質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

2178閲覧

google フォーム+スプレッドシート/自動メール送信で送信者によって送信できない

MON5277

総合スコア22

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/12 02:14

編集2019/10/16 20:58

【目的】google formからの自動メールで送信者によって送信不具合

【問題点】このformは社内の複数の人で使用しており、以前はうまく動作していました。
しかしある時から管理者以外のメンバーからはメール送信が出来なくなりました。

【心当たり】
1.うまく動作していた時と比べると、列を増やしています。その時に設定がおかしくなったのか?でも管理者では送信できるのでこれは原因ではない?
2.送信元メールアドレスは管理者のエイリアスで、管理者が送信した場合はうまく動作します。その辺りが何か悪さをしているのではないか?以前はうまく動作していたのですがある時からうまく送信できなくなりました。GASの仕様が変わったのかも?

よろしくお願いします。

/**

• 起点・設定

*/
function sendMailForm() {
Logger.log('sendMailForm() debug start');

//------------------------------------------------------------ // 設定エリアここから //------------------------------------------------------------ // 件名、本文、フッター var subject = "【注文】 / "; var body = "注文内容\n\n" + "------------------------------------------------------------\n"; var footer = "------------------------------------------------------------\n\n" + "納期連絡よろしくお願いします。"; // 入力カラム名の指定 var SUBJ_COL_NAME = '件名'; var SNDR_COL_NAME = 'ユーザー名'; // メール除外カラム var EXCLUDE_COLS = ['ユーザー名','タイムスタンプ','ステータス']; // メール送信先 var admin = "info@mycompany.co.jp"; // 管理者(必須、ユーザーメールのReplyTo、および管理者メールのTOになる) var to = "atesaki@shiiresaki.co.jp"; // 仕入先担当者のアドレス var from = "SNDR_COL_NAME"; // スプレッドシートID var spread_sheet_id = '***********************************'; //------------------------------------------------------------ // 設定エリアここまで //------------------------------------------------------------ try{ // スプレッドシートの操作 // シートIDを指定する var ss = SpreadsheetApp. openById(spread_sheet_id); var sh = ss.getActiveSheet(); var rows = sh.getLastRow(); var cols = sh.getLastColumn(); var rg = sh.getDataRange(); Logger.log("rows="+rows+" cols="+cols); // メール件名・本文作成 for ( var j = 1; j <= cols; j++ ) { var col_name = rg.getCell(1, j).getValue(); // カラム名 var col_value = rg.getCell(rows, j).getValue(); // 入力値 if ( col_name === SUBJ_COL_NAME ) { subject += col_value; } if ( col_name === SNDR_COL_NAME ) { from = col_value; } if ( col_name === '希望納期' ) { col_value = Utilities.formatDate(col_value, "JST", "yyyy-MM-dd"); } // 日付フォーマットの変換 // 他にも変換したいカラムがある場合はこのif分をコピーしてカラム名・日付フォーマットを変更する //if ( col_name === 'タイムスタンプ' ) { // col_value = Utilities.formatDate(col_value, "JST", "yyyy-MM-dd HH:mm:ss");; //} // メール送信除外カラム if ( EXCLUDE_COLS.length > 0 ) { is_exclude = false; for ( var k = 0; k < EXCLUDE_COLS.length; k++ ) { if ( col_name === EXCLUDE_COLS[k] ) { is_exclude = true; break; } } if ( is_exclude ) { // 除外カラムなのでスキップ continue; } } // メール本文に追加 body += "【"+col_name+"】\n"; body += col_value + "\n\n"; } body += footer; /* 送信 */ // 送信先オプション var options = {}; if ( from ) options.replyTo = from ; // メール送信 if ( to ) { MailApp.sendEmail(to, subject, body, options); }else{ MailApp.sendEmail(from, "【失敗】Googleフォームにメールアドレスが指定されていません", body); } // 連続で送るとエラーになるので1秒スリープ Utilities.sleep(1000); MailApp.sendEmail(admin, subject, body, options); }catch(e){ MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生", e.message); }

}

function sort(){ //降順で並び替え
Utilities.sleep(10000);//先に並び替えると違うデータがメール送信されるため遅延タイマー
var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sh = ss.getActiveSheet();
var range = sh.getRange("A2:Y");
range.sort([{column: 1, ascending: false}]); //列1(A)を基準に 降順で並び替え
}

function color(){ //背景色を一行おきに色を付ける
Utilities.sleep(15000);//処理をずらす為、遅延タイマー
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var numColumns = sheet.getLastColumn();
for(var i=1;i<=sheet.getLastRow();i++){
if(i%2==0){
sheet.getRange(i, 1, 1, numColumns).setBackground('#F0F8FF');
}else{
sheet.getRange(i, 1, 1, numColumns).setBackground('#FFFFFF');
}
}
}

function VerticalAlignment(){ //文字の配置を上詰めにする
Utilities.sleep(20000);//処理をずらす為、遅延タイマー
var sh = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var rng = sh.getRange("A2:Y");
rng.setVerticalAlignment("TOP");

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takaD

2019/10/29 23:22

私では解決できない問題なのですが、一応他の回答者のヒントになるかもしれませんので、 }catch(e){ MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生", e.message); この時のエラーメッセージが何なのか教えてください。 あるいはエラーは起きないが、メールが送信できないのでしょうか?
MON5277

2019/10/31 11:32

回答下さり、ありがとうございます。 そうなのです。エラーメッセージは出ないのにメールが送信できないのです。 何か考えられることはあるでしょうか?
takaD

2019/10/31 12:50

自分はそこまで詳しくないからわからないので申し訳ありませんが、エラーが起きないということは、 "正しく間違っている"ということになるとおもいます。 問題の切り分けをする必要があり、例えばですが、 // メール送信 if ( to ) { MailApp.sendEmail(to, subject, body, options); }else{ MailApp.sendEmail(from, "【失敗】Googleフォームにメールアドレスが指定されていません", body); } このコードの両方に MailApp.sendEmail(admin, subject, body, options); の文を入れてみて、to でも from でも admin にとりあえずメールを送る様にすると、なにかヒントが得られるかもしれません。 あと、自分がその機能を使ったことないのでわからないのですが、 送信ができなく、送信履歴もないのでしょうか? 送信履歴はあるが。相手に受信されないわけではないですか?
takaD

2019/10/31 12:55

とおもったらよく見てみると、if文に関係なく、adminに送信するようにできていましたね・・・w あと実際に意図した動作はわからないですが、コード上では // メール送信先 var admin = "info@mycompany.co.jp"; // 管理者(必須、ユーザーメールのReplyTo、および管理者メールのTOになる) var to = "atesaki@shiiresaki.co.jp"; // 仕入先担当者のアドレス var from = "SNDR_COL_NAME"; このときの、 var from = "SNDR_COL_NAME"; が、変数としてではなく、普通に値として入っているところに違和感を覚えました。 これ以上は私の実力ではわからないので申し訳ありません。
MON5277

2019/11/05 04:51

trakaDさん var from = "SNDR_COL_NAME"; についてですが、確かにそうですね。 これを元に再度コードを確認していましたら、カラム名の間違いも見つかりました。 そして本来変数にするつもりのコードなのに、おっしゃる通り値として入ってしまっていたことが原因でおそらく先方のメールサーバー側の処理で不審なメールとして処理されていたようです。 こちらからは送信済みとなっており、正常に送れてはいたのですが。 結果として 「"SNDR_COL_NAME"」 を 「SNDR_COL_NAME」 に修正することで正常に動作するようになったようです。 助かりました。 ありがとうございました。
takaD

2019/11/05 05:25

解決の糸口に繋がったようでうれしい限りです。 おめでとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

takaDさんのおかげで間違いが見つかりました。
var from の記述が誤っておりました。

本来、

SNDR_COL_NAME

と記述するところを誤って

"SNDR_COL_NAME"

としていたことが原因でした。
併せてカラム名がスプレッドシートの列名にない名称になっているところがあり、そちらも併せて修正することで正常に動作するようになりました。

takaDさん及びご覧いただいておりました皆さま、ありがとうございました。

投稿2019/11/05 04:58

MON5277

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する