質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2199閲覧

WordPressのカスタム投稿タイプで「サイトに技術的な問題が発生しています。」となってしまう

Asano

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/08 02:16

編集2019/10/09 04:37

ご覧いただきありがとうございます。
ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

管理画面では、カスタム投稿タイプは作成されています。
新規投稿し、プレビューor投稿URLを見ると、「サイトに技術的な問題が発生しています。」となります。

ヘッダー・タイトル・アイキャッチは、多少レイアウトが崩れているものの表示されており、本文の以降が「サイトに技術的な問題が発生しています。」となる状態です。

ソースを見ると、「WordPress › エラー」というタイトルのiframeが表示されているようです。

試したこと

(1)function.phpに以下の記述を追加しました。

// カスタム投稿タイプを追加する function create_post_type_dictionary() { $Supports = [ 'title', 'editor', 'thumbnail', ]; register_post_type( 'dictionary', array( 'label' => '用語集', 'labels' => array( 'all_items' => '用語集一覧' ), 'public' => true, 'has_archive' => true, 'menu_position' => 5, 'show_in_rest' => true, 'supports' => $Supports ) ); } add_action( 'init', 'create_post_type_dictionary' );

(2)上記でエラーになったため、削除後、
プラグイン(Custom Post Type UI)を利用して作成しましたが、同様のエラーとなります。

エラーログのメッセージ

Warning: key() expects parameter 1 to be array, boolean given in /var/www/html/***/functions.php on line 5566 Notice: Trying to get property of non-object in /var/www/html/***/functions.php on line 5454 Catchable fatal error: Object of class WP_Error could not be converted to string in /var/www/html/***/functions.php on line 5460

functions.phpの該当箇所(5566行)

$youngest = $taxes[ key( $taxes )];

functions.phpの該当箇所(5454行~5462行)

if( $tax -> parent != 0 ){ $ancestors = array_reverse( get_ancestors( $tax -> term_id, $mytax ) ); foreach( $ancestors as $ancestor ){ $str.='<li class="breadcrumb__item" itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"><a href="'. get_term_link( $ancestor, $mytax ).'" itemprop="url"><span itemprop="title">'. get_term( $ancestor, $mytax )->name . '</span></a></li>'; } } $str.='<li class="breadcrumb__item" itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"><a href="'. get_term_link( $tax, $mytax ).'" itemprop="url"><span itemprop="title">'. $tax -> name . '</span></a></li>'; $str.= '<li class="breadcrumb__item">'. $post -> post_title .'</li>'; }

補足情報

WordPress 5.2.3
テーマ:LION MEDIA

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KazuhiroHatano

2019/10/09 03:34

エラーログのメッセージを確認しましょう 500エラーは未定義の関数の呼び出しとかシンタックスエラーっていうのがほとんどです
Asano

2019/10/09 04:39

ありがとうございます。 エラーログを表示させること、頭にありませんでした。。。 エラーログで出てきたメッセージと該当箇所を記載しました。 テーマのfunction.phpを読み解くのは、私には難しく…もし可能でしたら、見ていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

問題を起こしてるのは get_term_link( $tax, $mytax ) のところだと思うけど
まずそもそも$taxの取得に失敗してる、$taxは多分wp_termオブジェクトであることを期待されている

思うに使っているテーマのテンプレートが、投稿が特定のタクソノミーのいずれかのタームに
属していることを前提としたコードになっていると推測

カスタム投稿用のテンプレートを別に作るか
当該部分を$taxの取得に失敗した場合には走らないようにするか

既存テーマなら子テーマでカスタム投稿用のテンプレートを作るのがいいのかな

テンプレート階層

投稿2019/10/09 05:25

KazuhiroHatano

総合スコア7802

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Asano

2019/10/09 05:56

ありがとうございます。 子テーマでカスタム投稿用のテンプレートは、関係なさそうでした。 $taxは、function.phpにしか登場しないので…。 タクソノミーに属していることが必要…とのことでしたので、 カテゴリとタグを設定したところ、エラーなく表示されるようになりました! (通常の投稿では、タグなしでも問題なく表示されていたのが不思議ですが…) ひとまず、この運用でやってみようと思います。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する