質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

7985閲覧

PHPで1行だけデータ取得および表示についての質問です。

rinrin1137

総合スコア87

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/08 06:07

編集2019/10/08 06:50

PHPでデータベースから1レコードしか取得しないのでforeach以外での表示方法が知りたいです。

データベースの構成は以下になります。

(int)id (int)complete (int)sales


1 3 162000
2 5 172000

SQL実行文は以下になります。

php

1 $sql = "SELECT SUM(complete) as total01, SUM(profit) as total02 FROM report"; 2 $res = $dsn->query($sql); 3 4 <?php foreach($res as $i){ 5 echo $i['total01']; 6 echo number_format($i['total02']); 7 }

表示結果

334,000

改善したい点

上記では計算結果を一行取得すればいいかとおもいますので、
わざわざforeachで回す必要がないと考えております。

foreachで回さずに一行だけ取得して表示させる方法をご教授いただければ幸いです。

補足

php

1$sql = "SELECT SUM(complete) as total01, SUM(profit) as total02 FROM report LIMIT 1"; 2$res = $dsn->query($sql);

上記で1行だけ取得した後の表示方法は

php

1echo $res

で宜しいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/10/08 06:19

じゃーindexで指定してとってきてあげればよいだけなのでは
m.ts10806

2019/10/08 06:21

SQLiteってoffset,limitありませんでしたっけ
rinrin1137

2019/10/08 06:55

補足でLIMIT 1を追加しましたが、そのあとの表示させる実行方法がわかりませんのでご回答いただけましたら幸いです。
azuapricot

2019/10/08 07:02

で、よろしいでしょうかじゃなくて、echoで出力してみたらどうなったかを書いたらいいんじゃないかと思うのですが・・・ 似たようなことやってる人いますけどこういうのはもう見ましたか? https://teratail.com/questions/34812
azuapricot

2019/10/08 07:03

多分 echo $res で出力しても欲しいやつはでないよーな気がしますけどPHPってどうでしたっけかね
azuapricot

2019/10/08 07:05

というか、このやり方がわからない = 配列のお勉強が足りないと思います https://www.sejuku.net/blog/72118 query() の結果は配列で返ってくるんですから index = 0 で取得したら1行目が取れるっていう・・・
guest

回答3

0

https://www.php.net/manual/ja/pdo.query.php

qureyで得られるオブジェクトはPDOStatementと言うものです。

そして、PDOStatementオブジェクトはTraversableから派生していて、iterableなものとなります。
https://www.php.net/manual/ja/class.pdostatement.php

ですので、特にforeachでアクセスしても良いと思いますが、fetchを利用して一行だけ取得する方法もあります。使い方はドキュメントをご覧になり試してみれば良いかと思います。

https://www.php.net/manual/ja/pdostatement.fetch.php

ちなみに、例としてDB構成がsalesなのにSUM(profit)で参照すると言うのは転記ミスでしょうか。

投稿2019/10/08 09:11

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rinrin1137

2019/10/08 09:22

詳しく教えて頂きありがとうございます!ご指摘の部分は転記ミスになります。申し訳ございません。m(_ _)m
guest

0

解決いたしました

php

1 $sql = "SELECT SUM(complete) as total01, SUM(profit) as total02 FROM report LIMT 1"; 2 $res = $dsn->prepare($sql); 3 $res->execute(); 4 $user = $res->fetch(); 5 echo $user['total02'];

上記のコードでループで回さなくても1行目のデータだけ取得する事ができました。
ご回答していただいた先輩方に感謝です。

SUMを使用しているのでLIMIT 1は不要な気もします・・・。

投稿2019/10/08 09:04

rinrin1137

総合スコア87

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

PHPというよりSQLの質問かと思います。

offset,limitにより絞りこんで出力すると良いです。

PHP部分はfetchをループではなく単体実行すれば「1件」がとれます。
(正確にはポインタを次の行に進める、次の結果を取得する)

投稿2019/10/08 06:30

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rinrin1137

2019/10/08 06:51

単体実行の場合はechoで変数展開で宜しかったでしょうか?m(_ _)m 上記の場合は$resをecho
m.ts10806

2019/10/08 07:07

回答に提示したPHPマニュアルにどんな形で返ってくるか記載があります(指定もできます) それと出力したい形式にあわせて適切にコードを書いてください。
rinrin1137

2019/10/08 07:51

ありがとうございます。少し試してみます。
m.ts10806

2019/10/08 08:02

どなたか分かりませんが、低評価理由が知りたいですね。 質問に提示のコードを自身で組めてるならヒントで解決できると思っての回答でしたが。
rinrin1137

2019/10/08 09:02

fetchを使用してループで回さなくても1行だけデータの取得ができました。 まだまだ勉強不足ですが、この度は大変勉強になりました。
m.ts10806

2019/10/08 09:04

解決されたようでなによりです。 PHPマニュアルを活用できるようになるだけで飛躍的に成長できますので、ぜひ。
rinrin1137

2019/10/08 09:09

ほかの方が低評価する理由が私にもわかりませんが、この度はありがとうございました。 ちなみにSUMを使った計算結果の場合はどのみち1行しかないのでLIMITは不要でしょうか?
rinrin1137

2019/10/13 04:36

フォローをさせていただきましたので、また何かわからない点がありましたらご相談させていただけますと幸いです。
m.ts10806

2019/10/13 07:05

んー。「上位何件の合計や平均を求めたい」ならlimitした上でsumはあると思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問