質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

5218閲覧

WPFでcanvas自体の位置を変更したい

landy77

総合スコア1614

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 03:54

WindowsFormで作ってたプログラムで画面周りの問題(ボタンの形状云々やら要するに見た目の問題)でWPFを触っています。
見た目はかなり思い通りの物が出来ていますがいかんせんノウハウがないので分からない事が出ました。

作り自体はWinFormの考えでやってるため、Formで言うPanelの代用品的な考えでCanvasを使ってみており下記のように作成しています(簡略してます)

c#

1<Window> 2 <Canvas RenderTransformOrigin="0,0"> 3 <Canvas x:Name="Panel21" Canvas.Left="100" Width="100"> 4 <Image /> 5 </Canvas> 6 <Canvas x:Name="Panel22" Canvas.Left="200" Width="100"> 7 <Image /> 8 </Canvas> 9 </Canvas> 10</Window>

コード側でPanel2-1 2-2のVisibleを操作するのはVisibilityで実現できそうな事がわかりました。

で本題としてはこのCanvasそのもの「Panel21」や「Panel22」自体の位置を変更したかったのですがLeft等のプロパティがありません。
XAMLと言うかデザイナ画面ではCanvas.Left="500"とかで指定出来るようで実際にそのように表示されます。

しかしコードではどう書けば良いのでしょうか?
SetLeftとかかと思ったのですがこれは子要素の位置を変更するための物のようですし、そもそもSetLeft自体も出てきません。

Panelの代用としての使い方自体が間違ってるかな?とも思いますがGridやStackPanel等では使い方が違うように思ったのでそれであれば今までそうしてきた物をWPFで実現するためのヒントなど頂けたらと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SetLeftとかかと思ったのですがこれは子要素の位置を変更するための物のようですし、そもそもSetLeft自体も出てきません。

Canvas.Leftなどの事を添付プロパティと言います。
WPF4.5入門 その45 「添付プロパティ」

平たく言うと、外付けでそのコントロールのプロパティのように振る舞うプロパティですね。
出てこないのは名前空間をusingしてないからでしょう。
System.Windows.Controls.Canvas.SetLeft(Panel21,100)

投稿2019/10/10 04:33

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

landy77

2019/10/10 04:42

なるほど!! 今までのクセ?で移動したいパネル(Canvas)自体のプロパティとして設定できるもんだと思ってました。 質問で言うとPanel21.LeftとかPanel21.SetLeftみたいにやるのかと思ってて出てこないなぁと思ってました。 無事解決しました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する