質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

3473閲覧

モーダルダイアログをモードレスにしたい

T000

総合スコア9

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 04:35

編集2019/10/11 05:42

前提・実現したいこと

モーダルダイアログをモードレスダイアログにしたい。かつ、ボタンが押されたとかどうかを判定したい

このような状態で作られた、モーダルダイアログをモードレスにする方法を知りたい
dialogではダイアログのボタンが押されたという結果が返ってきており、extendResultで利用したい
教えていただきたいのは
①DoModal()をモードレスにする方法
②モードレスダイアログでもボタンが押されたどうかを判断する方法(考え方)

素人質問で申し訳ありません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

①DoModal()をモードレスにする方法

MFCだと思いますので、以下のサイトを参考にしてみてください。
https://www.paveway.info/entry/2018/12/03/mfc_modelessdialog

②モードレスダイアログでもボタンが押されたどうかを判断する方法(考え方)

やり方はいろいろありますが、結合具合を気にしないのであれば
呼び出し元のインスタンスのポインタを保持しておいて、
ボタンが押されたら、そのポインタ経由で通知するなりなんなりすればよいです。

投稿2019/10/10 05:05

takabosoft

総合スコア8356

T000

2019/10/10 07:48

経緯を少し詳しく書かせてもらいますので、よろしければご助力いただけると幸いです。 まず、以下の二つのダイアログがあります 事前通知:本通知の前にくる、ダイアログ。ユーザーの任意に設定できるテキストボックスとOKボタンがある 本通知:ユーザーの任意に設定できるテキストボックスと延長ボタンがあり、延長ボタンが押されないと設定した時刻にシャットダウンする 困っているのは、事前通知が来た状態でOKボタンを押さずに放置すると本通知が現れず想定した時刻にシャットダウンがされない この原因がダイアログがモーダルで作られているからと判断をして、モードレスにすればいいのではないかと判断をした。 しかし、CUAttendanceCtrlMsgDialog(ダイアログ用クラス)でボタンが押されたかどうかの判定をしており、モードレスにしてしまっては判定結果を受け取りextendResult を決められないのではないかと思いこのような質問をしました 大してプログラミングの知識がなく、できればCUAttendanceCtrlMsgDialogに触れることなく解決したいと思い上記のように考えているのですが、間違っているのでしょうか
guest

0

DoModal()で起動してしまってからではモードレスにはできないと思います。
DoModal()のソースを追っていくとわかると思いますが、Create()でダイアログウィンドウを作った後にいろいろ設定やらをやって、モーダルにしているので。

単純にモードレスダイアログにしたいだけであれば、takabosoftさんが提示してくださっているリンク先の通りにすればいいですが、モードレスっぽい動きのモーダルダイアログを作りたいとかなら、MFCのDoModal()のソースを追っていって、何をやっているか把握してから、モードレスダイアログに対して必要な機能の実装をするしかないと思います。

投稿2019/10/10 06:00

KoichiSugiyama

総合スコア3041

T000

2019/10/10 07:48

経緯を少し詳しく書かせてもらいますので、よろしければご助力いただけると幸いです。 まず、以下の二つのダイアログがあります 事前通知:本通知の前にくる、ダイアログ。ユーザーの任意に設定できるテキストボックスとOKボタンがある 本通知:ユーザーの任意に設定できるテキストボックスと延長ボタンがあり、延長ボタンが押されないと設定した時刻にシャットダウンする 困っているのは、事前通知が来た状態でOKボタンを押さずに放置すると本通知が現れず想定した時刻にシャットダウンがされない この原因がダイアログがモーダルで作られているからと判断をして、モードレスにすればいいのではないかと判断をした。 しかし、CUAttendanceCtrlMsgDialog(ダイアログ用クラス)でボタンが押されたかどうかの判定をしており、モードレスにしてしまっては判定結果を受け取りextendResult を決められないのではないかと思いこのような質問をしました 大してプログラミングの知識がなく、できればCUAttendanceCtrlMsgDialogに触れることなく解決したいと思い上記のように考えているのですが、間違っているのでしょうか
KoichiSugiyama

2019/10/10 10:48

それら二つの通知ダイアログがどういう呼び出しをされているのかコードがないのであくまでも推測ですが、事前通知をモーダルで表示していると、処理が先に進まない状態になっているようですね。 そうなると、確かにモードレス表示にすることで解決できます(放置していても本通知のダイアログが開くはずです)。 ボタンが押されたかどうかの判断については、takabosoftさんが書かれている通り、呼び出し側のクラスのポインタなどを事前通知ダイアログに渡しておいて、事前通知ダイアログ側でそのポインタ経由で呼び出し側のフラグを操作する、等が考えられます。 できるだけダイアログを触りたくない、とのことですが、現状の処理がどうなっているかコードがほとんど提示されていない状態では、アドバイスしづらいです。ダイアログのソース自体が変更不可だとしたら、また抜け道がないわけでもないです。まずは現状のコードを開示できる範囲で開示してみていただいた方が解決に近いと思います。
T000

2019/10/11 05:41 編集

一度やめます お手数をおかけしました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する