質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

11219閲覧

arduinoでコンパイルエラーが出るようになってしまった

tattcho

総合スコア13

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/12 02:16

###前提
数日前までは普通に動いていたコードがエラーが出るようになった。(どのようなサンプルコードでも同じように)

arduino unoを使用
arduino IDE 1.8.9
macを使用
mac OS Catalina 10.15
###エラーメッセージ

bad CPU type in executable
ボードArduino Uno WiFiに対するコンパイル時にエラーが発生しました。

###予想

mac OSのアップデートがあり、Mojaveからアップデートした後にエラーが出るようになったためここが原因だと考える。
###教えていただきたいこと
いろいろ調べた結果、ctagsの設定など出てきたが触ったことがないため全く理解できなかった。
なので、どこをどうすればコンパイルエラーが出ないようになるのかを教えていただきたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いろいろ言われるけど、やっぱり「ググってみる」というのは今どきの調査の基本じゃないでしょうか...
"Arduino bad CPU type in executable"で調べると、例えば
avr-g++: bad CPU type in executable (Jun 07, 2019, 05:08 pm) なんてのが引っかかります。回答に曰く

The Arduino IDE (well, the toolchain) is 32-bit, Mac OS 10.15 only runs 64-bit applications. Hence, the IDE is currently not compatible with 10.15.

以降のやりとりの中に、とりあえず対策バージョンがここにある、みたいな話も出ていますが、今となっては9月13日リリースのArduino IDE 1.8.10を試してみる、というのがよろしいんじゃないかと思います。リリースノートを見てもその辺の記述はないのでちょっと「賭け」なところはありますけれど。 Arduino IDEのRelease Note1.8.10の項に

[hardware]

  • Bundle new avr toolchain (fixes lto issue with 5.4.0 and 64bit compatibility with upcoming macOS Catalina)

という項目がちゃんとありますね。(今後しばらく同様の質問が頻発しそう...)

私はMac版は使っていないのでどうだかわかりませんが。

投稿2019/10/12 04:40

編集2019/10/12 07:47
thkana

総合スコア7610

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tattcho

2019/10/12 05:44

回答ありがとうございます。 実は検索してそのページにもたどり着いて読んでも、ピンと来てなかったので質問させてもらった次第です。 今再び読んで、githubのDL方法から調べてDLしたところ、IDEのアップデートが出てきて、そこからアップデートしました。 それによって、エラーが出ずにコンパイルできるようになりました。 大変ありがとうございました。
thkana

2019/10/12 07:27

今見直してみると、Arduino IDEの1.8.10のRelease Note( https://www.arduino.cc/en/Main/ReleaseNotes )に > [hardware] * Bundle new avr toolchain (fixes lto issue with 5.4.0 and 64bit compatibility with upcoming macOS Catalina) という項目がちゃんとありますね。なぜ素直に新しいバージョンを使わないのでしょう。なんか不具合でも出てるのでしょうか。
tattcho

2019/10/13 06:45

自分が初心者であるため、無知なこともあり、新バージョンがリリースされたことを知らず、またアップデートの仕方も分からず、調べながらしたところであります。 ありがとうございました。
thkana

2019/10/13 07:17

資料は最後まで読みましょうね。 紹介したフォーラムのページでもちゃんと読めば当面の解決法は書いてあったわけだし、 少なくとも新パージョンが出ている話は回答に最初から書いてましたよ。 (アップデートの仕方については、Macな人たちにさんざん「Windowsに比べて簡単だぜ」と自慢されてきたのだけれど...)
tattcho

2019/10/14 03:36

お忙しいところ、わざわざ数々のコメント大変勉強になりました。 お手数おかけしました。 以後精進していきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問