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unity 2点間を結ぶ直線上にオブジェクトを配置したい

Qoo

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投稿2019/10/11 15:53

画像のようにオブジェクトA,Bを結ぶ直線上のAから
一定の距離を指定した位置にオブジェクトCを移動させたいです。

AとBの位置関係、角度についてはvector3型で取得できると思うのですが
ここからobjaから見てobjbの方向に指定の距離をかけて、移動したい位置を
計算する方法がわかりません。

このスクリプトはobjcにアタッチしています

c#

1 2GameObject objb; 3GameObject obja; 4 5void Start() 6{ 7 objb = GameObject.Find("B").gameObject; 8 obja = GameObject.Find("A").gameObject; 9} 10 11void Update() 12{ 13 //objb,objaの位置関係、角度 14 var vec = (objb.transform.position - obja.transform.position).normalized; 15 16  //ゲームオブジェクトを移動 17 this.transform.position = ??; 18 19} 20

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回答2

0

ボクの解答したやり方だと、objAとObjBの距離感に対し、常に0.1割の距離を保つ物体を、「objA」を中心に距離を維持して保つ形になります。

・単にobjAの周囲を常に囲むファンネルを作りたい
・objAからobjBに飛ぶホーミングミサイルを作りたい
とか、目的によって求める計算式は変わると思います。

投稿2019/10/11 16:04

hermit19901127

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ベストアンサー

C#

1this.transform.position = obja.transform.position + ( vec * 0.1 ) ; 2//これでobjaとobjbの差に0.1掛けた座標にcが移動する 3

と思うのですが、どうでしょう?

投稿2019/10/11 15:58

hermit19901127

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Qoo

2019/10/11 22:55

回答ありがとうございます。 下記で試してみたのですが、 「演算子*をvectoe3とdouvle型のオペランドに適用することはできません」というエラーとなり コンパイルが通らないのですが。。 var vec = (objb.transform.position - obja.transform.position).normalized; this.transform.position = obja.transform.position + (vec * 0.1);
hermit19901127

2019/10/12 00:57

エラー内容はVector型とdouble型の掛け算ができないというエラーですね。 UnityでVector型の掛け算ができそうであれば >(vec * 0.1);をnew Vector3( 0.1 , 0.1 , 0.1 );に置き換えるか、 めんどくさいですが、 this.transform.position = new Vector3( this.transform.position.x + obja.transform.position.x, this.transform.position.y + obja.transform.position.y, this.transform.position.z + obja.transform.position.z); で実行してみるといいかもしれません。 Vector型に対する代入は色々とめんどくさい印象があるのが個人的なUnityに対する印象です
hermit19901127

2019/10/12 01:17

Bongoさんのコメントを見て思い出しました。 小数点の数を指定する時に、「0.1」の記述だとdouble型になりますが 「0.1f」と記述するとfloat型として処理されます。
hermit19901127

2019/10/12 01:22

言葉多いですが…double型とfloat型に関して 「銀行系」で使うか「ゲーム系」で使うかの違いです。 銀行系に関しては、float型だと小数点以下の数値の扱いが適当になるので、小数点以下の数値も扱う銀行系システムにはfloat型は向きません。 ただ、ゲームのプレイヤーの座標みたいなものは、float型で小数点レベルの誤差があっても致命傷になりうる事が無いので、そういう情報はfloat型で管理するのがスタンダードです。 小数点未満の数値も大事な情報の管理はdouble型、それ以外はfloat型で管理するのがよいのかなと考えます。
Qoo

2019/10/12 01:29

丁寧に解説頂きありがとうございます! 教えて頂いた内容で無事やりたいことが実現できました!
hermit19901127

2019/10/12 01:32

最近Unityに触れてないので、知識上の解答でしたが、無事に問題解決できてなによりです!
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