質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

2回答

4697閲覧

スコアの付き方おかしくありませんか?

Zuishin

総合スコア28660

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

8グッド

3クリップ

投稿2019/10/07 13:17

編集2021/07/29 03:37

先日来、スコアの付き方がおかしい気がしたので、スクリーンショットを保存してみると、やっぱりおかしかった。

本日(2019/10/7) 10:42

イメージ説明

同 17:49

イメージ説明

同 22:00

イメージ説明

2 つ回答したので、回答数が 2726 から 2728 に 2 上がっています。
回答したことと評価により、今日のスコアが +25 から +37 を経て +43 に上がっています。
10:42 から 22:00 にかけて今日のスコアが 18 上がっているわけですが、総スコアは 20604 から 20608 まで回答数に応じた 4 点しか上がっていません。

score合計値への反映には数分かかる場合があります

ということですが、数分というのは 11 時間のことではないと思いますし、回答した分についてはすぐに反映されています。
そもそもスクリーンショットを撮り始めたのが、それ以前から何かおかしい気がしていたからです。

気にしてない人も多いかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか?

表にしてみました。「相対スコア」は 10/7 10:42 の累計スコアを 0 と考え、実際の得失点を計算したものです。たとえば 10/7 の日間スコアが 45 になっているので、10/7 の終わりの相対スコアは 45 - 25 = 20 になります。10/8 13:30 の時点で日間スコアが 24 あるので、相対スコアは 20 + 24 = 44 となります。

日時相対総合スコアグラフ回答数備考
10/07 10:42020604-2726
10/07 17:491220606-2727
10/07 22:001820608-2728
10/08 08:132020608206372728
10/08 13:304420612206372730
10/08 16:006320680206372731スコアがグラフを追い抜く
10/14 09:1421820835208102752正常に動作している様子

追記

低評価した人はそろそろ解除してください
面倒なのが涌いて迷惑です。
以下が解除を要求する理由です。

推奨していない質問

※ teratail(teratailタグ)を付与してのteratailの使い方や疑問に関する質問は、プログラミングに関係のない質問であっても非推奨にはなりません。ただし、必ずしも運営が回答することはありません。

運営からの回答が必要な質問がある場合は「運営へのお問い合わせ」ページよりご相談ください。

morumaru, kyoya0819, kai0310, Hamburger_Man, Waki285, endy, SN_Ares, Nippun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/29 10:40 編集

(もうこの件には関わりません)
Zuishin

2019/10/07 13:23

teratail のプログラミングの問題だと思いましたが、そう評価する人もいるとは思います。
swordone

2019/10/07 19:01

グラフだと「score:20637」になってますね
Zuishin

2019/10/07 23:13

本当ですね。ということはスコアの合計値が複数保存されているということになりますね。
kyoya0819

2019/10/07 23:31

サポートに聞いたほうが良いのでは?
Zuishin

2019/10/07 23:42

そうですね。サポートに聞くために証人を用意する意味もあります。
Zuishin

2019/10/08 00:15

swordone さんはグラフとスコアが一致していますが、asuchi0819 さんはずれていますね。片っ端から見てみましたが、最近のスコアは反映されてないようです。
m.ts10806

2019/10/08 00:26

総計に反映されるまで時間がかかることもあるみたいなので、もしかしたら。
Zuishin

2019/10/08 00:34

今のところ、その可能性が高いと思っています。ただ、こんなに遅かったかなと言うのと、なぜスコアの管理が日間と総合で違うんだろうというのが疑問だったので話題に出してみました。グラフもまた別計算されているようで、疑問が増えましたが。
ikadzuchi

2019/10/08 00:34

プログラミングに全く関係ないとは思いますが、teratailタグの質問はほとんどがそうですので、特に問題だとは思いません。
kyoya0819

2019/10/08 00:36

そういえば、サポートに質問したことがあります。 ちょっと探してきます。
kyoya0819

2019/10/08 00:41 編集

前アカウントの話ですが、以下のような質問と解答でした。少しずれてました。 <質問> ちょうど7日前のscoreが加算されていないのですが、これは仕様ですか? <解答> いつもご利用ありがとうございます。teratailサポートチームです。 この度は、お問い合わせありがとうございます。 scoreを確認しましたが不具合は確認されませんでした。 週間ランキングのscoreは、1日に複数回集計されます。 各集計タイミングでは日の単位ではなく、集計時刻から7日分前の時刻までのデータを対象に計算するようになっております。 そのため、時刻によっては7日前の日付に加算されたscoreが含まれない場合があります。 今後もteratailをよろしくお願いいたします。 という感じです。 こんな返信もらいましたが1日丸々スコア加算されてない時があるのでおかしい気もしますが... そこは諦めです。自分的には
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/29 10:41 編集

(もうこの件には関わりません)
Zuishin

2019/10/08 01:14 編集

ikadzuchi さん、承認ありがとうございます。 asuchi0819 さん、週間ランキングとはちょっと違いますが、わざわざ探して頂いてありがとうございます。 m6u さん、ツイッターで騒ぎ立てれば良かったですか? https://twitter.com/michieru/status/1181197853789573121 https://twitter.com/michieru/status/1181371763294212096 「仕返し」がどれのことか他の人にわからないので、これもツイートされた方が良いかと。
fana

2019/10/08 01:37 編集

ほんとだ.今見たらグラフとの間に4点の差があるように見えます. (1500丁度とかを狙う遊びをしているので困りますね.) 昨日ログアウトしてから今さっきログインするまでの間に回答に+がついたのですが, 点数変動している場合,いつもはログインした際に通知マーク付近とアカウント名付近の双方に赤い小さい矩形で数字が表示されてたような気がしますが,今日は通知側しか付いてなかった気がします.
miyabi_takatsuk

2019/10/08 02:05

みなさんおっしゃる通り、scoreと、グラフで開きがあるように思います。 私のプロフィールでも同様の現象が起きているようです。 多数のユーザーで同じ現象起きてるなら、 teratailのサーバー側に何かあったか、 そもそもが、m.ts10806さんのおっしゃる通り、scoreは反映に時間がかかるのかもですね。
mufufu

2021/07/29 03:19

プログラミングに関係のない質問です。 運営に関する質問は運営にするのが日本の社会人として常識です。
Zuishin

2021/07/29 03:28

こっちも。 https://teratail.com/help/avoid-asking > ※ teratail(teratailタグ)を付与してのteratailの使い方や疑問に関する質問は、プログラミングに関係のない質問であっても非推奨にはなりません。ただし、必ずしも運営が回答することはありません。 運営からの回答が必要な質問がある場合は「運営へのお問い合わせ」ページよりご相談ください。
Zuishin

2021/07/29 03:51 編集

この質問は運営の回答を目的としたものではなく、この現象が私のアカウントの問題か、それとも他の条件で生じる問題かを問うものだ。 したがって、運営にするのが常識というのはチャンチャラおかしい。 で、こういうイチャモンをつけて自分が間違っていたことがわかった場合、日本の社会人としてはどうするのが常識か知ってるのか? それすら知らんだろう?
kikukiku

2021/07/29 03:59

上記のコメントの言葉使いに不快感を感じました。 訂正頂けますと幸いです。 利用規約 第7条(禁止事項)(5) ・他人に不快感を与える表現を含む情報 と記載があります。
Zuishin

2021/07/29 04:02

私は訂正しましょう。 ここを読んでから言ってください。 このサイトの常識です。 こっちも。 この質問は運営の回答を目的としたものではなく、この現象が私のアカウントの問題か、それとも他の条件で生じる問題かを問うものです。 したがって、運営にするのが常識とは思えません。 それで、このような場合、日本の社会人としてはどうするのが常識かご存じですか? ご存じならばそのようにしてください。 ご存じでなければどなたか常識のある方に聞いてください。 他の方もどうぞ訂正してください。
Zuishin

2021/07/29 04:03

あと、kikukiku さん、低評価すべき理由がないことはこれでわかったと思うので、外してください。
Zuishin

2021/07/29 04:05

低評価の理由がない質問に低評価され、非常に不快な思いをしています。
Zuishin

2021/07/29 04:05

m6u さんにも言っています。
Zuishin

2021/07/29 07:32 編集

m6u さんが「関わりたくないので」という不快なコメントとともに以前のコメントを削除したので意味不明になっていますが、この質問を「プログラミングに関係ないノイズですね、わかります」と低評価し、その後も「騒ぎ立てるな」ということを言っていました。 それと同時に自身のツイッターアカウントを用いてこれを非難する複数のツイートをしてネット上で騒ぎ立て、指摘されるとそれを非表示にしました。 以上、経緯の説明です。 なので、以下の非常に悪意に満ちた編集とともにツイートされている「巻き込まないでくれ」は的外れですね。 「巻き込む」というのは、無関係の人に関係をつないだ時に使う言葉で、今回は気に入らない質問を何の根拠もない勝手なオレオレ判断で悪と断じ、当事者のいないところに名指しで晒して無関係の人を巻き込んで大騒ぎするという自分で行った報いが返ってきただけの「自業自得」です。 https://megalodon.jp/2021-0729-1622-19/https://twitter.com:443/michieru/status/1420616614530076672 なお、低評価は減っていないので、解除されていないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/29 05:25

私も低評価の理由がない質問に低評価され、非常に不快な思いをしています。
kikukiku

2021/07/29 10:22

Zuishinさん 低評価は外した上でコメントしていました。 低評価の理由と、コメントの理由はまったくことなるため。 なので、すでに外しております。
Zuishin

2021/07/29 10:27

こんな埋もれた質問は低評価した人かコメントした人にしか通知がいかないので、コメントが無ければ低評価をした人と判断しています。あれから低評価がいくつか減っているので、今は外れていることがわかりました。
K_3578

2021/07/30 01:07 編集

偶々teratailタグを見たら目に入ったのでコメントしてます。 低評価云々に関しては運営回答が私の問い合わせでヘルプに記載されたものなので、 それ以前から低評価した人はそもそももうteratailを見てない可能性が高いのかなと思いました。 https://teratail.com/tour >情報が不足している質問や間違っている回答には、質問修正・追記依頼やコメントの機能を使ってみなさんにブラッシュアップをしていってもらいたいと考えています。 とのことなので低評価は最終的には0になるべきなんだとは思いますが。 私は特に高評価も低評価もしていません。
Zuishin

2021/07/30 01:20

はい。 別に低評価自体を気にしているわけではなく、おかしなのが突然上からマウントとってきたので、これを黙らせてそれ以降同じようなのが現れないようにしたかっただけです。 今まで特に何も言わず放置していたわけですし。 「関わりたくない」と言いながらいまだにツイッターで被害者面して挑発を続けてるデカビタの人は、まあついでですね。
guest

回答2

0

お前の頭がおかしいだけです。

投稿2022/04/27 11:31

metatrade4

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

スコアがなくなったので、同様のことは起こらなくなったと考えられます。

投稿2022/01/12 04:49

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問