質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

500閲覧

JSでチャットのログを残す方法を教えてほしい。(再度質問させて頂いております)

hino00sns

総合スコア5

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

3クリップ

投稿2019/10/12 06:45

前回、teratailを不当に利用下罪で叩かれたヒノです( 。`- ω -´。)ノシ
https://teratail.com/questions/216751
めちゃくちゃ物を言われたのですが、当然知識がない私が悪いので
何とも言えず、まじで虚しいきもち・・・改めて知った、無知は罪だなw
悪いことをしたつもりはないのですが、
「teratail愛用者の皆さんごめんなさい」と一言、言わせてください。
### サンプルで得たJSチャットにログが残るようにしたい。

HTMLをベースにいろいろ調べてますがJSに関しては初心者です。
もちろん「学んでから来いよ」って話ですが、チャットに強い好奇心があるので
チャット制作をしつつこのサイトを利用してJSを学べたらなと思っています_( _´ω`)_ペショ

### JSにdatファイルを読み込ませてチャットのログを残すの?

JSをいじる前にCGIを使ってブラウザーが閉じたあともリロードした時も
チャットのログが残るようにdatファイルを入れて試した結果ログが残りました。

このことから、
「JSでもdatを使えばログが残るのかしら?」と考え調べましたが
思いのほかピンポイントで情報をキャッチできず、
頭を抱えています。

javascriptとhtmlだけ5分で作れるチャット!

参考にしたサイトはこちらです。

サンプルでZIPファイルが添えられているので是非 皆さんも使ってみてください。

var BAAS = BAAS || {}; BAAS.cocoa = { init:function(){ this.setParameters(); this.bindEvent(); }, setParameters:function(){ this.$name = $('#jsi-name'); this.$textArea = $('#jsi-msg'); this.$board = $('#jsi-board'); this.$button = $('#jsi-button'); this.$msgDom = $('<li>'); //各自登録時に出たコードに書き換え。「chatRoom」は任意でok。複数の部屋を作りたい場合はここを動的にする。 this.chatDataStore = new MilkCocoa('eggivck94jn.mlkcca.com').dataStore('chatRoom'); }, bindEvent:function(){ var self = this; this.$button.on('click',function(){ self.sendMsg(); }); //pushを監視 this.chatDataStore.on('push',function(data){ self.addText(data.value.user); self.addText(data.value.message); }); }, //ユーザー、メッセージ送信 sendMsg:function(){ if (this.$textArea.val() == ''){ return } var self = this; var name = this.$name.val(); var text = this.$textArea.val(); self.chatDataStore.push({user:name, message:text},function(data){ self.$textArea.val(''); }); }, //受け取り後の処理 addText:function(json){ var msgDom = $('<li>'); msgDom.html(json); this.$board.append(msgDom[0]); } } $(function(){ BAAS.cocoa.init(); });

正直ど素人がソースコードを要求するのはおかしい話ではありますが
どうしても早期解決と知識が欲しいがために、前回ソースコードの要求をしてしまいました。
要求することは作業依頼してるのと同じだと知った。
(このことで前回の回答者に不快な思いをさせてしまったこともあるのでコードを要求することはいけないことだと知った。)
なのでソースコードの有無に関しては任意でお任せします。

わたしは著作権の侵害としても叩かれましたのでwww
今回はちゃんと反省して、参考にしたサイトとサンプルに使ったチャットに関しての情報を提示致しました。

これで叩かれたら、何も言えないです。
そうなったら何のための質問サイトなのか誰か教えてください。

補足でなにかあれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2019/10/12 06:59

前の質問に回答してます。 真面目に言葉を選んで。面識もない人のために返答したのですが。 あんな内容でも30分はかかるんですよ。 残念ですがこれ以上の回答は止めます。
hino00sns

2019/10/12 07:44

仕切り直しで再度投稿させていただいています。
hino00sns

2019/10/12 08:05

んーロボットかな  人と話してる気がしない。
maisumakun

2019/10/12 08:31

前の質問にすでに回答がついている状況ですので、そちらに加筆するのが適切です。「仕切り直し」をやると、前と同様な指摘が来るだけになるかと思います。
hino00sns

2019/10/12 09:01

んー? 前回の投稿内容に不備が多いため 仕切り直しで”全体的に”修正して投稿しているわけなんですが それもダメなんですか・・・
hino00sns

2019/10/12 09:03

言われたとおりJavaの言い間違えをJSに変えて 参考にしたサイトのURLも貼って、 ソースコードも要求しないことにしたのですが。。。
hino00sns

2019/10/12 23:43 編集

それでもダメと出るなら、、これ意味ないですよw (修正するよう指摘されたこともあって再度質問しているわけですが) 本当に上級者から下級者へアドバイス出来るんですかこれ、 解決するための場所がなんの解決にもなっていないと思いますが
hino00sns

2019/10/12 09:06

指摘された箇所を修正したのに前回と同様の指摘をされるのは謎ですよー 大丈夫ですか。
tanishi_a

2019/10/12 12:44

・質問文を、質問に関係ある部分だけに書き直してみては・・・?   → 怒られてると感じてるから自己弁護しているのでしょうが、余分な言葉は逆効果にしかならないので ・回答もらっているもののうち、理解できていない部分を、まとめてみては・・?   → 分からないところが整理されて、聞くべきことが明確化するかと とは思いました。
oikashinoa

2019/10/12 14:10

こんな簡単な問題、上級者なら分かるだろ。初心者の俺は分からんから教えろよな。 あっココは助け合いの場だから当然タダでね。俺が理解できなくてもいいから、プログラムが出来るまで付き合えよ。 って感じですかねww これ読んでイラッときたのなら、あなたの質問に中々回答つかなかったり指摘が有るのは理解できますか? それでもダメと出るなら、、これ以上のやりとり意味ないですよw 本当に上級者から下級者へアドバイス聞きたいんですかね。 解決したいようだが全然お願いする態度にもなっていないと思いますが 大丈夫ですか --- 感情論だけでなく、避けようのない制約が有るので回答しない/しても無理なのが分かんないのでしょうか?前の回答を読みなおせば?
miyabi_takatsuk

2019/10/12 15:39

とにかく、ひとまず、前の質問と同じなので、前の質問を修正したりなどして、解決して、この新しい方の質問は削除しましょう。 (回答が着くと基本的に質問削除できないので、回答ついてないうちにこちらは削除してしまう方がいい)
hino00sns

2019/10/12 23:42 編集

そもそも理解できなくてもいいのなら質問していませんし、 簡単だとも思っていないです、だから質問しているのですが。 お願いする態度は出だしの時点で丁寧に添えました。 そのうえで叩かれたのですから、それに対しての発言権初心者といえどはありますよねw 質問に回答してその人の役に立ちたいのなら、 それなりのものを落とすはずですよね? 今回それが見受けられない上に罵倒が入っていますからね。質問者として非難はしますよ当然。 上級者だから問答無用で言いたい放題ですか? 偉ですねoikashinoaさん。 それでよくこのサイトを利用できたものだ。 簡単な話じゃないですかw 質問に回答してその人の役に立ちたいのなら、回答する 質問に回答する価値がない、したくないなら、回答しない 今回あなたたちの判断は避けようのない制約が有るので回答しない であるなら しなければいいのよw 上級者のくせにそれもわからないの? 大した上級者さんね。 前回の質問での失態があったので改めて 完結に内容をまとめ、参考にしたサイトのサンプルコードにさらに付け加えでチャットの内容を残せるか残せないか datを使うのか使わないのか、yesかno の二択ですよ? yesなら 参考になるサイトや情報を貼って その対策を、 noなら それで終わりで次の手を考えるように誘導すればいいじゃないの? それもできない上級者ってなんなのw ほんとにプログラマー? たいしたもんです
hino00sns

2019/10/12 21:17

miyabi_takatsukさんありがとう、 でもあえて残しとくねw
hino00sns

2019/10/12 21:46

tanishi_aさんへ 謝罪の意味や弁明弁解自己弁護の理由を理解できない上級者に怒られても 私よりその上級者さんの芯を疑うだけだからいいです そもそもの原因は、私の出だしが悪かったんですよ ほんの言い間違いで 質問そのものができなくなった、であるなら 今回の質問は前回のことも含め 私は謝罪したいのです 弁解したいのです 申し訳ないと思ったのです それを添えた上で質問して、 「前回の人たちも改めてもう一度、改善した文章で、回答を得られませんか」 という意思表示だと汲み取ることはできないのでしょうか。 それすら叩かれたのです さらに罵倒されたとしたのなら 残念ながら当然冷酷だなと思うww 今回も「避けようのない”制約”が有るので回答しない」 具体的にどのような制約ですか分かりやすく説明してくれましたかね。 ・・・ない
hino00sns

2019/10/12 23:58 編集

oikashinoaさん私は強制した覚えはありませんよ、 貴方は私より技術がありそれを持ってして伝えていくすべを持っている。 そんなあなたなら 未経験者の私の失言を見て、その意図を汲み取って ベストアンサーのmiyabi_takatsukさんや、Eggpanさんみたいに 情報やそれに基づく解決作と誤解を解くことができたはずです、 貴方は私が 「こんな簡単な問題、上級者なら分かるだろ。初心者の俺は分からんから教えろよな。 あっココは助け合いの場だから当然タダでね。俺が理解できなくてもいいから、プログラムが出来るまで付き合えよ。」って言ってるように見えましたか? 強制しているように見えましたか? だとしたらそれはあなたの捉え方に問題があると思いますよ。 たしかにそういう捉え方をさせる私にも問題があると思いますが それに関しても謝罪し、改て再度質問してるんですよ、 ベストアンサーのmiyabi_takatsukさんや、Eggpanさんはその質問の内容を理解しただけでなく ちゃんと解決作情報等を落としてくれました。 oikashinoaさん、あなたもそれができたはずです。 そこがプログラマーとして、 先をゆく人の肝になると思うんですが 違いますか? あなたが私にした事といえば ただ単に質問主の勉強不足から説明等が困難で(諦めているだけで) 説明したところで理解できないだろう、と言わんばかりに ただ単に感情任せで叩くだけ、 その叩く理由も 「質問主のために30分かけて書いた特になんの情報もない質問主も理解できない使えない回答」で。 そんなの回答でも何でもないです ただ単に質問主が使えねーって遠まわしに罵倒してるだけのなんの解決策にもなっていない独り言。 何度も言うけど強制した覚えはないのよ、 あなたが30分時間をかけてそれを私に押し付けたところで 私の質問内容は変わらなかった訳がわかる? あなたが本当に30分時間を使ったかどうかなんて見てないし 強制もしてない、勝手に30分書き込んだ内容に特に情報もない回答で威張ってるだけだからよ たとえ30分かけようが3時間かけようが30年かけようが 質問者にとって情報になってなければなんの意味もないわけよ、 時間を使ったかどうかなんて重要じゃないのよ。 言ってること理科できたかしら?
maisumakun

2019/10/13 00:35

> datを使うのか使わないのか、yesかno の二択ですよ? その考え自体が間違いです。「背景事情がわからないと答えられない」というのが正解ですし、その背景事情はhino00snsさんが示してくれないと、誰にもわかりません。
guest

回答1

0

なぜMilkCocoaを使うのかわたしには理解できません。

• 1, MilkCocoa自体のサービス終了が確定している。
  • 2, FBならデフォルトで過去のログを参照できる(確か)

投稿2019/10/13 02:58

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2019/10/13 04:21 編集

asuchi0819さん 最初にそのことを回答したんですけどね。 > datを使うのか使わないのか、yesかno の二択ですよ? datでやりたいんだしやれないことは無いから、やってもらえば良いのでは? そもそもYes/Noで聞きたいのなら試せば良いだけです。 FBを薦めて高額請求されてもねぇ。気に入らないと噛み付く、おまえが勝手にやったと言い張るので程々にしておけばいいのではないでしょうか。 本人にとってはdatファイルでやるのが一番無難です。更新方法は別途検討していただきましょう。
kyoya0819

2019/10/13 04:21

それは大変失礼しました。見落としていました。 そうですね、
oikashinoa

2019/10/13 04:26

asuchi0819さん 別に謝る必要はないですよ。 think49さんが注意しているように、「過去に投稿した質問と同じ内容の質問」をしたらこういう事になるから注意されているのに放置されていることが問題です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する