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教本のゲームに違う動作を追加したい。

現状、本のコードを書いて動作をトレースするくらいのレベルなので、既存のコードを改変して行く勉強をしている所です。相談相手がいなくて困っています。助言頂けるとありがたいです。  

「独学プログラマー」の〈WAR〉というゲーム。  
基本ルール:シャッフルしたカードの山を上からPlayer1とPlayer2で引き合い、強さを競うもの。

  • 改変はplayerがカードを引く際に山の配列番号を選択出来るようにしたいです。  
  • 自分なりに考えて、下記のコードに書き換えました。  
  • classのpopメソッドにinputした引数を渡してみたくてコードを書いたつもりです。
  • name1,2を反映したPlease input numberを出力したい。
改変後 全コード
from random import shuffle


class Card:
    suits = ["spades",
             "hearts",
             "diamonds",
             "clubs"]

    values = [None, None,"2", "3",
              "4", "5", "6", "7",
              "8", "9", "10",
              "Jack", "Queen",
              "King", "Ace"]

    def __init__(self, v, s):
        """suit + value are ints"""
        self.value = v
        self.suit = s

    def __lt__(self, c2):
        if self.value < c2.value:
            return True
        if self.value == c2.value:
            if self.suit < c2.suit:
                return True
            else:
                return False
        return False

    def __gt__(self, c2):
        if self.value > c2.value:
            return True
        if self.value == c2.value:
            if self.suit > c2.suit:
                return True
            else:
                return False
        return False

    def __repr__(self):
        v = self.values[self.value] +\
            " of " + \
            self.suits[self.suit]
        return v


class Deck:
    def __init__(self):
        self.cards = []
        for i in range(2, 15):
            for j in range(4):
                self.cards.append(Card(i,j))
        shuffle(self.cards)

    def rm_card(self):
        if len(self.cards) == 0:
            return
        return self.cards.pop()


class Player:
    def __init__(self, name):
        self.wins = 0
        self.card = None
        self.name = name


class Game:
    def __init__(self):
        name1 = input("p1 name ")
        name2 = input("p2 name ")
        self.deck = Deck()
        self.p1 = Player(name1)
        self.p2 = Player(name2)

    def wins(self, winner):
        w = "{} wins this round"
        w = w.format(winner)
        print(w)

    def draw(self, p1n, p1c, p2n, p2c):
        d = "{} drew {} {} drew {}"
        d = d.format(p1n,
                     p1c,
                     p2n,
                     p2c)
        print(d)

    def play_game(self):
        cards = self.deck.cards
        print("beginning War!")
        while len(cards) >= 2:
            m = "q to quit. Any " + "key to play:"
            response = input(m)
            if response == 'q':
                break
            num1 = "{}Please input number:".format(name1)
            num2 = "{}Please input number:".format(name2)
            renum1 = input(num1)
            renum2 = input(num2)
            p1c = self.deck.rm_card(renum1)
            p2c = self.deck.rm_card(renum2)
            p1n = self.p1.name
            p2n = self.p2.name
            self.draw(p1n,p1c,p2n,p2c)
            if p1c > p2c:
                self.p1.wins += 1
                self.wins(self.p1.name)
            else:
                self.p2.wins += 1
                self.wins(self.p2.name)

        win = self.winner(self.p1,
                         self.p2)
        print("War is over.{} wins".format(win))

    def winner(self, p1, p2):
        if p1.wins > p2.wins:
            return p1.name
        if p1.wins < p2.wins:
            return p2.name
        return "It was a tie!"

game = Game()
game.play_game()
#エラーメッセージ1(.formatなし)
Traceback (most recent call last):
  File "/home/user/python/war_or_pop.py", line 126, in <module>
    game.play_game()
  File "/home/user/python/war_or_pop.py", line 102, in play_game
    p1c = self.deck.rm_card(renum1)
TypeError: rm_card() takes 1 positional argument but 2 were given
#エラーメッセージ1(.formatあり)
Traceback (most recent call last):
  File "/home/user/python/war_or_pop.py", line 126, in <module>
    game.play_game()
  File "/home/user/python/war_or_pop.py", line 98, in play_game
    num1 = "{}Please input number:".format(name1)
NameError: name 'name1' is not defined
改変前(抜粋)
           p1c = self.deck.rm_card()
           p2c = self.deck.rm_card()
改変後(抜粋)
            num1 = "{}Please input number:".format(name1)
            num2 = "{}Please input number:".format(name2)
            renum1 = input(num1)
            renum2 = input(num2)
            p1c = self.deck.rm_card(renum1)
            p2c = self.deck.rm_card(renum2)
前回ご回答頂けなかった事もあり、質問の仕方等にもご意見頂ければありがたいです。
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+1

NameError: name 'name1' is not defined

これはそのままの意味です。name1が定義されていません。
name1はGameクラスの変数ですので、self.name1と記述しましょう。

Before

name1 = input("p1 name ")
name2 = input("p2 name ")

...

num1 = "{}Please input number:".format(name1)
num2 = "{}Please input number:".format(name2)

After

self.name1 = input("p1 name ")
self.name2 = input("p2 name ")

...

num1 = "{}Please input number:".format(self.name1)
num2 = "{}Please input number:".format(self.name2)

もう1点

TypeError: rm_card() takes 1 positional argument but 2 were given

こちらは、rm_card()の引数はselfのみにもかかわらず、renum1が指定されているというのが原因です。

改変はplayerがカードを引く際に山の配列番号を選択出来るようにしたいです。  

こちらについてですが、デッキの任意の場所からカードをひけるようにしたいということで間違いないでしょうか。それであれば、以下だと思います。

Before

def rm_card(self):
        if len(self.cards) == 0:
            return
        return self.cards.pop()

After

def rm_card(self, idx):
        if len(self.cards) > idx:
            return
        return self.cards.pop(idx)

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  • 2019/10/08 12:15 編集

    丁寧にご回答頂き誠にありがとうございます!

    ご回答頂いた通りに書き換えたのですが、同じエラーが出てしまいます。

    書換えた全文は以下の通りです。何度も見直したんのですが、ダメでした。すみません。何が悪いのか、デバッカとかの使い方も勉強中でまだ分からないので・・・

    ```
    from random import shuffle


    class Card:
    suits = ["spades",
    "hearts",
    "diamonds",
    "clubs"]

    values = [None, None,"2", "3",
    "4", "5", "6", "7",
    "8", "9", "10",
    "Jack", "Queen",
    "King", "Ace"]

    def __init__(self, v, s):
    """suit + value are ints"""
    self.value = v
    self.suit = s

    def __lt__(self, c2):
    if self.value < c2.value:
    return True
    if self.value == c2.value:
    if self.suit < c2.suit:
    return True
    else:
    return False
    return False

    def __gt__(self, c2):
    if self.value > c2.value:
    return True
    if self.value == c2.value:
    if self.suit > c2.suit:
    return True
    else:
    return False
    return False

    def __repr__(self):
    v = self.values[self.value] +\
    " of " + \
    self.suits[self.suit]
    return v


    class Deck:
    def __init__(self):
    self.cards = []
    for i in range(2, 15):
    for j in range(4):
    self.cards.append(Card(i,j))
    shuffle(self.cards)

    def rm_card(self,idx):
    if len(self.cards) > idx:
    return
    return self.cards.pop(idx)


    class Player:
    def __init__(self, name):
    self.wins = 0
    self.card = None
    self.name = name


    class Game:
    def __init__(self):
    name1 = input("p1 name ")
    name2 = input("p2 name ")
    self.deck = Deck()
    self.p1 = Player(name1)
    self.p2 = Player(name2)

    def wins(self, winner):
    w = "{} wins this round"
    w = w.format(winner)
    print(w)

    def draw(self, p1n, p1c, p2n, p2c):
    d = "{} drew {} {} drew {}"
    d = d.format(p1n,
    p1c,
    p2n,
    p2c)
    print(d)

    def play_game(self):
    cards = self.deck.cards
    print("beginning War!")
    while len(cards) >= 2:
    m = "q to quit. Any " + "key to play:"
    response = input(m)
    if response == 'q':
    break
    num1 = "{}Please input number:".format(self.name1)
    num2 = "{}Please input number:".formar(self.name2)
    renum1 = input(num1)
    renum2 = input(num2)
    p1c = self.deck.rm_card(renum1)
    p2c = self.deck.rm_card(renum2)
    p1n = self.p1.name
    p2n = self.p2.name
    self.draw(p1n,p1c,p2n,p2c)
    if p1c > p2c:
    self.p1.wins += 1
    self.wins(self.p1.name)
    else:
    self.p2.wins += 1
    self.wins(self.p2.name)

    win = self.winner(self.p1,
    self.p2)
    print("War is over.{} wins".format(win))

    def winner(self, p1, p2):
    if p1.wins > p2.wins:
    return p1.name
    if p1.wins < p2.wins:
    return p2.name
    return "It was a tie!"

    game = Game()
    game.play_game()
    ```

    キャンセル

+1

        num1 = "{}Please input number:".format(name1)


name1が定義されていないと思います。インスタンスのプロパティなら、self.name1では?


            p1c = self.deck.rm_card(renum1)


Deck.rm_cardは引数を取らないように定義されていますよね?
↓こちらのコードを見直されては?

    def rm_card(self):

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  • 2019/10/08 13:13

    確かに、'str'と出ています。
    AttributeError: 'str' object has no attribute 'formar’
    ご回答通りintに変更しましたが、ダメでした。

    pythonのIDLEを使っています。

    プログラミングって難しいですね。

    キャンセル

  • 2019/10/08 17:27

    誤:num2 = "{}Please input number:".formar(self.name2)
    正:num2 = "{}Please input number:".format(self.name2)

    タイプミスではないでしょうか

    キャンセル

  • 2019/10/09 08:48

    色々、ありがとうございます!タイプミスも直してみましたがダメでした。
    別の勉強しながら、また挑戦してみます。

    キャンセル

0

アドバイス下さった皆様ありがとうございます!

お陰様で初めて取り組んだコードの改変を完了出来ました。
感無量!

from random import shuffle


class Card:
    suits = ["spades",
             "hearts",
             "diamonds",
             "clubs"]

    values = [None, None,"2", "3",
              "4", "5", "6", "7",
              "8", "9", "10",
              "Jack", "Queen",
              "King", "Ace"]

    def __init__(self, v, s):
        """suit + value are ints"""
        self.value = v
        self.suit = s

    def __lt__(self, c2):
        if self.value < c2.value:
            return True
        if self.value == c2.value:
            if self.suit < c2.suit:
                return True
            else:
                return False
        return False

    def __gt__(self, c2):
        if self.value > c2.value:
            return True
        if self.value == c2.value:
            if self.suit > c2.suit:
                return True
            else:
                return False
        return False

    def __repr__(self):
        v = self.values[self.value] +\
            " of " + \
            self.suits[self.suit]
        return v


class Deck:
    def __init__(self):
        self.cards = []
        for i in range(2, 15):
            for j in range(4):
                self.cards.append(Card(i, j))
        shuffle(self.cards)

    def rm_card(self, idx):
        if len(self.cards) > idx:
            return self.cards.pop(idx)


class Player:
    def __init__(self, name):
        self.wins = 0
        self.card = None
        self.name = name


class Game:
    def __init__(self):
        name1 = input("p1 name ")
        name2 = input("p2 name ")
        self.deck = Deck()
        self.p1 = Player(name1)
        self.p2 = Player(name2)

    def wins(self, winner):
        w = "{} wins this round"
        w = w.format(winner)
        print(w)

    def draw(self, p1n, p1c, p2n, p2c):
        d = "{} drew {} {} drew {}"
        d = d.format(p1n,
                     p1c,
                     p2n,
                     p2c)
        print(d)

    def play_game(self):
        cards = self.deck.cards
        print("beginning War!")
        while len(cards) >= 2:
            m = "q to quit. Any " + "key to play:"
            response = input(m)
            if response == 'q':
                break
            p1n = self.p1.name
            p2n = self.p2.name
            num1 = "{} Please input number:".format(p1n)
            num2 = "{} Please input number:".format(p2n)
            renum1 = int(input(num1))
            renum2 = int(input(num2))
            p1c = self.deck.rm_card(renum1)
            p2c = self.deck.rm_card(renum2)

            self.draw(p1n,p1c,p2n,p2c)
            if p1c > p2c:
                self.p1.wins += 1
                self.wins(self.p1.name)
            else:
                self.p2.wins += 1
                self.wins(self.p2.name)

        win = self.winner(self.p1,
                         self.p2)
        print("War is over.{} wins".format(win))

    def winner(self, p1, p2):
        if p1.wins > p2.wins:
            return p1.name
        if p1.wins < p2.wins:
            return p2.name
        return "It was a tie!"

game = Game()
game.play_game()

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