質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

解決済

1回答

887閲覧

Microbitのプログラムを別PCにコピーしたい

kamuycikap

総合スコア135

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/11 12:14

編集2019/10/18 15:03

□開発環境
Web開発環境:https://microbit.org/ja/code/

Microbitのプログラムを別PCで開発しようと試みました。
すると、バイナリファイルを読み込むことは出来たものの、編集が出来ません。

バイナリファイルを読み込むと、ブラウザ上にプログラム(ブロックエディタ)が表示されるのですが、ブロックの入れ替えなど、編集が出来ない状態になります。

今まで、上記の操作を行ったことが無いのですが、これは既知の問題なのでしょうか?

JavaScriptのコードは修正できるようなのですが、対応するブロックエディタの方のブロック表示がコードに変わります。

Microbitのプログラムは、別PCで開発できないのでしょうか?

2019/10/17 追記
プログラムを「読み込み」すると、ブラウザ上のブロックエディタにプログラムが読み込まれるわけですが、ブロックをドラッグすると、プログラム全体が移動します。
通常ならば、マウスポインタが当たっているブロック以下だけが移動するはずなのですが、どのブロックをドラッグしても、プログラム全体が移動します。

プログラムを作成したPCならば、ブロックの編集が可能なのですが・・・・
別PC「LinuxPC」「Windows7PC」「Windows10PC」の3機種を試しましたが全て同じ結果となりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2019/10/11 13:55

毎回全てのプログラムについてそうなるのか、特定のプログラムに於いてそうなるのか、とか その「別」PC自身で作成したプロジェクトをファイルに書き出して再度読み込んだ時どうなのか、とか 逆に、「元」PCで作成したプロジェクトをファイルに書き出して再度読み込んだ時どうなのか、とか その「別」PCで作成したプロジェクトを「元」PCに持っていくとどうなのか、とか 試してみることはいろいろあると思います。
thkana

2019/10/11 23:58

わたしの手元では ・プロジェクトを作成し、[保存]する。 ・出来た.hexファイルを自身で読み込む ・出来た.hexファイルを他のPCにコピーして読み込む いずれでも編集できない等異常はみられませんでした。
kamuycikap

2019/10/18 14:44

thkana様 検証ありがとうございます。 私の環境では、 PC「A」 ← Win7、Firefox69.0.3 64bit PC「B」 ← Win7、Firefox69.0.3 64bit PC「A」にて、プログラムを作成し、「保存」。 PC「B」にて、プログラムをLoad PC「B」のブラウザ上「ブロックエディタ」にプログラムが読み込まれる。 ここまで進むのですが、PC「B」のブラウザ上に表示されているブロックを編集することが出来ません。 新たなブロックを追加することは出来ますが、読み込んだブロックの間に挿入するなどの操作ができなくなっています。 JavaScriptのコードに切り替えて編集する事は可能なのですが、ブロックエディタに画面を切り替えると、ブロックの内容がJavaScriptのコードになっています。
kamuycikap

2019/10/18 14:50 編集

PC「B」で編集できないプログラムを、ローカルに別名保存し、PC「A」にてLoadした場合 ブロックエディタにプログラムが表示され、表示されるブロックの編集も可能です。 つまり、プログラムを作成したPCなら、「保存」「読み込み」「編集」が可能なのですが、別PCへLoadすると、「読み込み」「保存」のみ可能となります。 ※プログラムをMicrobitに転送することは可能です。(なぜか編集ができない) ブラウザの設定が原因なのか否かよくわからない状況です。 旧PCで作成した息子のプログラム全てが同じ症状になります。 私がテスト的に作ったプログラムも、別PCにてLoadすると読み込めるものの編集できない同様の症状になります。 ものは試しで、LinuxPCのFirefoxとChromeで試してみましたが、同様の結果になりました。 ※プログラムのLoadと保存は可能。Microbitへの転送も可能。それなのに編集が出来ない。
thkana

2019/10/18 23:03

PC「A」/旧PC, PC「B」/新PC/別PC 表現を統一しませんか。(質問やこの欄も後から編集出来ます) > PC「B」で編集できないプログラムを、ローカルに別名保存し、 そのままPC「B」でLoadした場合はどうですか。 > 旧PCで作成した息子のプログラム全てが同じ症状になります。 ・逆に、それ以外で作成したプログラムでは症状が出ないのですか。 ・旧PCでfirefox対chromeやIE,Edge(MacならSafari)との相互交換はどうなるでしょう ・旧PCで別アカウントのfirefoxではどうなるでしょう あと試してみるとすれば思いつくのは ・プロジェクトを一旦「公開」してみて、PC「B」でURLから開いて保存したらどうなるでしょう なんかファイル(プロジェクト)に「編集禁止ビット」みたいのがあるのでしょうかねぇ。見る限り設定は見当たらないのですけれど。
thkana

2019/10/18 23:19

ちょっと思ったのですが、 > 旧PCで作成した息子のプログラム全てが同じ症状になります。 プログラムの作成の際、「新しいプロジェクト」から立ち上げてもそうなるのでしょうか。(前のプロジェクトを変更して保存する、という習慣がついていると、どこかでおかしくなるとそれを全部引き継いでしまっていたりする可能性はあります)
guest

回答1

0

自己解決

様々にアドバイスを頂きましたが、出来たり出来なかったり・・・・
何処かのタイミングでプログラムが壊れているのか。

標準以外のライブラリを利用しているプログラムの場合は、再現率が高いです。
解決しているわけではありませんが、他PCへのプログラムコピーについては、クラウドを利用した公開機能を利用するのがベストだと感じております。

投稿2019/11/11 12:56

kamuycikap

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する