質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

0回答

3718閲覧

Excel VBA グラフのデータラベルをパーセント表示にする

kktok

総合スコア23

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 07:22

Excel VBAでグラフ作成を自動化する一環で、
グラフのデータラベルをパーセント表示にして、グラフ内の割合を表示する処理を書いている途中です。
マクロの自動記録機能を用いて、一連作業を記録、その後プロシージャをテストで実行したところ

「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」とエラーが発生してしまいました。

以下、コード文です

Sub Macro2()
'
' Macro2 Macro
'

'
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 50").Activate
ActiveChart.FullSeriesCollection(1).Select
ActiveChart.ChartArea.Select
ActiveChart.FullSeriesCollection(1).Select
ActiveChart.FullSeriesCollection(1).ApplyDataLabels
ActiveChart.FullSeriesCollection(1).DataLabels.Select
Selection.ShowValue = False
Selection.ShowPercentage = True   ←この行でエラーが発生しています

End Sub

.showValue = false の文を削除したところ、
エラーは発生しなくなりましたが割合でなく実際の値をパーセント表示するようになってしまい、
求める結果が得られませんでした。

グラフ内の割合をパーセント表示する方法をお教えください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2019/10/10 10:16

「Selection.ShowPercentage = True Selection.ShowValue = False」 としたらどうなりますか?
kktok

2019/10/11 00:18

ご回答くださりありがとうございます。 ご教授いただいた通りのコードを実行したところ、 意図した結果が得られました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する