質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

2667閲覧

Railsにおいて、CSSの変更が行われない

puromin

総合スコア13

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/08 12:18

編集2019/10/12 09:59

現象

railsにおいてcssがうまく反映されません。
cssを変更したのにも関わらず、反映されず、また変更前の、過去のものが反映されたままになってしまいます。
何が原因でどのような対処を行えばよいのでしょうか?

試したこと

・CSSの記述をすべて削除
→変化はなく、過去のCSSが適用される

・検証機能を使いどのようになっているか確認
→CSSが適用されていた

・webのキャッシュの削除
→変化なし。chrome以外のブラウザーでも変わらず

該当箇所のコード

app/assets/stylesheets/home.scss

scss

1.header-right a{ 2 color: blue; 3}

↑青色を指定しているにも関わらず、黄色で表示されてしまう…
検証機能でも黄色が選択されていることになっている。

app/views/home/top.html.erb

erb

1<body> 2 <header> 3 <div class="container"> 4 <div class="header-right"> 5 <a href="http://localhost:3000/about">アプリの説明</a> 6 <a>新規登録</a> 7 <a href="http://localhost:3000/mypage">ログイン</a> 8 </div> 9 </header> 10</body>

補足

他の場所にcssを記載はしていません。
開発環境で作業をしています。
railsのバージョンは5.2.3です。
稚拙な質問ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

追記

aplication.scss

scss

1 /* 2* This is a manifest file that'll be compiled into application.css, which will include all the files 3* listed below. 4* 5* Any CSS and SCSS file within this directory, lib/assets/stylesheets, vendor/assets/stylesheets, 6* or any plugin's vendor/assets/stylesheets directory can be referenced here using a relative path. 7* 8* You're free to add application-wide styles to this file and they'll appear at the bottom of the 9* compiled file so the styles you add here take precedence over styles defined in any styles 10* defined in the other CSS/SCSS files in this directory. It is generally better to create a new 11* file per style scope. 12* 13*= require bootstrap 14*= require_tree . 15*= require_self 16*/ 17 18 @import "bootstrap"; 19 @import "home";

@import "home"は記載がないとなぜかcss自体が反映されなかったので、ここに記述しました。

views/layouts/aplication.html.slim

slim

1doctype html 2html 3 head 4 title 5 | AppTest 6 = csrf_meta_tags 7 = csp_meta_tag 8 = stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' 9 = javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' 10 body 11 .app-title.navbar.navbar-expand-md.navbar-light.bg-light 12 .container 13 - if flash.notice.present? 14 .alert.alert-success= flash.notice 15 = yield

参照している教材がslimを使うことを推奨していたため、slim形式で記述しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

完全な解決とはいかなかったが、とりあえずの解決策

rake tmp:cache:clear

を実行することにより、変更が反映されるようになった。
しかし、変更のたびに実行しなければならず、完全な解決とは至らなかった。

投稿2019/10/18 13:46

puromin

総合スコア13

0

ベストアンサー

application.cssに下記を記載していないのではないでしょうか?

/* *= require_tree . *= require_self */

Railsチュートリアル:
https://railstutorial.jp/chapters/filling_in_the_layout?version=5.1#sec-sass_and_the_asset_pipeline

投稿2019/10/09 07:38

no1knows

総合スコア3365

puromin

2019/10/12 05:10

ご回答ありがとうございます。 質問を更新したように記述してあります。 そもそも、@import "home"としなければ、反映されないという現象も起きていました…
no1knows

2019/10/12 05:32

それでは問題を切り分けるために下記のCSSをaplication.scssの一番最後に記載ください。 .header-right a{ color: blue; } と記載してから思ったのですが、そもそもHTML側の記載がおかしい気がします。 まずviews/layouts/application.html.erbの記載内容を提示ください。
puromin

2019/10/12 10:03

ご回答ありがとうございます。 上記のcssを記載してみましたが、特に変化なしです。 htmlも併せて追記させていただきましたので、ご確認お願いいたします。
no1knows

2019/10/12 10:31

top.html.erbの<body>タグを削除してください。 1行目の<body>と最後の行の</body>です。 application.html.slimの<body>タグの中のyieldでtop.html.erbを読み込んでいるのに、さらに<body>タグを読み込むのは不思議な感じがします。 それでCSSは反映されますか? また他に気になるのは、slimとerbの混合です。 slimに関しては知識不足なのでなんともいえないですが…
puromin

2019/10/14 03:14

ご回答ありがとうございます。 すぐにご返信いただけているのに、こちらの返答が遅くなってしまいすみません。 ご指摘いただいたものを後程試してみます。 また、slimに関しても一度使用せずにやって見ます。 作業が完了し次第改めてご返信させていただきます。 よろしくお願いいたします。
puromin

2019/10/18 13:44

返信できておらず失礼いたしました。 slimをすべてrb形式に直し、ご指摘いただいことを実行してみましたが、できませんでした...
guest

0

実行環境は developmentですか? production ですか?

もし development ですと、私の理解の外です。
production ですと、 rails assets:precompile をしていないのでは?

投稿2019/10/08 13:00

winterboum

総合スコア23329

puromin

2019/10/08 13:18

ご回答ありがとうございます。 実行環境はdevelopmentになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する