質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Q&A

解決済

4回答

522閲覧

通るはずのフィーチャースペックが通らない

Tsuyoponpon

総合スコア33

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/07 13:21

編集2019/10/08 01:18

タイトル通り、現在フィーチャースペックを書いて走らせているのですが、どうも問題が解決しません。原因は特定できているのですが、その解決方法がわかりません。以下は、現状や考えられる原因を記載しております。もし、解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。

###テストの処理

rb

1require 'rails_helper' 2 3feature "New organization" do 4 scenario "add a new organization" do 5 visit new_organization_path #グループ登録ページ 6 fill_in 'session_name', with: '新しいグループ' 7 click_on 'Create' 8 9 visit root_path #登録グループの求人一覧ページ 10 expect(page).to have_selector '.group_name', text: "新しいグループ" 11 end 12end

発生しているエラー

terminal

1Failure/Error: expect(page).to have_selector '.group_name', text: "新しいグループ" 2 expected to find css ".group_name" but there were no matches

###追記:原因は判明しました!(解決方法はわかりません)

#RecruitmentInfosController def index @organization = Organization.select("name") @recruitment_infos = RecruitmentInfo.where(group: @organization) end

以前は、「@organization => []」で失敗していましたが、これの原因は以下のバリデーションでした。

ruby

1class Organization < ApplicationRecord 2 def undefinde_organization_name 3 errors.add(:name, 'この団体の求人情報はありません') unless RecruitmentInfo.find_by(group: name) 4 end 5end

そしてこのバリデーションが失敗する原因は、**「RecruitmentInfo=>[]」**であることでした。

つまり、RecruitmentInfoモデル自体に、テーブルが全く無い状態でした。。。
ここにはスクレイピングで取得した情報を格納しているのですが、テスト環境のDBには全く入っていないようです。ということは、**「テスト環境で開発環境のDBに接続する方法」もしくは、「rails r 'RecruitmentInfo'」のようにして、テスト環境でスクレイピングを実行し、テスト環境のDBに格納する方法」**が分かれば解決できるのかと思います。引き続き必死でその方法を探していますが、ご存知であればご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

通常は maisumakun の言われるとおりで、その方が外乱が無く済むのでたいていの場合はおすすめです。
敢えてやるなら、そのモデルの最初に以下を入れれば。

if Rails.env == 'test' establish_connection(:development) end

テストに必要なマスタ−の量が多いとか複雑怪奇でテスト用のマスターデータ用意が面倒すぎるとか、そもそもマスターがおかしいんじゃないの?(でどちらかというとマスターのテスト)って時にやってます。
今回の様なマスターではない、動きのあるtableだとテストの結果に影響を及ぼすかも、なのでやるならそのつもりで。

投稿2019/10/08 01:48

winterboum

総合スコア23347

Tsuyoponpon

2019/10/09 00:23

winterboum さん 返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 私自身「establish_connection」は初めてみたメソッドでしたので、また一つ勉強させていただきました! これを機械にそのあたりの周辺知識について学びを深めてたいと思います! 新たな学びのきっかけを作っていただきありがとうございました! 重ねてお礼申し上げます。
guest

0

ベストアンサー

ここにはスクレイピングで取得した情報を格納しているのですが、テスト環境のDBには全く入っていないようです。

自動テストに際しては、通常「テスト用のデータベースに、テストに必要な形でダミーの情報を入れておく」ということを行います。

投稿2019/10/08 01:28

maisumakun

総合スコア145184

Tsuyoponpon

2019/10/08 06:21 編集

maisumakun さん ご回答ありがとうございます。 すごく基本的な「factories」にテストデータを書くということが理解できていませんでした。 ありがとうございます!少し自分でテストデータの作成に取り組んでみて、解決したらベストアンサーに選出させていただきます。ありがとうございました。
guest

0

まず、問題を切り分ける必要があります。

ありえるケースとしては

1. click_on 'Create'でデータを追加しようとしているが失敗している。
  2. データの取り出し方が間違っている。

ヒントとしては、
click_on後にsave_and_open_pagesave_screenshotでエラーが出てないことを確認すると
切り分けられると思います。
というか、追加時にエラーが出てないことも確認項目として必要な感じがあります。

select("name")ってなかなか珍しいと思うのですが、pluck(:name)の間違いだったりしませんか?

投稿2019/10/07 22:07

asm

総合スコア15147

Tsuyoponpon

2019/10/08 01:22

asm さん ご回答ありがとうございます。 教えていただいたことを元に、問題を切り分け特定することができました! ですが、その問題が解決できず情報を探しても見つけることができせん。そのため、質問内容に追記をさせていただきました。 もし、解決策をご存知であれば、引き続きご教授いただけますと幸いです。
guest

0

(byebug)@organization => #<ActiveRecord::Relation []>

ということなので、 click_on 'Create' が失敗しているのだと思われます。
シナリオの間に controllerのテストを行って、各々のアクションの動きを確認しておくほうが良いのではないでしょうか

投稿2019/10/07 20:30

winterboum

総合スコア23347

Tsuyoponpon

2019/10/08 01:26

winterboum さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、click_on 'Create' で失敗していました。 そして、その失敗の原因までは特定できたのですが、未だ解決策が発見できずにいます。 質問内容も追記しておりますので、もし解決策をご存知であればご教授いただけますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する