質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

953閲覧

ルートサーバへの問い合わせ

rashild

総合スコア24

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/09 12:30

ブラウザからwebサイトを閲覧するとき、そのサイトのあるサーバのipアドレスを知るためドメインをもとにDNSサーバにipアドレスを問い合わせると思うのですが、このとき世の中にあるインターネットに繋がっている端末はDNSルートキャッシュサーバ?も含め、必ずルートサーバに問い合わせているのでしょうか?

そうだとすると各端末はどのようにしてルートサーバーのipアドレスを知るのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いいえ。
DNSクライアント(PCやスマホなど)は、自分の知っているDNSサーバーに問い合わせるだけです。
そのDNSサーバーが、IPアドレスを返してくれます。

DNSサーバーにも種類があり、より上位のDNSサーバーに問い合わせを丸投げするだけのものもあるし、ルートサーバーから順に調べるものもあります。後者の場合でも、問い合わせ結果をキャッシュしているので、クライアントから問い合わせを受けるたびにルートサーバーに問い合わせるわけじゃないです。

投稿2019/10/09 13:03

編集2019/10/09 13:07
otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rashild

2019/10/09 13:51

なんどもお世話になります。 いろんなwebサイトでよく見る名前解決を解説する画像ではルートサーバからの下りの矢印しか書かれていませんでしたが、上位に問い合わせる場合もあるのですね。 >自分の知っているDNSサーバーに問い合わせるだけです。 また前回と同じような質問になっているかもしれません。 自分の知っているDNSサーバーとありますがなぜDNSクライアントはDNSサーバーを知っているのでしょうか?家庭にある一般的なPCはどこでDNSサーバのipアドレスを知るのでしょうか? 契約しているプロバイダーのdnsサーバのipアドレスがモデムなどに記録されているのですか?
otn

2019/10/09 14:25

IPアドレスを自動取得にした場合は、DNSサーバーのIPアドレスもDHCPサーバーから取得するのが普通です。 IPアドレスを自分で手動設定する場合は、DNSサーバーのアドレスも自分で手動設定します。 (IPアドレスを手動設定する人は必要な情報を全部知っています) 一般家庭の典型的な構成であれば、家庭内ルーターがDNSサーバーとDHCPサーバーを兼ねていて、PCにはDNSサーバーとしてルーターのIPアドレスが自動設定されます。ルーター相乗りのDNSサーバーは、自分で知っているプロバイダーのDNSサーバーに問い合わせを丸投げします。 ただ、今私のPC(DHCP)で確認すると、家庭内ルーターでなくプロバイダーのDNSサーバーのIPv6アドレスが登録されていますね。プロバイダーによって違いがあるようです。
rashild

2019/10/12 22:57

返信が遅れました。 今回の質問はスッキリ納得できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する