質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

4回答

1749閲覧

データベース接続エラー

hosshy

総合スコア8

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/03 03:59

データベースの状況を調べたくてログインしようとしてもできませんでした。

mysqlのユーザーネームとパスワードとホストネームを調べる方法を教えていただきたいです。

ワードプレスで作成したサイトになります。
config.phpに記載してあるものは違うようでした。
以前トラブルでconfig.phpを触っていたような気がします。
teratermを使っていろいろしらべてみてはいるのですがわかりませんでした。

まだまだ初心者で説明が足りなかったりしたら申しわけございません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

wp-config.phpに記述されている以下の部分が、wordpress側で認証しようとしているMySQLの設定です。ここの記述が、実際にMySQLに登録されているユーザーデータと異なっていると、Wordpressにログインできません。hosshyさんの症状はおそらくそれです。

PHP

1// 注意: 2// Windows の "メモ帳" でこのファイルを編集しないでください ! 3// 問題なく使えるテキストエディタ 4// (http://wpdocs.sourceforge.jp/Codex:%E8%AB%87%E8%A9%B1%E5%AE%A4 参照) 5// を使用し、必ず UTF-8 の BOM なし (UTF-8N) で保存してください。 6 7// ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** // 8/** WordPress のためのデータベース名 */ 9define('DB_NAME', 'hosshyさんのDB名'); 10 11/** MySQL データベースのユーザー名 */ 12define('DB_USER', 'hosshyさんのMySQLユーザー名'); 13 14/** MySQL データベースのパスワード */ 15define('DB_PASSWORD', 'hosshyさんのMySQLユーザーと紐づいたパスワード'); 16 17/** MySQL のホスト名 */ 18define('DB_HOST', 'localhost');

なのでMySQLに登録されたユーザーを思い出してここに記入するか、逆にここに記述してあるユーザー設定をMySQLに登録しなおすかをする必要があります。パスワードがわからないだけならパスワードをMySQLから再設定するというのもいいですね

投稿2015/12/04 03:14

Seiga

総合スコア41

hosshy

2015/12/04 08:31

ありがとうございます。 以前サイトが原因不明で飛んでしまったことがあり、その際に知り合いにお願いして復活させていただいたことがあったのです。 一度復活したのですが次の日にはでーだベース接続エラーとなっておりました。 その時にここをいじっていたのですが、変える前が何だったのかがわからないじょうたいです。 自分が無知過ぎでした。 パスワードは再設定で確認できました。 define('DB_NAME', 'hosshyさんのDB名'); define('DB_USER', 'hosshyさんのMySQLユーザー名'); の二か所が変わってしまってっいるようですので >逆にここに記述してあるユーザー設定をMySQLに登録しなおす これのやり方を探して実行してみようと思います。
guest

0

追記です。

wordpressのであれば、
wp-config.phpですね。

確認してください。

投稿2015/12/03 04:48

liguofeng29

総合スコア801

hosshy

2015/12/03 06:26

wp-config.phpで確認したのですが、どうやら書き換えがされているようで迷っています。 wp-config.phpで書き換えたものが優先されるのでしょうか?
guest

0

wordpress 動作しますでしょうか?
わたしは wordpress はわかりませんが、wordpress 自体が動作するのであれば、どこかに設定(MySQL 接続ユーザとパスワード)があるように思えます。

投稿2015/12/03 04:35

yoichiro_ito

総合スコア103

hosshy

2015/12/03 06:27

wordpressも動作しない状態です。wordpressにログインしようとしてもデータベース接続エラーになってしまいます。
guest

0

DBのログインユーザはDB内部に格納されているはずなので外部ファイルにはないかと。
DBを構築する際にデフォルトroot@localhostユーザが登録されるので、
パスワードを知っている場合、rootユーザでログインしてみてください。

mysql -u root -p

後は知っている人・・・がいないと・・・ですね。

投稿2015/12/03 04:06

liguofeng29

総合スコア801

hosshy

2015/12/03 07:41

mysql -u root -pでパスワードを入力してログインは出来ました。 この時点でパスワードは把握してるということになるんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する