質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

546閲覧

Cloud9でPHPのソースを実行した際、ファイルが存在するにも関わらず「No such file or directory」が出力される。

yanbou893

総合スコア7

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/11 04:54

前提・実現したいこと

ドットインストールのBingoシート作成をcloud9で行っていました。
途中までenviromentの直下で作業を行っていたのですが、オブジェクト指向プログラミングになってファイルが増えるに当たり、急遽フォルダ(BingoPHP)を追加しその中に今までのソースを入れました。

すべて動画通りに作成し、いざ実行してみるとファイルがあるにもかかわらず「No such file or directory」が表示されます。
実行結果を見てみるとDocument root is /home/ec2-user/environmentになっており、作成したフォルダまでパスが通っていませんでした。

調べてみて、localhostでのやり方も書いてあり試してみたのですが、ファイアウォールにブロックされ、ポート解放などしてみたのですがうまくいきませんでした。

今回はフォルダパスを通せるようご教授いただけたらと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

127.0.0.1:60804 [404]: / - No such file or directory

該当のソースコード

PHP

1<?php 2 3require_once(__DIR__ . '/config.php'); 4require_once(__DIR__ . '/Bingo.php'); 5 6$bingo = new \MyApp\Bingo(); 7$nums = $bingo->create(); 8 9?> 10<!DOCTYPE html> 11<html lang="ja"> 12<head> 13 <meta charset="utf-8"> 14 <title>BINGO!</title> 15 <link rel="stylesheet" href="styles.css"> 16</head> 17<body> 18 <div id="container"> 19 <table> 20 <tr> 21 <th>B</th><th>I</th><th>N</th><th>G</th><th>O</th> 22 </tr> 23 <?php for ($i = 0; $i < 5; $i++) : ?> 24 <tr> 25 <?php for ($j = 0; $j < 5; $j++) : ?> 26 <td><?= h($nums[$j][$i]); ?></td> 27 <?php endfor; ?> 28 </tr> 29 <?php endfor; ?> 30 </table> 31 </div> 32</body> 33</html>

試したこと

https://www.p-nt.com/technicblog/archives/184
こちらのサイトでドキュメントルートの変更の仕方が書かれていたので試してみたのですが、command not foundではじかれてしまいます。

railsチュートリアルのときはrails 5.1.6 new hello_appなどで特に意識することなくディレクトリを作成していたので、PHPにもないかと思い探してみたのですが見つかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

FW使用なし
PHP -v 7.2.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

php -S localhost:8080 のほうで動かしました

投稿2019/10/16 02:25

yanbou893

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する