質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

2510閲覧

TensorFlowでのKernelのエラーを無くしたい

Ariajjk

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/09 15:54

夜遅くにすみません。
「Jupyter Notebook(tensorflow)」で以下のようなソースコードを打ってみましたが、下記のようなエラーメッセージが出てきます。
その原因について色々調べて色々やってみましたが、それでも結果は同じでした。
ちなみに、太字のimportの構文を使わないソースコード(例:a=10 a-6 →4)で試したら正常に動きました。
Anaconda上でのPythonパスとJupyter上でのPythonパスが一致していないことが原因だと考えられますが、importの構文を使うときに限ってKernelが停止されてしまいます。
どのようにすればソースコードは正常に動くのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

#ソースコード(該当は太字)
import tensorflow as tf

a=tf.constant(1,name='a')

with tf.Session() as sess:
print(sess.run(a))

#エラーメッセージ
The kernel appears to have died. It will restart automatically.

#動作環境
Windows 10 Home 64-bit
Anaconda3(Python3.7.4 64-bit)
Jupyter Notebook(TensorFlow2.0.0)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nandymak

2019/10/09 23:32

>Anaconda上でのPythonパスとJupyter上でのPythonパスが一致していないことが原因だと考えられます それぞれのPathはどうなっていますか? 何故一致しないのでしょうか? Anacondaと別にjupyter用にpythonをインストールしたのでしょうか? Anacondaを入れたらjupyterも同時に入るのでPathが一致しないことはないと思うのですが。。。 Pathを一致させれば解決するのではないですか?
Ariajjk

2019/10/10 07:24

お返事ありがとうございます。 付け足しですが、Anacondaはダウンロードサイトから2019.07のPython 3.7 versionをダウンロード・インストールしました。 次に、「Anaconda Navigator」を開いて仮想環境を作り、TensorFlow、JupyterやOpenCVなどの必要なライブラリをいくつかインストールしました。 この時、「Anaconda Prompt」からPythonを起動してTensorFlowをインポートできるか確認しましたが、それだけだとJupyter用のpythonがインストールされていないということになるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。
nandymak

2019/10/10 07:32

Anacondaはよくわからないのですが仮想環境にインストールされているので、jupyterの動く環境とは異なっているのかもしれません。 jupyter上で !pip install tensorflow すればいいのかもしれません。 若しくはコマンドプロンプトから $ conda install tensorflow かもしれません。 正しいコマンドやライブラリ名はご確認をお願いします。
Ariajjk

2019/10/10 14:14

返事遅れてごめんなさい。 確か「pip install --upgrade tensorflow==2.0.0」 でインストールしました。 参考書では「pip install --upgrade tensorflow==1.5.0」 で書いてありましたが、 それで打ったらできなかったので現在の最新バージョンであるv2.0.0のほうで打ったらできました。 なのに動かなかったんです。 そこでたった今、Jupyter上で「pip install tensorflow」と打ってみたら 最後に「Note: you may need to restart the kernel to use updated packages.」って現れました。
nandymak

2019/10/10 14:29

「Note: you may need to restart the kernel to use updated packages.」 カーネルを再起動してくださいなので、メニューからカーネルの再起動を実施してください。 >Jupyter上で「pip install tensorflow」と打ってみたら Jupyter上では「!pip」してくださいね。
Ariajjk

2019/10/10 15:08

ご修正ありがとうございます。 カーネルの再起動は「Kernel」→「Restart」or「Restart & Clear Out put」or「Restart & Run All」ですか?
Ariajjk

2019/10/10 15:10

ダメです(泣) どれをやっても「Kernel Restarting」って出てきます!
guest

回答1

0

カーネルが落ちているのが不可解ですが、気になった点を。

TensorFlow2.0はPython3.7系に対応してなかったと思います。

当方Python3.6系でTensorFlow1.5を使っていますが、そのソースコードで問題無く動いてます。

Python3.6系、TensorFlow1.5の環境を試してみてはどうでしょうか

投稿2019/11/10 23:53

MasakiMatsumoto

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する