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RPGの会話イベントについて

guttiyuzou

総合スコア21

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/11 10:10

現在unityでモブキャラがプレイヤーの近くに来た時会話ができるようなソースコードを作ろうと思っているのですが、参考になるサイトがあるなら教えてほしいです。

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回答3

0

「Unity 会話」などで Google 検索すると、いろいろ出てきますよ。

スクリプトだけで会話機能の実装
https://qiita.com/hotahotate/items/170e9b30745597694eb9

Unityでキャラクターの移動と会話処理を切り分ける
https://gametukurikata.com/program/moveandtalkcharacter

【Unity】ゲームのちょっとした会話場面にFungusを使ってみる
https://coffee-ryo.hatenablog.com/entry/2018/07/11/224312

【Unity】出来るだけ簡単に会話シーンっぽい何かを作る ~とりあえず文字とキャラが変わるまで~
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/02/20/220747

投稿2019/10/12 23:15

nskydiving

総合スコア6500

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guttiyuzou

2019/10/17 12:03 編集

参考にさせていただきます ありがとうございました!
guest

0

「UIの動き」に関してはiTween等を使うのをお勧めします
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/itween-84

iTween以外にも、○○Tweenのような、類似したアセットも多いので、調べて比較検討するのもアリですね。

投稿2019/10/11 13:43

hermit19901127

総合スコア368

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guttiyuzou

2019/10/17 12:04

参考にさせていただきます ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

どの程度のクオリティを目指してるのか、質問内容だけでは察しかねますが、まず会話機能を作る上で

・テキスト表示UI(会話ウィンドウと呼ぶべきでしょうか)
・テキスト表示UIに対して表示したいメッセージを送り込む処理
・ユーザーが何らかのキーを押すまでメッセージ表示を止める
・会話ウィンドウを閉じる処理

この4つを作る必要があると思います。

Unityだとプレイヤーがモブに近づいた時に走るトリガーが設定できると思うので、そこに

C#

1 2SetMessage("やあ \n 今日も元気そうだな"); 3Next();//なんらかのキーを押すまで待機 4SetMessage("そういわれてみれば \n ○○についてなんだが…"); 5Next();//なんらかのキーを押すまで待機 6Close();//会話ウィンドウを閉じる 7

上記のようなコードを書いて動くよう、関数を設計する必要があります。

ちなみに、実際のゲーム業界だと、NPCとの会話は「スクリプト」という外部ファイルに分離して
そのファイルにルールに乗っ取った記述をすることで、本プログラムがそれを読み込んで実行するという形式が多いです。
実際に業界でも採用されてる中でポピュラーなのは「Lua」が代表的です。

質問に対する回答になってるか分かりませんが、一応、参考までに留めていただければ幸甚です。

投稿2019/10/11 13:32

hermit19901127

総合スコア368

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guttiyuzou

2019/10/17 12:05

ベストアンサーに選ばせていただきました ありがとうございました!
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