質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

5877閲覧

cocoapodsのインストール後

nazu

総合スコア6

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/08 15:32

編集2019/10/09 09:32

cocoapodsをインストールした後、ターミナルでcdコマンドを使うところまではできたのですがプロファイルを作ることができません。pod init と打ち込むと No Xcode project found, please specify one と出てきます。調べたところ、そのプロジェクトファイルを複数保存していたことが原因だということだったので一つにしたのですが変わりませんでした。何が原因なのでしょうか。教えていただきたいです。
ls -a1コマンドを実行したところ、次のようになりました。
.
..
project.pbxroj
project.xcworkspace
xcuserdata

ls -a1を実行した結果の画面です
イメージ説明

Finderでcocoapod.sampleがあるフォルダを開いた画面です
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2019/10/08 23:28

pod initしようとしているディレクトリで、ls -a1コマンドを実行して、その結果を質問本文に追記してください
nazu

2019/10/09 01:27

ご返信ありごとうございます。cdコマンドを実行したあとにis -a1コマンドを実行するということであっていますでしょうか。すみません、初歩的なこともわからないので申し訳ありません。先程のやり方の結果は、-bash: is: command not found となっておりました。この結果を質問本文に追記してもよろしいのでしょうか。本当にすみません。
thyda.eiqau

2019/10/09 01:29

エル・エス・スペース・ハイフン・エー・いち です。cdコマンドのあとで合っています
nazu

2019/10/09 02:45

ありがとうございます。「エル・スペース…」で実行したところ、 . .. project.pbxroj project.xcworkspace xcuserdata となりました。
thyda.eiqau

2019/10/09 02:45

ちなみに、 pod setupコマンドは実行しましたか?cocoapodsのインストール (sudo gem install cocoapods) 後にpod setupする必要があります
thyda.eiqau

2019/10/09 03:25

pod --versionはインストールが成功しているかどうかを確認するために実行しているコマンドです。インストール手順として必須のコマンドというわけではありません。 pod setupするとどのようなメッセージが表示されますか?
nazu

2019/10/09 04:21

ありがとうございます。先程の続きでpod setupと打つと、打ち込む前の状態のもの($より前のもの)がまた出てきます。 以前行ったときどのようなメッセージが表示されたのかは覚えておりません。すみません。
thyda.eiqau

2019/10/09 04:45

メッセージなしですね、了解です。なんかそれが正しい挙動だった気もしてきました(うろ覚え) project.xcworkspaceのファイル名を project.xcworkspace.orgに変更して、pod initするとどうなりますか?
nazu

2019/10/09 05:10

ありがとうございます嬉しいです☺️project.xcworkspaceのファイルをFinderで調べたのですが出てきません。どこにこのファイルがあるのかわかず、開けない場合でもファイル名を変更することは可能でしょうか。すみません。
thyda.eiqau

2019/10/09 05:31

cdした後で、pwdコマンドを実行してください。現在ターミナルがどのフォルダを参照しているのかが表示されます。表示されたフォルダパスをコピーしてください。 Finderで、Commandを押しながらShiftを押しながらGを押してください。パスを入力する画面がでてくるので、コピーしてあったフォルダパスを貼り付けてください。そのフォルダパスをFinderが開いてくれます。 開かれたフォルダの中にあるはずです
nazu

2019/10/09 06:08

フォルダの中に、project.xcworkspaceという名前のファイルは見つからずcocoapod.sample.xcodeprojなどの名前なのですがこれを変更するということであっていますでしょうか。
thyda.eiqau

2019/10/09 06:15

あれ?さっきのls -a1の結果と違いますね。そのcocoapod.sample.xcodeprojがあるフォルダの中に、ほかにPodsフォルダやPodfileというファイルはありますか?
nazu

2019/10/09 06:21

他に3つあり、cocoapod.sampleと cocoapod.sampleTestsと cocoapod.sampleUlTestsというものがあります。
thyda.eiqau

2019/10/09 06:24

それではls -a1の結果は (順番は別として) 次のようになるはずですが…… . .. cocoapod.sample cocoapod.sampleTests cocoapod.sampleUlTests cocoapod.sample.xcodeproj pod initはcocoapod.sample.xcodeprojがあるフォルダで実行する必要がありますが、認識されていますか?
nazu

2019/10/09 06:36

もう一度、ls -a1を実行してみたのですが結果は先程と同じでした。 . .. project.pbxroj project.xcworkspace xcuserdata となりました。 すみません、認識しているというのは"コンピュータが"でしょうか。コンピュータが認識しているかどうかはどのようにして確認することができますか。本当にすみません!!
thyda.eiqau

2019/10/09 07:07

いいえ、あなたが「pod initはcocoapod.sample.xcodeprojがあるフォルダで実行する必要がある」ということをわかっているか?という意味です。 ターミナルでls -a1を実行した画面と、Finderでcocoapod.sampleがあるフォルダを開いている画面のスクリーンショットを質問本文に追加してください
thyda.eiqau

2019/10/09 09:13

画像は直接teratailに貼り付けてください。画像が挿入できますので。
thyda.eiqau

2019/10/09 10:08

おっと、なるほど、回答します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pod initを実行する場所が間違っています。

cdでどこのフォルダに移動するのかを指定しますが、その末尾に cocoapod.sample.xcodeproj が付いていませんか?だとしたらそれは不要です。

誤: cd /Your/Project/Directory/cocoapod.sample.xcodeproj
正: cd /Your/Project/Directory
(フォルダのパスは適宜読み替えてください)

正しいcdコマンドで移動した先で、 ls -a1 コマンドを実行すると、

plain

1. 2.. 3cocoapod.sample.xcodeproj 4cocoapod.sampleTests 5cocoapod.sampleUITests

の表示になると思います(表示順はこうじゃないかもしれません)

正しいcdコマンドで移動した先で、 pod init を実行してください

投稿2019/10/09 10:11

thyda.eiqau

総合スコア2982

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nazu

2019/10/09 11:01

正しいcdコマンドで移動した先で、pod init を実行し、podfileを作成することができました!!本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問