質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

5回答

3184閲覧

C#の勉強法、開発環境

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2015/12/02 16:48

しっかりとオブジェクト指向の考え方を身につけて実践したいと思い、unityで使えるC#に本気で挑戦しようと思います。
自分は一番最初は本を使って勉強をしたいタイプなので、C#の勉強の初めにおすすめの本があれば教えていただきたいです。
また、本来ならばvisualstudioを開発環境として使いたいところなのですが、普段使いがmacなので選べません。調べたところはmacでC#を勉強しようと思ったら開発環境としてそんなに選択肢はないように思ったのですが、これに関しても何が良いというのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ライセンス上問題があると指摘を受けたので回答を削除しておきます

投稿したらレビジョン管理の関係で削除できない(以前の回答も見える)んですね
1年くらい前に
teratailで解答を削除したい
で指摘されていてサポートチームが回答しているのに、まだ実装されていないんですね

これは迂闊に回答できないな

投稿2015/12/02 21:18

編集2015/12/06 02:07
dojikko

総合スコア3939

raccy

2015/12/05 13:04 編集

Windows 10 Enterprise EvaluationはWindows 10の導入を考えている方が動作等に問題がないか評価するために用意されたもののであり、評価目的ではない使用はライセンス違反になる可能性があります。質問者さんが将来Windows 10の購入を予定していない限り、試用することはお勧めできません。
raccy

2015/12/07 09:35

いやいや、こういうときは「一回試してみて、VisualStudioで開発した方がいいと思ったら、Windows 10の購入を考えてみてください」と付け加えればいいのですよ。問題は評価目的でしか使えない物をあたかも常に使えるかのように書いてしまっていたということですから。確かにVisualStudioの方がC#は扱いやすいですし、Windows 10を購入してでも手に入れる価値はあると思います。 なお、Windows 10 Homeは13,800円だそうです。高くもなければ、安くもない。微妙…。
guest

0

ベストアンサー

私がC#を勉強するときに使ったツールを紹介しておきます。

元々はMonoDevelopとして開発された物で、今はXamarin社が自社製品に統合し、メンテナンスしています。
MonoDevelopの時と同じで無償で使用できます。
Visual Studioと同じでプロジェクトの作成からデバッグまで一通りでき、Visual Stuidoを意識して作られています。
Xamarin自体は有償版もありますが、違いはiOSやAndroid等のモバイルアプリを作るとき制限等で、
学習を基本とされるなら無償版で十分です。
日本語化もされています。

Microsoftが作成したテキストエディタです。IDEではないため、プロジェクト作成等はできませんが、C#についてはスニペットなどが使用でき、C#のコーディングには十分です。
コンパイルをIDEに任せにせずに、自分でコマンドを実行して、理解しながら学習するにはいいかと思います。
私が試した頃は出たばっかりで色々と問題がありましたが、最近はかなり良くなってきています。
ベータ版とあるとおり、現在も開発途中ですが、日常で使用しても問題が無いレベルになってきています。

Visual Studio Codeと同じでテキストエディタですが、同様にスニペットなどの機能があります。エディタ自体としては、Visual Studio Codeよりも1年ほど前にリリースされたこともありまだ優れていますが、C#に関してはMSが本気になって作っている分、Visual Studio Codeに分配が上がるかも知れません。どちらがいいのかは使ってみて判断した方がいいと思います。

ただ、将来Unityでの利用を考えているのであれば、Unity上でUnityを学びながらでもいいのではないでしょうか?Unity自体にはMonoDevelop-Unity(上のXamarin Studioの古いバージョン)というエディタがついてくるようです。また、最新のC#の機能についてはUnityでは使えないものがある(無理矢理使おうとすることはできるみたいですが)そうですので、Unityで使うときはご注意ください。

投稿2015/12/05 13:43

raccy

総合スコア21733

0

C#の勉強なら、widows マシンを入手し、Visutal Studio 2015 (無償版) で始めるのが無難と思います。

投稿2015/12/02 22:46

katoy

総合スコア22324

0

学習目的であれば、やはり、Windows環境を整えたほうが安全かと思います。

Unity関連は、Unity,C#を扱っている本を探す方向で良いかと思います。
C#の言語自体の内容は、「独習C#」で良いかと思います。しかし、Unity目的であれば、関係ないかもしれませんが「独習C#」でほとんど扱われていないxaml系の内容と.Net系の内容が扱えないとC#の美味しいところがほとんど使えないことになるので、その辺の情報をどうするかが問題になります。

これも、Unity目的であれば、関係ないかもしれませんが、Office2007の登場で、いろいろなものが切り替わっていますので調べる時に注意していないとサポートが終了して、代替技術が登場していることがあるのに気づかないことがあるのでご注意ください。

投稿2015/12/04 04:03

編集2015/12/05 12:30
kkokuke

総合スコア32

0

とりあえず、初めてのMac向けC#開発環境「Xamarin.Mac」 辺りを読まれては?

投稿2015/12/02 17:04

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する