質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

5540閲覧

Unity Addcomponentできない

aiueo500

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/07 08:30

編集2019/10/07 10:55

###実現したいこと
AraTrailという有料アセットを購入し、それをscriptからAddcomponentしてオブジェクトに追加したいです。
しかしエラーがでてしまいました。

イメージ説明
これが表示したいコンポーネントです。
###エラー
Assets\Sclipt\adc.cs(12,27): error CS0246: The type or namespace name 'AraTrail' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

翻訳などもしてみたのですが分かりませんでした。このエラーを解消する方法はありますか。

###コード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class adc : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject cube; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 cube.AddComponent<AraTrail>(); 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 } 20}

###試したことなど
AraTrailはUnityにデフォルトで装備されているTrailRendererを強化したものです。
TrailRendererはエラーが出ずに私がやりたいことができるのですが、AraTrailはどうしても分かりません。
どなたか知っている方はいませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aiueo500

2019/10/07 10:51

質問が気に入らず削除しようとしたのですが そもそも削除できないということを忘れていました。 編集すればよかったものの私が早とちりで行動してしまいこのような形になっております。みなさんにご迷惑をおかけしました。
Bongo

2019/10/07 19:50 編集

私はAra Trailsは未購入で持っていないため具体的に申し上げられずすみませんが、アセットに同梱されているらしいQuickstartGuide.pdfとかSampleScenesフォルダ内に何かヒントになりそうなものはないでしょうか? あるいはAraTrail.csを開いてみて、どこかに「namespace」と書かれた部分はないでしょうか。もしあれば、そこに書かれたネームスペース名をご質問者さんのスクリプトの冒頭で「using ネームスペース名;」で使用するようにしてやれば動くようになるかもしれません。 追記...不確かですが、ネームスペースは「Ara」かもしれません。「using Ara;」だとどうでしょうか?
guest

回答2

0

下記の内容、特に公式情報を確認することをおすすめします。

購入したアセット一式をインポートできている事を確認して下さい。
パッケージ内にSampleScenesフォルダがあるようですが、それはすでに確認済みですか?
パッケージ内にQuickstartGuide.pdfというファイルがありますが、それはすでに確認済みですか?
ダウンロードページにPublisher websiteのリンクがありますが、そちらは確認済みですか?

投稿2019/10/07 12:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

エラーコードそのまんまです
The type or namespace name 'AraTrail' could not be found

スクリプトがそもそもAraTrailってなんだよ。見つかんないよって言ってます。
必要なnamespaceの定義を行ってみてください。(using うんちゃらかんちゃら)

投稿2019/10/07 08:59

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aiueo500

2019/10/07 10:49

調べたのですがusingなどを使う説明をしているサイトなどが見つかりませんでした。Unityにデフォルトで装備されているTrailRendererは反応したのですが、AraTrailに関しては一切反応しません。 private AraTrailRenderer ar; も試しましたが駄目でした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問