質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

8回答

1609閲覧

エンジニアになって良かったこと

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

3クリップ

投稿2015/12/03 12:17

エンジニアになって良かったことを教えてください。反対に良くなかったこともあれば教えてください。ざっくりとした質問ではあると思うので皆様各々が率直に思うところを教えていただければ嬉しいです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2015/12/03 17:14

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答8

0

[良かったこと]

・自分が構築したシステムを使用したユーザーから、作業が楽になったと感謝される。

・障害やエラーを解決したときの達成感やいいロジックを思いついたときの自己満足

・自分の工夫次第で実現方法が無限にあり、その中から自分で方法を選択できる。

[悪かったこと]

・障害時には、徹夜で対応。

・繁忙期にはプライベートを犠牲にして、働かないといけない可能性がある。

投稿2015/12/04 00:20

tomo.ina

総合スコア357

0

ベストアンサー

[良かったこと]

• この年齢まで、第一線で仕事することができたこと

[悪かったこと]

• 第一線で仕事をする限り、勉強を怠ることができないこと

自分は、大学の専攻が化学系でした。最初に就職した会社は化学系の企業でしたが、研究開発など望むべくもなく、毎日の仕事は現場で使用する薬品の分析に終始し、あのまま続けていても早晩営業職への配置換えにあっていたと思います。
営業を卑下するわけではありませんが、自分の気持ちとしては「物を作っていく」ということを指向していたため、思い切ってソフトウェアエンジニアに転職して、この年齢までプログラミングを続けることができて良かったと思っています。
ただ、この年齢まで現場仕事をしていると、客先や後輩から頼られることも多いので、質問されて「知らない」と言わなくてもいいように、日々の勉強は欠かせませんね(苦笑

投稿2015/12/04 00:08

編集2015/12/04 00:38
KatsumiTanaka

総合スコア924

0

こんにちは。

[良かったこと]

• 仕事で、成果物(納期を守る、ユーザーサポートをする、理解されやすいコード・仕様書・説明書を書く、など含めて)そのものが評価になる。世渡りがうまいだけで手を地道にうごかさない人物は評価ゼロ。
  • エンジニアとしてはちょっとしたこと(プロパティ値を1つ変えるだけなど)でも、ユーザーから大感謝される、発注元から仕様変更として結構な額をいただけることもある。
  • IT関係に疎い人から、いろいろ重宝してもらえる。
  • (新聞をにぎわせたり、日ごろよく使ったりする)世間の情報システム構造がわかって楽しい。自分がユーザーの立場になったときも、うまい使い方ができる。
  • 同業他社の方や、国境を越えた立場同士でも、協力関係でコミュニケートしやすい。すごい方とつながったりすることもある。
  • 会社や業界を超えて、横のつながりがいろいろとできる。
  • 仕事で身に付いたり仕入れた知識や技能を、趣味的・個人的な制作に生かすことができる。
  • さまざまな業種や会社の、収益モデル・業務運用モデル・経営モデルを知ることができる。
  • 否が応でも、少しずつ英語力がつく。
  • 目が輝いている年配のエンジニアの方とお会いすると、エンジニアとしての幸せな人生を感じることができる。
  • ロケフリで(どこででも)できる作業が多い。旅行しながらでも、在宅でもやろうとすれば出来る。

[良くも悪くも]

• 因果応報。調査・設計・コーディングで怠けると、あとからシステム不具合が起きたりして、あとで自分の首が縮まる。
  • 謙虚になれる。頭の中で考えている(妄想している)ことでも、実際に動かしてみると何かの理由でうまくいかなかったり、正しく書いたつもりのコードでエラーが起きて、調べてみるとコーディングミスがあったり。。

[悪かったこと]

• 技術に興味のない人物が高給(という資格業者さんが撒くイメージ?)目当てでこの業界に入ってくるので、一緒に仕事をすると萎える(技術を覚える気も責任感も感じられない、一人でやったほうが捗る)。
  • エンジニアというより業界構造的にですが、人月計算基準の業界では、スキルを偽装してまで派遣投入されてくる人たちがいて、一緒に仕事をすると萎える(本音を言えば、迷惑)。
  • システム不具合が起きてしまわないか、業務時間外でも気になって仕方がない。気が休まらない。
  • 運用側になると、動いていて当たり前、何かあればマイナス評価。
  • 不効率なことが嫌いになる。日常や仕事のシーンで、こんなことシステム化すればだいぶ省力化できるのに...と不満を覚える。
  • 終電帰りや徹夜は当たり前、のマインドは払しょくしてほしい。。
  • いきなり「上から目線」な人物、言葉遣いや礼儀がおかしい人物に出会って(そうした人物でも食べていける業界なので)萎える。

投稿2015/12/04 01:38

編集2015/12/04 04:33
hsk

総合スコア728

0

[良かったこと]

・技術のみの評価が高い
(人間的に屑なので。。。)

・給料が高い(技術さえあれば!)

・プライベートのPCの問題に対処出来るようになった

[悪かったこと]

・目が疲れます

・パワハラ(サビ残とかも)多し

・ゲームをやっているとアルゴリズムを考えてしまい楽しめない

投稿2015/12/04 00:13

moredeep

総合スコア1507

0

[良かったこと]
・技術面だけを評価してくれる人が多いこと。
・転職に困らないこと。
・日々異なる業務をできること。

[悪かったこと]
目が…

投稿2015/12/03 17:01

yona

総合スコア18155

0

[良かったこと]

・好きなPCをいじりつづけて一日を終えることができる

・別畑の人にはかっこいいと誤解される

・向上心を持ち続けることができる

[悪かったこと]

・特にありません

投稿2015/12/03 15:11

編集2015/12/03 15:12
carotene4035

総合スコア31

0

[良かったこと]

• 思考力、理解力が身についた
  • それなりに給料がもらえる
  • 多くの時間を設計、実装に充てられる
  • 快適な環境で座って仕事できる
  • 分別のある同僚に恵まれた

[悪かったこと]

• ありません

投稿2015/12/03 12:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

[良かったこと]

・頑張れば幾らでも稼げること

[悪かったこと]

・特に無し

投稿2015/12/04 07:17

編集2015/12/04 07:19
happyhappy

総合スコア346

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する