質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

452閲覧

rails name errorの見るべきところ

murakamixi

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/08 19:57

前提・実現したいこと

チャットの非同期通信の実装を行うテストアプリを作成しています。その際、ユーザーネームを各チャットメッセージの上部に表示する部分でnameエラーが出ています。

発生している問題・エラーメッセージ

NameError in Groups#index chat-space/app/views/messages/_chat.html.haml where line #15 raised: undefined local variable or method `message' for #<#<Class:0x00007fa9675ffb50>:0x00007fa968ad1e48>

該当のソースコード

indexe.html.haml

haml

1.side-bar 2 = render partial: "side_bar" 3.chat 4 = render partial: "chat"

side_bar.html.haml

haml

1.side-bar 2 .header 3 .header__name 4 = current_user.name 5 .header__list 6 = link_to new_group_path do 7 = fa_icon 'pencil-square-o', class: 'icon edit' 8 = link_to edit_user_path(current_user) do 9 = fa_icon 'cog', class: 'icon setting' 10 .groups 11 - current_user.groups.each do |group| 12 .group 13 = link_to group_messages_path(group) do 14 .group__name 15 = group.name 16 .group__message 17 = group.show_last_message

chat.html.haml

haml

1.header 2 .left-header 3 .left-header__title 4 =current_user.name 5 .left-header__members 6 test-member-name 7 .right-header 8 .right-header__button 9 edit 10 11.messages 12 .message 13 .upper-message 14 %span.upper-message__user-name 15 = message.user.name 16 %span.upper-message__date 17 = message.created_at.strftime("%Y/%m/%d %H:%M") 18 %p.lower-message 19 - if message.content.present? 20 %p.lower-message__content 21 = message.content 22 = image_tag message.image.url, class: 'lower-message__image' if message.image.present? 23 .form 24 = form_for [@group, @message] do |f| 25 = f.text_field :content, class: 'form__message', placeholder: 'type a message' 26 .form__mask 27 = f.label :image, class: 'form__mask__image' do 28 = fa_icon 'picture-o', class: 'icon' 29 = f.file_field :image, class: 'hidden' 30 = f.submit 'Send', class: 'form__submit'

message_controller

ruby

1class MessagesController < ApplicationController 2 before_action :set_group, only: [:index, :create] 3 4 def index 5 @message = Message.new 6 @messages = @group.messages.includes(:user) 7 end 8 9 def create 10 @message = @group.messages.new(message_params) 11 if @message.save 12 respond_to do |format| 13 format.html{redirect_to group_messages_path(@group)} 14 format.json 15 end 16 end 17 end 18 19 private 20 21 def message_params 22 params.require(:message).permit(:content, :image).merge(user_id: current_user.id) 23 end 24 25 def set_group 26 @group = Group.find(params[:group_id]) 27 end 28end

group_controller

ruby

1class GroupsController < ApplicationController 2 before_action :set_group, only: [:edit, :update] 3 def new 4 @group = Group.new 5 @group.users << current_user 6 end 7 8 def create 9 @group = Group.new(group_params) 10 if @group.save 11 redirect_to root_path, notice: 'グループを作成しました' 12 else 13 render :new 14 end 15 end 16 17 def edit 18 end 19 20 def update 21 if @group.update(group_params) 22 redirect_to group_messages_path(@group), notice: 'グループを編集しました' 23 else 24 render :edit 25 end 26 end 27 28 private 29 def group_params 30 params.require(:group).permit(:name, { :user_ids => [] }) 31 end 32 def set_group 33 @group = Group.find(params[:id]) 34 end 35end

試したこと

当初は、アソシエーションが間違っているのかと思いみに行ったが、間違いはなく、
この問題の経緯としては、複雑になったクラス名やSCSSを整理しようと思い、リファクタリングしている最中に起こったものですので、それ以前は、希望通り、ユーザー名等も表示できていたことを考えるとアソシエーションの間違いの可能性は低いと思っています。
可能性として考えているのは、groupコントローラーとmessesgコントローラー感のやりとり、DBとコントローラー感のやり取りの問題の可能性があるのでは2かと考えています。
ですが解決できないので質問させていただきました。
ご助力いただければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

アソシエーションの組み直しと
上記以外の部分のタイプミスが原因でした

投稿2020/02/26 16:33

murakamixi

総合スコア7

0

chat-space/app/views/messages/_chat.html.haml
もしも、単にindex.html.hamlが長くなることを嫌っただけならば

haml

1.messages 2 - @messages.each do |message| 3 .message 4 .upper-message

以下インデントに注意

投稿2019/10/08 20:14

asm

総合スコア15147

murakamixi

2019/10/08 20:26

回答いただきましてありがとうございます。 ご教授いただいた方法でためしてみたのですが、 NoMethodError in Groups#index undefined method `each' for nil:NilClass と出てしまいまして、messageがからの場合はこの方法が使えないようでした。 もし他の方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?
winterboum

2019/10/08 23:36

ん? @messages = @group.messages.includes(:user) で - @messages.each do |message| が そのエラーですか? asmさんの回答通りになっていないのではないかな。 作りなおした_chat.html.hamlを 修正版 として載せてみて下さい。
asm

2019/10/09 00:14

コントローラーの @messages = @group.messages.includes(:user) 時点でnilって事はないと思うので どこかでnilで再代入しているか、typoだと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する