質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.13%

eclipseでspring スタート プロジェクトが選択できないです

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,480

tokyo2020

score 8

前提・実現したいこと

eclipse上で新規→springスタータープロジェクトorSpring MVCを選択したい。
eclipseに関しては全くの初心者なので、
参考になるサイトや、詳細な解決法を教えていただきたいです。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

pleiades-e4.4-ultimate-jre_20150310
を解凍し、eclipseマーケットで「STS」と検索し
関連していそうなもの
・STS for eclipseHerios(3.6)
・Spring Tool 3 3.9.9 RELEASE
・Spring Tool ~ 4 ~
などを片っ端からインストールし、再起動したのですが
ファイル→新規→その他でspringと検索しても
「Spring プロジェクト」、
「Spring Bean ~ File」、
「Spring Web ~ File」
しか出てきません。
どうすれば、スタータープロジェクトやMVCが選べるようになりますか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

pleiades-e4.4-ultimate-jre_20150310

インストールされているeclipseのバージョンがだいぶ古いようなので、そのバージョンにこだわりがなければ現時点での最新版をインストールしてみてください。

Pleiades - Eclipse

"Eclipse 2019-09"が最新版です。ダウンロードするエディションは(お使いのPCがWindowsであれば)Windows 64bit版Full EditionのJavaです。

STSは同梱されているので別途インストールは不要です。

インストールしたらEclipseを起動し、最初に"Java EE"パースペクティブを開いてください。
開き方はメニューバーのウィンドウ(W) → パースペクティブ(R) → パースペクティブを開く(O) → その他(O) → Java EEを選択、"開く"ボタンをクリックします。

イメージ説明

"Java EE"パースペクティブが開いたら、メニューバーのファイル(F) → 新規(N) → Spring スタータープロジェクトを選択します。

イメージ説明

これでSpring Bootのスタータープロジェクトの作成に入れると思います。

Spring MVCプロジェクトを作成するには、もう少し手順を踏まなければならないので、以下のキーワードで調べてみてください。

"eclipse spring mvc プロジェクト作成"

追記

Eclipseのバージョンを変えられないということでしたので、プラグインが使えるかどうか調べてみました。

マーケットプレースで検索できる以下のプラグインはいずれもEclipse 4.4をサポートしていません。

SpringSource Tool Suite (STS) for Eclipse Helios (3.6)

Eclipse Versions: Previous to Juno (<=4.1)
Platform Support: Windows, Mac, Linux/GTK

Spring Tools 3 (Standalone Edition)

Eclipse Versions: 2019-09 (4.13), 2019-06 (4.12), 2019-03 (4.11), 2018-12 (4.10), 2018-09 (4.9)
Platform Support: Windows, Mac, Linux/GTK

Spring Tools 4 - for Spring Boot (aka Spring Tool Suite 4)

Eclipse Versions: 2019-09 (4.13), 2019-06 (4.12), 2019-03 (4.11), 2018-12 (4.10), 2018-09 (4.9)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/10/09 18:01

回答ありがとうございます。
    eclipseについての知識はないですが、2015はだいぶ古いバージョンなんですね。。。
    職場で統一させる環境がこのバージョンなので変えることはできません。
    最後に一つお聞きしたいのですが、
    このバージョンでは「Spring スターター プロジェクト」は使うことができない
    でよろしいでしょうか。

キャンセル

• 2019/10/09 19:21

ざっと調べてみましたが、どうやら使うことはできないようです。
    マーケットプレースで検索できる以下のプラグインはいずれもEclipse 4.4をサポートしていません。

SpringSource Tool Suite (STS) for Eclipse Helios (3.6)
    https://marketplace.eclipse.org/content/springsource-tool-suite-sts-eclipse-helios-36

Spring Tools 3 (Standalone Edition)
    https://marketplace.eclipse.org/content/spring-tools-3-standalone-edition#group-details

Spring Tools 4 - for Spring Boot (aka Spring Tool Suite 4)
    https://marketplace.eclipse.org/content/spring-tools-4-spring-boot-aka-spring-tool-suite-4

ただしこれらのプラグインがなければ開発できないということは無いと思います。

たとえばSpring BootであればSpring Initializrというサイトでプロジェクトのひな型を生成できるので
    ここで作成したひな型をインポートすれば大丈夫だと思います。

https://start.spring.io/

Spring MVCであれば、動的Webプロジェクトでプロジェクトを作成した後にMavenプロジェクトに変換し、後はSpring Frameworkの必要な依存関係を追加していけばプロジェクトを作成できるかと思います。
    こちらは、回答欄にも書きましたが手順が少し要るので詳しくは別途お調べください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる