質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1097閲覧

AWS LambdaでEC2の自動停止ができない

begenner

総合スコア79

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/08 03:29

編集2019/10/08 03:31

現在無料枠でAWSでの環境構築のテストをしています。
EC2の無料枠で収めるために手動でストップしていますが、特定の時間に自動で停止する設定を試みていますがうまくいきません。
わかる方がいらっしゃればご教授いただきますよろしくお願いいたします(m_ _m)

###期待する動作

• 自動でEC2が指定した時間に停止すること

エラー内容

CloudWatchログの実行結果

[ERROR] Runtime.UserCodeSyntaxError: Syntax error in module 'lambda_function': invalid character in identifier (lambda_function.py, line 4) Traceback (most recent call last): File "/var/task/lambda_function.py" Line 4 region = ‘ap-northeast-1’

参考サイト、試したこと

下記の2つの記事を参考にリージョンをap-northeast-1ap-northeast-1aのように変更してみましたがエラー内容は変わりませんでした。

###動作環境(設定)

• AWS Lambda
  • CloudWatch Events
  • Amazon CloudWatch Logs

###該当のソースコード
cronの設定

bash

1# 平日23時に終了 2cron(0 14 ? * MON-FRI *)

lambda_function

python

1 2import boto3 3 4# ap-northeast-1aでも試してみました 5region = ‘ap-northeast-16 7# started instance id, stopped instance id(インスタンスIDは起動中、停止中も同じIDでした) 8ecinstances = [‘i-xxxxxxxxxxxxxxxx’,’i-xxxxxxxxxxxxxxxx’] 9 10 11def lambda_handler(event, context): 12 # stop EC2 13 # 以降のコードは半角スペース2個分になっています 14 ec2 = boto3.client(‘ec2’, region_name=region) 15 ec2.stop_instances(InstanceIds=ecinstances) 16 print(‘stopped instances:+ str(ecinstances))

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

使っているクォーテーションマークが全角になってませんか?
Syntax Errorのときは記載ミスをチェックしてみるといいですよ。

また、現在はCloudWatch Eventsから直接stopinstances(reboot、terminateも。startは現状なし)を叩くことができるので、実は停止するだけならLambdaを使う必要はありません。

Systems Managerを使う方法もありますね。

投稿2019/10/08 04:25

yu_1985

総合スコア7440

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

begenner

2019/10/08 12:37 編集

ご指摘通りいただいたとおり修正を行い上記のエラーは無くなりました。 ただその後も動かずロググループを確認すると [ERROR] ClientError: An error occurred (UnauthorizedOperation) when calling the StopInstances operation: You are not authorized to perform this operation となっていたため 自分のロール(not root)にEC2のfullaccess権限を付加しましたが、エラー内容は変わりません。 この場合何が原因と考えられますでしょうか? 追加する状態になって申し訳ありませんが教えていただけると助かります(m_ _m)
yu_1985

2019/10/09 04:26

Lambdaを実行するときにIAMロールを指定しているので、そのIAMロールにEC2のstopinstanceの権限を追加してください。該当のFunctionの「実行ロール」で指定しているものがそれです。 Lambda Functionは自分がコンソールログインに使っているユーザの権限で動くわけではありません。 今回の質問に対する回答にはなってないですが、回答したとおり現状ではLambda Functionを使う必要がないので、自分としてはそちらを推します。 指定したタグのインスタンスだけを停止したい、など対象のインスタンスを動的に指定したいのであれば何かしら必要ですが、インスタンスIDが固定の場合はLambdaを使うと固定値がコードの中に入ってしまうのであまりおすすめしないです。
begenner

2019/10/09 05:30

返信いただきありがとうございます。 今回の回答でなぜ上記のエラーが発生するか、その原因と解決策がわかりました。 RDS の自動起動・停止も行いたかったのでLambda Functionを利用したかったのですが、 今回は一時中断して前述していただいたURLを参考に実装させていただきました。 丁寧に回答いただき誠にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する