質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1061閲覧

次に学習するお薦めの言語

GoodDay

総合スコア64

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/08 06:23

お薦めの言語

現在大学1回生で、HTML,CSS,JavaScriptを学習し終え、アウトプットもある程度してきました。そして最近ははPHPとSQLを学習しております。

しかし将来性を考えると、大規模でなければバックエンドはFirebaseで代用可能らしく、また個人的にJS系の方にかなりの興味があります。

ここで、PHPを勉強し終えた後に学習する、お薦めなモダンな言語は何でしょうか。Vue.jsやNode.js,Dockerなどフロントやバックを含めてご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/08 06:38

質問ではなくアンケートになっています。 また類似質問は幾らでも過去に出ていると思います
azuapricot

2019/10/08 06:48

JSやりたいならjQuery Node.jsあたりマスターしたらいいんじゃないですか(適当)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/08 08:54

JSやりたいならjQuery Node.jsあたりマスターしたらいいんじゃないですかって言いたくもなり。JSだけでメシ食えるほど甘くはないと思うが。
guest

回答3

0

ベストアンサー

PHPを勉強し終えた後に

なにを以て「し終える」とするのか分かりませんが、日進月歩の世界に終わりの日は来ません。
(言語が完全に供給を停止しない限り)

業務で扱っている言語ですら日々新しい情報をインプットし、適切にアウトプットしなければなりません。

「できた」と思った頃には置いてけぼりになってます。
今のうちから次のことを考えるのは時期尚早にも程があります。

投稿2019/10/08 07:15

m.ts10806

総合スコア80850

yambejp

2019/10/08 07:19

「ダニング=クルーガー効果」といって「完全に理解した」という無敵感を モテるのは初心者の特権です。生あたたかく見守ってあげましょう
m.ts10806

2019/10/08 07:42

生あたたかくですね。 ある程度覚悟があったら「ようやく終わったと思ったらまだ序の口だったわもう無理」とならなくて済むかなと思ってのアドバイスでした。 まあ私も昔「悟りを開いた」と調子に乗ってたこともありましたし。分からんでもないですけどね
guest

0

Firebaseがあればバックエンドは不要なんてどこの初心者が騙してるんだろうな…。
2015年頃はParseに対して同じように言われてたけど突然のサービス終了で阿鼻叫喚。
ParseはFacebookが買収してたのでGoogleのFirebaseなら安心なんてことはない。

いろいろなWebサービス終了を見てきたベテランは代替手段のない特定サービスに依存するのは避ける。

投稿2019/10/08 06:53

kawax

総合スコア10377

0

せっかくPHPかじったなら次はもう少し突っ込んでフレームワークいじってみては?
主流はLaravel、次点Symfony、Codeigniterで
CakePHPやFuelPHPは下火みたいです

投稿2019/10/08 07:07

yambejp

総合スコア114769

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する