 10で、ダウンロードしたファイルのブロック設定を解除する:Tech TIPS - @IT

httpd.confなどの変更の際は、コマンドプロンプトなどで
httpd.exe -t
として設定ファイルの文法チェックを必ず行ってください。
httpd - Apache Hypertext Transfer Protocol Server - Apache HTTP Server Version 2.4
Apacheの設定ファイル(http.conf)を編集する | サービス | プロエンジニア
で、
話を戻すと、Program Filesの下に置くべきではないです。
悪いことは言わないので、C:\Apache24とかにしておくのが無難です。

投稿2019/10/12 08:21

編集2019/10/12 10:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2019/10/12 09:23

m6uさん 広範囲に亘るご支援ありがとうございます。一先ずApacheのフォルダを現況の配置のまま、コマンドプロンプトからhttpd -k startのコマンドを実行したら、本文に追記した結果を得ました。 SysntaxErrorを招いている行番号は 私が編集した行の下ですが、変数に私が設定した文字列が入っていない、ということを物語っている??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 10:25

回答内にも補足しましたが、Program Filesの下におかずにC:\ 直下に置くようにすると良いです。 逆に、Program Filesの下においてうまくいっている事例を見つけられないのです。
saya24

2019/10/12 11:44

m6uさん、ご提案ありがとうございます。今から言及する話題が決着したら是非そうしたいのですが。 問題の開発環境:Windows10は現在遠隔地にありますから、リモートデスクトップで操作しています。httpd.conf 37行目を、エディタ:terapadで編集したわけですが、先ほどまで気が付かなかったのですが、当該ファイルの更新日付が 一向に変わっていません。2019/8の日付のまま。F5ボタンなどでエクスプローラをリフレッシュしたところで、更新日付は一切変わりません。 リモートデスクトップを介した変更を行い、再度当該ファイルを開みてみると、一応変更内容は維持されているように見えるのですが、とにかく更新日付が変わりません。この状況から私、変更の操作は当該端末上 本当に活かされているのか 大変不安になってきています。 取り急ぎ 報告です。なんか何がなんだか分からなくなってきました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/13 01:51

Windowsにおいても、ユーザーの権限が低いと、特にProgram Filesの下はシステムの管理がつよい領域なので、ファイルを保存しようにも保存できない(ファイルを開いた時点で「読み取り専用」と書かれることがある)こともあります。 そこで、たとえメモ帳でも、メモ帳単体の起動を「管理者として実行」にて強い権限下で実行することで、回避することが可能な場合もあります。
saya24

2019/10/13 02:15

アドバイスありがとうございます。作業確認し、報告いたします。少々お待ちください。
saya24

2019/10/19 06:22 編集

すみません、本件問合せの発端となっていた端末が初期化せざるを得ない状況に陥り、この事案自体がなくなりました。途中まで親身に時間を割いて頂きながら このような事態になってしまい大変申し訳ございませんでした。(このせい:https://teratail.com/questions/216574) 今取り組んでいる事案(ASP.NETサイトの移行)が落ち着き次第、PHPサイトの移行にも着手します。その際、手元のx64開発端末にApache・PHPを改めて構築することとなります。この際に、今回やりとりさせて頂いた情報を活用させて頂きます。全て糧になりえる情報と思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問