質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

772閲覧

【HTML】Chromeで<label>の中の<button>が効かない

djfjamf

総合スコア18

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/09 00:32

編集2019/10/09 00:53

以下のHTMLソースを作成しました。
「クリック」の部分を押下すると、「ポップアップ」の文字とポップアップの窓と「閉じる」ボタンが表示され、
「閉じる」ボタンをクリックすると、「ポップアップ」の文字とポップアップの窓と「閉じる」ボタンが非表示になるソースです。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="Shift_JIS" /> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> <title>a</title> <meta name="description" content="" /> <style> /* ポップアップウインドウの設定 */ .popup { background-color: #F8F8F8; box-shadow: 0 0 0 9999px rgba(0, 0, 0, .8); display: none; position: fixed; top: 10px; left: 0; right: 0; bottom: 0; margin: auto; width: 90vw; overflow-y: scroll; z-index: 999; } /* チェックボックスの初期設定 */ #popup-on{ display: none; } /* チェックされたらポップアップウインドウを開く */ #popup-on:checked + .popup{ display: block; } /* ポップアップの内容 */ .popup-content{ margin: 40px auto 40px auto; width: 90%; } </style> </head> <body> <div> <!-- メッセージ --> <div class="btn-open"> <label for="popup-on"> クリック </label> </div> <!--ポップアップ --> <input type="checkbox" id="popup-on"> <div class="popup" > <label for="popup-on"> <button>閉じる</button> </label> </div> </div> </body> </html>

この「閉じる」ボタンですが、
IEやSafariでは動くのですが、
Chromeでは動きません。
<button><div>に書き直すとChromeでも正常に動くのですが、
ほかのCSSの関係上できれば<button>でやりたいです。

ネットで対応策をいくつか探し試しましたが
解決できず質問させていただきます。

また、Chromeでは動かない理由をご存じでしたら
こちらも教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

残念ながら、<label>forを書きつつ、内側に<button>を入れるのは、(forの指し先が内側のボタンである場合を除いて)正しい書き方ではありません

Content model:

Phrasing content, but with no descendant labelable elements unless it is the element's labeled control, and no descendant label elements.(HTML LSより)
(抄訳:<label>の中身はフレージング・コンテンツであるが、別な<label>を含むことはできず、そして<label>の指し先でないフォーム要素を含めることもできない)

このような複雑な処理を行うのであれば、JavaScriptを使うのが適切です。

投稿2019/10/09 00:50

maisumakun

総合スコア145184

0

あとはbuttonやinput type=buttonではなくspanやdivなどのタグで調整するとかですかね

HTML

1<div class="btn-open"> 2<label for="popup-on"> 3クリック 4</label> 5</div> 6<input type="checkbox" id="popup-on"> 7<div class="popup"> 8<label for="popup-on"> 9<div>閉じる</div> 10</label> 11</div>

投稿2019/10/09 02:45

yambejp

総合スコア114839

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する