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1回答

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コリジョンを複数持ちたいため、子の空のオブジェクトでOnCollisionEnterを使う方法

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投稿2019/10/12 06:09

編集2019/10/12 09:54

画像のようにプレイヤーの子に空のゲームオブジェクトを用意してそこに足元の当たり判定を入れたのですがそれをスクリプトを使って地面とぶつかってる時isGorundをtrueにしたいのですがなぜか反応しませんこれは何が原因なのでしょうか?

自分がやりたいことは 攻撃と地面判定との当たり判定を分けたいのですが地面の当たり判定かどうなのかどの当たり判定にあたったのか知る方法が知りたいです。
下記はGroundスクリプトです。

またOnCollisionEnterを使う方法が知りたいです。

イメージ説明

Ground.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Ground : MonoBehaviour { public bool isGround; // Start is called before the first frame update void Start() { isGround = false; } // Update is called once per frame void Update() { Debug.Log(isGround); } private void OnTriggerEnter(Collider other) { isGround = true; Debug.Log("当たり判定"); } private void OnCollisionEnter() { Debug.Log("コリジョン"); } }

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回答1

0

たぶん、コライダーの設定のis Triggerにチェックが入っていないからだと思われます。
試しにチェックを入れてみて、それでもだめならまた言ってください。
参考
【Unity】当たり判定を一通り!OnTrigger・OnCollisionをひとまとめ

投稿2019/10/12 08:14

rintarou1234

総合スコア157

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:19

子のオブジェクトの場合はOnCollisionEnterは使えないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:23

質問ですがbox colliderを大きくしないと足元が地面に埋まってしまうのですがこれはどうすればいいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:24

positionを1にしてみては?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:28

どいう意味でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:42

positionのyの値を1にしたら多分できる・・と思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 08:44

できません。とうかOnCollisionEnterを使う方法ないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 09:22

そのサイトを見ましたが解決できません、もっと詳細に話しますと。プレイヤーにはRigidbdoyが入っています。空のオブジェクトにはbox colliderが入っています。またRigidbodyも入れてuse gravityのチェックを外してキネマティックにチェックを入れました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/12 09:40

また地面判定とプレイヤー自体とでスクリプトを分けいます。
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