質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VLAN

VLAN(Virtual LAN)とは、ネットワーク技術の仮想化技術の一つ。仮想LANとも呼ばれています。物理的な接続形態とは独立して、スイッチ内で論理的にLANセグメントを分割することができます。企業LANの構築時によく利用されています。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

1309閲覧

ルーターに特に設定しなければ、他VLANへの通信はできますよね?

say4hatii8

総合スコア28

VLAN

VLAN(Virtual LAN)とは、ネットワーク技術の仮想化技術の一つ。仮想LANとも呼ばれています。物理的な接続形態とは独立して、スイッチ内で論理的にLANセグメントを分割することができます。企業LANの構築時によく利用されています。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/10/08 15:08

編集2019/10/11 01:59

構成
いろいろなWEBサイトを見て独学でネットワークについて勉強しているつもりなのですが、ルーターでフィルタリング等をしていない場合、VLAN1のPCからVLAN3のPCの共有フォルダは見れますか?

urbainleverrier👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2019/10/09 02:00

質問が途中で切れているので修正してください。また情報が不足しているため回答不可。
say4hatii8

2019/10/09 09:00

全角の「?」が使えませんでした。またエスパーでもいいので回答いただけますか?
say4hatii8

2019/10/09 10:24

もし回答いただけるなら、情報不足はコメントで補完していってもいいですか? 質問者の動線がteratailは大事だなって思ってます。 シンプルに知りたいことを投稿すればいいんですよ!「ググれ」とか「お答えできません」とか「条件が足りません」とか「情報不足」も答える側として(私も回答者になり得るので。)必要ないと個人的に思ってます。あくまでも個人的にですよ。やっぱりわからない人が、疑問に思ったことをそのまま出せるのが、ネットを醍醐味で…もちろん「回答不可」も自由ですが、何も生まれないような。私のコメントが生まれましたが笑。例えば「ネットって何?」の問に、「ネットとは…………………」と汲んで、膨らまして、提案して、想像して、応えてみるのもいいものです。エスパーで来てくれる人はとても初心者にとって心強いです。(エスパーって言葉もteratailで知りました笑。)よろしくお願いします。 要は、CiscoカタリストL2で2つにVLAN切って、上位にルーターつけたら、異なるVLANのPCは通信できますか?ってことです。(これも情報不足ですね。)
himazin.blm

2019/10/10 05:22

ルーターは繋ぐだけでルーティングしてくれるものではありません。 見えるようにも見えないようにも設定できます。よってルータに どういう設定をするのかがわからないので答えなどない。 よって情報不足であるか、回答不能ということになります。 せめてその答えを得て何をしたいのかを提示してもらえれば もうちょっとどうにかしようがありますが、それもない。 こんな状態では動線とか論じる以前の問題です。
taichi_0807

2019/10/10 07:42

RouterにVlan I/Fを設定するかルーテッドポートに接続すれば自動的にconectedでルーティングされると思います。 ルーティングは自動でされますが、ルータのI/Fに設定は必要です。 VLAN間ルーティングについては下記で概要を把握できると思います。 https://www.infraexpert.com/study/vlanz8.html 何が知りたいのかいまいち分かりませんので、この程度しか答えられません。 どこまで調べて何が分からないのか、もう少し明確化して質問するべきかと思います。
guest

回答1

0

自己解決

メーカー問合せで解決しました。

投稿2019/10/11 02:00

say4hatii8

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する