質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1345閲覧

ChromeにてJavascriptで生成したElementのStyleが取得できない

toshi_n

総合スコア24

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 06:09

編集2019/10/10 06:11

おそらく初歩的なことが分かっていないのだと思いますが。。。

前提・実現したいこと

GoogleChromeでJavascriptで作成されたElementのStyleを取得したい。

発生している問題

JavascriptでElementを作成、Styleを設定したのち

『getComputedStyle』と『getPropertyValue』を用いて
設定したStyleの内容をコンソールに表示しようとしたとき
ChromeではStyleが取得できない。

※IEではJavascriptで作られたElementであってもStyleを取得することができ
Chrome、IEのどちらもHTMLに記載されているElementであればStyleを取得できる。

該当のソースコード

<html>   <div id="hoge" style="color:blue">これはStyleが取得できる!</div>   <script>     var element1 = document.getElementById( "hoge" ) ;//HTMLに記載されているElement     let element2 = document.createElement("div"); //新しく作成したElement     element2.style.color="red";     var cssStyleDeclaration1 = getComputedStyle( element1 ) ;     var cssStyleDeclaration2 = getComputedStyle( element2 ) ;     var value1 = cssStyleDeclaration1.getPropertyValue( "color" ) ;     var value2 = cssStyleDeclaration2.getPropertyValue( "color" ) ;     console.log( value1 ) ; //正しくStyleが表示される。     console.log( value2 ) ; //Chromeの場合、正しくStyleが表示されない。   </script> </html>

サンプル

JSFiddle

※IEとChromeで挙動が違うので二つのブラウザでご確認ください

御回答をよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

getComputedStyle を定義している CSSOM という仕様ですが、2016年の Working Draft といまの Editor's draft で 違いがあります。
https://www.w3.org/TR/2016/WD-cssom-1-20160317/#extensions-to-the-window-interface
https://drafts.csswg.org/cssom/#extensions-to-the-window-interface
和訳:https://triple-underscore.github.io/cssom-ja.html#extensions-to-the-window-interface

接続されていないと(つまり文書ツリーにないと)値が設定されないようになっていて、Chrome はこれに対応しているものと思われます。
2013年に出た IE11 はこんなこと知る由もないです。

投稿2019/10/10 07:11

x_x

総合スコア13749

0

ベストアンサー

要素をどこかに追加してください。(getComputedStyleより前に)

js

1document.body.appendChild(element2);

投稿2019/10/10 06:28

kei344

総合スコア69400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する