質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

191閲覧

攻撃モーション中に衝突判定を得てモーションを止めたい

land25

総合スコア7

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 09:26

前提・実現したいこと

キーを押したときにアバターが武器を使った攻撃モーションを始め、武器が物体に衝突した瞬間にモーションを停止させたいと考えています。武器と攻撃される物体に当たり判定があり、衝突によってbool型の変数を制御しようとしました。

発生している問題・エラーメッセージ

攻撃モーションをUpdateメソッド内で行っており、モーション開始後にbool型の変数を受け取ることができず困っています。

該当のソースコード

//武器の衝突判定 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ManageCollid : MonoBehaviour { private bool BoolCollid = false; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } void OnCollisionEnter(Collision collision) { BoolCollid = true; } public bool Getbool() { return BoolCollid; } }
//アバターの攻撃モーション using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Attack : MonoBehaviour { private Animator animator; [SerializeField, Header("For Attack")] private GameObject Wood; bool a; // Use this for initialization void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { a = Wood.GetComponent<ManageCollid>().Getbool(); if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) { animator.SetBool("Attack", true); if(a) //ここを衝突した瞬間に実行したい Invoke("Stop", 0f); Invoke("Back", 1.3f); } } void Back() { animator.speed = 1.0f; animator.SetBool("Attack", false); } void Stop() { animator.speed = 0; } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2018.2.18f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Youbun

2019/10/11 08:04

https://qiita.com/yando/items/c406690c9ad87ecfc8e5 「Input.GetKeyDown(KeyCode.A)」この部分ですが、 GetKeyDown=キーを押していない状態から押した時のみtrueになります。 「if(a) //ここを衝突した瞬間に実行したい」この部分がGetKeyDownの中にいると 「キーを押した瞬間」しか判定されないのでおかしくなってると思います。
land25

2019/10/11 08:23

ありがとうございます。そちらの方もう少し勉強させてもらいます。今回はOnCollisionEnterメソッドでanimatorのspeedを0にすることで解決しました。他の解決法等ありそうでしたら参考のために教えていただけると嬉しいです。
guest

回答1

0

自己解決

ManageCollidでAttackを参照しOnCollisionEnterメソッド内でAttackの速度を変更できるようにしました。


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Attack : MonoBehaviour
{
private Animator animator;
[SerializeField, Header("For Attack")]
private GameObject Wood;
private float speed=1.0f;

// Use this for initialization void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) { animator.SetBool ("Attack", true); } } void Back() { animator.speed = 1.0f; animator.SetBool("Attack", false); } public void Stop() { animator.speed = 0; Invoke("Back", 1.3f); }

}


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ManageCollid : MonoBehaviour {
[SerializeField, Header("For Attack")]
private GameObject Human;
Attack attack;

// Use this for initialization void Start () { Human = GameObject.Find( "Human" ); } // Update is called once per frame void Update () { } void OnCollisionEnter(Collision collision) { Attack attack = Human.GetComponent<Attack>(); attack.Stop (); }

}

投稿2019/10/11 08:28

編集2019/10/11 08:29
land25

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問